-
ソロワークスペースが求められる背景・メリットとは?オフィス設置の際のポイントも解説
ソロワークとは、一人で集中して仕事を行うという意味です。テレワークや在宅勤務の増加によってオンラインミーティングや商談が... ABW 業務効率 -
従業員エンゲージメントの定義や必要性とは?向上させるコツやメリットを解説
従業員の定着率や業績を改善する方法として、従業員エンゲージメントの向上が有効と言われています。この記事では、従業員エンゲ... ABW オフィスカイゼン 業務効率 -
イノベーションとは|意味や定義・イノベーションのジレンマや成功事例を紹介
どのような企業でも時代の流れに対応するには、イノベーションを起こすことが重要です。ただし、改革に必要なアイデアや柔軟な発... ABW 業務効率 -
クリアデスクとは?メリットや導入方法、定着しにくい理由・対処法も解説
クリアデスクとは、離席時にデスクの上に書類や記憶媒体を置かないことです。個人情報の紛失や情報漏洩といった企業のセキュリテ... オフィスカイゼン 整理術 業務効率 -
テレワーク推進はペーパーレス化が必須!メリットや手順をわかりやすく解説
テレワークの働き方が推進されるなか、書類のペーパーレス化は必須です。すでに多くの企業や業種でペーパーレス化が進んでいます... オフィスカイゼン テレワーク・在宅勤務 業務効率 -
Web会議のやり方 |必要なものや準備・方法をわかりやすく解説
近年、多くの企業がWeb会議を活用するようになりました。 Web会議とは、遠方の相手と行う会議を指します。ここでは企業の... ABW テレワーク・在宅勤務 業務効率 -
コスト削減を実現する文具事務用品の新しい管理方法とは
コクヨマーケティングでは、オフィスで使用する文具事務用品を一括管理する仕組みとして2018年から「サプライドック」という... 整理術 業務効率 -
コミュニケーション活性化に繋がる?コピーコーナーのつくり方
社内のコミュニケーションに「課題がある」と考えている企業はなんと74%(HR総研 「社内コミュニケーションに関するアンケ... オフィスカイゼン 業務効率 -
文房具は経費なのか、 それとも投資なのか
ー 文房具ブームで見えてきた、ワーカーの新しい潮流 ー TV番組や雑誌での特集や、ムック本の発刊など、ここ5年ほど文房具... 業務効率 -
会議の生産性を高めるために 知っておきたいテクニック
働き方改革がどの企業でも取り組まれている昨今、非効率の象徴の1つに会議があると思います。 「結論が出ない」「時間どおりに... 業務効率
「業務効率」 検索結果