-
オープンイノベーションとは? 定義やメリット、実施時の注意点などをわかりやすく解説
オープンイノベーションとは、会社や組織がイノベーションをおこなうために、あえて社外や外部組織からさまざまな情報技術を取り... リニューアル -
社内コミュニケーションツール|おすすめの機能やメリット・注意点をご紹介
働き方の変化を求められる中で、社内コミュニケーションを課題と感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。そんなときは... その他 テレワーク・在宅勤務 -
1on1ミーティングとは?メリット・デメリットや実施方法など基礎知識を解説
「1on1ミーティング」とは、上司と部下が1対1で話し合う人材育成手法のひとつです。この記事では、1on1ミーティングの... その他 -
社内コミュニケーションの目標の立て方から具体的な実践方法を解説
ビジネスが複雑化した現在、組織構造や仕事の進め方も変化しています。部門を横断して、さまざまなメンバーと連携を取りながら仕... オフィスデザイン -
社内コミュニケーションを活性化させるアイデアとは|3社の取り組み事例も紹介
社内コミュニケーションを活性化できれば、企業にとってさまざまなメリットがあります。しかし、社内コミュニケーションについて... オフィスデザイン -
オンライン会議(Web会議)とテレビ会議との違いは?システムの選び方や導入すべき理由
インターネット環境の発展や、パソコンやスマホ、タブレットといったデバイスの普及、および働き方改革や感染症対策などにより、... テレワーク・在宅勤務 -
オフィスのファミレス席のメリット・デメリットは?具体的なレイアウト例とともに解説
オフィスの一角にファミレス席を導入している企業が増えてきました。オフィスにファミレス席があると、さまざまな用途で活用でき... オフィスデザイン -
オフィスラウンジとは?設置による6つのメリットや導入事例など紹介
コミュニケーションを促進し、多様なワークシーンを実現する空間として、オフィスラウンジを設ける企業が増えています。この記事... オフィスデザイン -
社内コミュニケーションはなぜ重要?活性化によるメリットやアイデアなど紹介
社内コミュニケーションに関するアンケート調査によると、「自社において社内のコミュニケーションに課題がある」と感じている企... オフィスデザイン -
Web会議におけるルールの重要性|会議の生産性向上に有効なルールを紹介
働き方改革の実現や、新型コロナウイルス感染症対策として、Web会議を導入する企業がここ数年で急増しています。 この記事で... テレワーク・在宅勤務 -
オンライン会議に必要なもの|必需品や便利ツール・オフィス環境の整備について
オンライン会議は、新型コロナウイルスの感染症対策やリモートワークの普及などを背景に、多くの企業で導入が進みました。しかし... テレワーク・在宅勤務 -
オフィスのカフェコーナー|おしゃれなスペースにするためのアイディアや注意点など解説
新型コロナウイルスの出現によって、オフィスの在り方やワークスタイルは大きく変化し続けています。そのような中、社員間のコミ... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィスのリノベーション事例10選|メリットや費用の目安、依頼時の注意点を解説
オフィスリノベーションとは、オフィスを働きやすい快適な空間にすることをいいます。オフィスリノベーションをすることで、社員... リニューアル -
【ABW型】オフィス事例3選|ABWのメリット・導入手順も詳しく紹介
ABWとは、社員が自律的に業務内容や気分に合わせて、働く時間や場所を自由に選択するワークスタイルです。 働き方改革の推進... ABW オフィスデザイン フリーアドレス リニューアル 新築・新設 移転 -
テレワークでのコミュニケーションにおける4つの課題点と解決策を紹介
多くの企業がテレワーク導入時の課題として、コミュニケーションの取り方を挙げています。この課題をクリアしなければ業務に支障... テレワーク・在宅勤務 -
オフィス緑化がもたらす効果・メリットとは?取り入れ方の事例も紹介
近年、積極的に植物をオフィスへ取り入れる企業が増えています。植物があるだけで、オフィスの印象は大きく変わります。また、植... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィス コミュニケーションを活性化するには|役立つ空間レイアウト事例など紹介
オフィス コミュニケーションの活性化は、仕事の生産性を高めるうえで重要な役割を果たします。この記事では、コミュニケーショ... オフィスデザイン -
インフォーマルコミュニケーションとは?メリットや活性化するオフィスづくりを解説
インフォーマルコミュニケーションとは、業務上で発生する会話ではなく、偶然に出会った人同士によって何気なく交わされる雑談な... オフィスデザイン リニューアル -
ABWとは?働き方やメリット・デメリット、導入事例について解説
ABWとは、社員が自律的に業務内容や気分に合わせて、時間と場所を自由に選択するという働き方です。 従来の「オフィスに出社... ABW オフィスデザイン -
オフィスの休憩スペースはなぜ重要? 生産性や満足度を向上させる休憩スペースのつくり方
居心地の良い休憩スペースは、生産性の向上や社員の満足度を高めるなど、さまざまなメリットをもたらすといわれております。最近... オフィスデザイン リニューアル -
オフィスにカフェスペースを!働き方を変えるオフィスカフェの活用方法・作り方をご紹介
新型コロナウイルスの出現によって、在宅勤務やテレワークを経験し「作業をこなすだけならオフィス以外の場所でもできる」という... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
おしゃれなオフィスレイアウトとは?デスク配置のパターンや事例など詳しく紹介
オフィス移転やオフィス縮小、リニューアルなどをきっかけに、おしゃれなオフィスにしたいと思っている方も多いと思います。 最... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
ニューノーマル時代のオフィスづくりに大切な5つの視点
新型コロナウィルス感染拡大により、テレワークや時差出勤、ABW※が推進されるなど、短期間のうちに働き方は大きく変化しまし... リニューアル 新築・新設 移転 -
コミュニケーション活性化に繋がる?コピーコーナーのつくり方
社内のコミュニケーションに「課題がある」と考えている企業はなんと74%(HR総研 「社内コミュニケーションに関するアンケ... オフィスカイゼン 業務効率 -
オフィスのデスク選びのポイント
オフィスのイスは、座り心地やデザインの視点で選ぶことが多いのですが、デスクは何を考慮して選べば良いのでしょうか? デスク... リニューアル 移転 -
活発な会議や打ち合わせを実現するレイアウトと家具の選び方とは
会議が時間通りに終わらない、意見やアイデアがなかなか出てこない、活発な議論ができていない・・・ といったお悩みはありませ... リニューアル 移転 -
【導入ガイド付き】フリーアドレスとは?メリット・デメリット、成功のために実践すべき3つのポイントを解説!
社会情勢の変化に対応するため、オフィスでの働き方を固定席からフリーアドレスに変更する会社が増えています。フリーアドレスを... フリーアドレス
「#コミュニケーション」 検索結果