オフィス収納家具の選び方

一言で収納家具といっても、共有収納や個人ロッカー、書庫、倉庫などいろいろあります。

使いやすい収納のためには、誰が、どのような収納物を、どのサイズの収納庫に収納するか、を明確にして選ぶことが必要です。
それでは、たくさんの種類の収納家具の中から何をどのように選べばよいのでしょうか?

今回は、使用用途に合わせた最適な収納家具の選び方について、3つのポイントにわけて、設置例とともにご紹介します。

収納庫の種類

収納庫には、バリエーションが豊富にあります。収納物の大小や種類によって、引き出しや扉の形状など様々です。 ここでは代表的な10種類の収納庫についてご紹介します。

1_1収納庫の種類.jpg

< Point!> 壁面収納・収納システムでスペース効率UP!

収納庫の種類がバラバラだと無駄なスペースができ収納効率が悪くなります。壁面収納でさまざまな収納物を効率的に収納できる組み替え自在の収納システムはとてもオススメです。

new_1_3種類ポイント.JPG

【成功事例から学ぶオフィスデザイン3選】空間コーディネートのポイントを解説 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

収納庫のサイズから選ぶ

収納庫の種類がきまったら、次はサイズをきめます。使用する場所やレイアウトによって必要条件は変わります。高さはもちろん、幅や奥行きも合わせて検討することでスペースを有効に活用できます。

2大きさ.jpg

< Point!> 収納庫のサイズはファイルの大きさが鍵!

一般的に、オフィスで一番使われているファイルはA4サイズですが、ご利用いただいているファイルに最適な収納庫のサイズを選びましょう。

2大きさポイント.jpg

扉タイプで選ぶ

同じファイルを収納するにも、扉のタイプで運用の利便性が変わります。検索性、セキュリティ、スペース効率が扉タイプを選ぶカギです。

3_1扉.jpg

3_2プラスα.JPG

3_3扉プラスアルファ.jpg

快適なオフィスを実現するレイアウトとは | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

設置例

執務エリアの収納

壁面いっぱいを収納として有効活用できる収納システムや、デスクエンドにおいて通路代わりとする収納、コピーコナーで作業台としても活用できる収納など様々な使用方法があります。また、オフィスになじむホワイトタイプ以外に、上質で洗練された空間を演出するブラックタイプ、やわらかい落ち着いた雰囲気を感じさせる木目タイプなど様々なカラーや素材があります。

4設置例1.JPG

スペース効率と使い勝手を両立する個人ロッカー

1人1人が入れ方を工夫できるパーソナルロッカーはフリーアドレス運用時には必須です。スペース効率を考慮した壁面収納の他に、通路に設置すれば、異なるエリアの境界としても演出できます。

4設置例2.JPG

倉庫やバックヤードなどアクセスしやすいリーズナブルな収納

倉庫には、組み立て・解体か容易で、且つ取り出しにスムーズな扉のないタイプの収納庫がおすすめです。ファイルボックスの色や種類を合わせることで執務内でもおしゃれに収納できます。

4設置例3.JPG

コミュニケーションスペースを兼ね備えた収納

収納庫にミーティングスペースやハイカウンターなどの+αの機能を付けた新しい収納庫の使い方もおすすめです。

4設置例4.JPG

共有エリアで美しく見せる収納

空間を緩やかに仕切ったり、高さの違うモジュールの組み合わせてフレキシブルに空間をアレンジできる、開放的なオープンスペースに合うデザイン性の高い収納もあります。収納物を両側から取り出すことができる新しい使い方もできます。

4設置例5.JPG

さいごに

以上、使用用途に合わせた最適な収納家具の選び方についてお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

収納家具選びには、目的から、それに合った収納家具の種類、ファイルの大きさ、扉の選択、レイアウトまで様々なことを考慮しながら決めることが必要です。

コクヨではお客様のオフィスに最適な収納家具の見直しについてご提案させていただきます。ぜひ、お気軽にご相談ください!

オフィス移転・改装レイアウトの課題を解決します

簡単1分で入力完了! 無料 お問合せ・お見積り

関連ソリューション

新着事例

よくあるご質問

オフィスレイアウトに関して

オフィスの平面図が手元にない

ビル管理を担当している不動産会社が図面を保管している場合がございます。ご確認お願いします。
または室内を実測していただき、簡単な図面を作成の上、アップロードいただいても対応可能です。

既存の家具も持込予定なので、レイアウトに加えてほしい

現在、お使いの家具の品名・サイズ・数量を記載したリストを平面図と同様にアップロードをお願いします。
(例)品名:デスク、サイズ:W1000xD700xH700、数量:2台

電話やメールでレイアウトの相談をしたい

無料レイアウト提案サービスのレイアウト対応はリモートでのご相談に限らせていただいております。電話・メール・訪問による相談には対応しておりません。

すでに他社にレイアウト作成を依頼しているが、他のレイアウトも見たいので、作成してほしい

レイアウトの作成を対応させていただきます。
ただし、個別の状況により、対応をお断りする場合がございます。

ショールームで実際に商品を見てみたい

下記申込予約より予約が可能です。
ショールームご見学申し込み