このチェックリストでは、貴社のテレワーク導入にあたる準備状況・整備状況
5つのカテゴリーごとにそれぞれ確認することができます。

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基本情報

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テレワークチェックリスト

*該当する項目にチェックを入れてください

ネットワーク環境・機器
会社支給のノートPCがある
会社支給のPCにはカメラが付いている
会社支給のスマートフォンがある
オフィス外から社内ネットワークに入る環境が整備されている
在宅や外出先での業務でも、情報セキュリティの適切な対策がとられている
コミュニケーション
会社で利用が承認されているWEB会議システムがある
グループウエア(掲示板機能や会議室予約などを備えた情報共有基盤)が導入されている
ビジネスチャットツールが導入されている
企業内でメンバーや顧客・取引先の連絡先情報を管理・共有するWeb電話帳が導入されている
ストレスなくオンラインでのコミュニケーションが取れている
業務の電子化
勤怠管理システムが導入されている
紙資料の電子化の取り組み(ペーパーレスFAX・ペーパーレス会議・オンラインストレージなど)が行われている
ワークフローシステム(電子決裁、電子承認など)が導入されている
電子請求書システムが導入されている
電子契約システムが導入されている
オフィス環境
オフィスの中でのWEB会議は、支障なくスムーズに行える(周りの音が気にならないなど)
WEB会議をするための集音マイクやヘッドフォンなどツールがある
オフィスはフリーアドレスが運用されている
オフィスにはオープンラウンジなどの多目的なコミュニケーションスペースが設けられている
オフィスにはブース席など集中してソロワークが行える環境が設けられている
運用ルール
情報セキュリティポリシーなどの情報セキュリティに関する方針や行動指針をルール化している
テレワーク実施にあたり職種別の出社率などを定めたガイドラインがある
サテライトオフィスやシェアオフィスなど、オフィスや自宅以外でも仕事ができる環境がある
従業員の勤務状況や労働時間を可視化、管理できるしくみがある
在宅勤務や有休取得等の制度やルールが整えられ、前向きに活用されている

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