

【概要】
株式会社トータテハウジング様の本社オフィスをブランド発信・クリエイティブ新拠点[toum(トウム)]としてリニューアル。
3Fはオフィス、 2Fはショールームと打合せスペースからなる接客フロアで構成しています。



【接客フロア(打合せスペース)】
ショールームと打合せスペースで構成した接客フロア。
打合せスペースは、「インテリアの体感」をキーワードに、ナチュラル・モダン・和など、デザインテイストが異なる6種類の部屋を設置しています。



【接客フロア(マテリアルコーナー)】
実際の色味や質感を見たり触れたりして確認することができるマテリアルライブラリー。
実物を手にすることで、家づくりのアイデアが膨らみます。


【オフィス】
執務スペースの中央に配置したタッチダウンスペース。
グループ内の社員の方や他拠点の社員の方が訪れたときに使用しています。
ハイテーブルで構成することで、座って仕事をしている人と通りすがりの人との視線の高さが合うため、会話のきっかけが生まれやすい空間に。
お客様の声
今回の本社リニューアルに際しては、単にオフィスのリニューアルを行っただけでなく、社内プロジェクトを立上げ、社員の働き方の改革も併せて行いました。
社員へのヒアリングやワークショップを通じて、意見を集約。現状の課題を明確にし、ありたい姿を共有しました。
大きな課題の一つであった「部署を超えたコミュニケーションが取りづらい」というテーマについては、部署ごとに個室で分かれていたものをオープン空間にし、フリーアドレスの導入やミーティングしやすい設えにすることで解決に向かっています。
また、併せてクラウド導入によるペーパーレス化にも挑戦。
「オフィス外でも必要な情報にアクセスできる」「チームでの作業・情報共有がスムーズにできる」など業務効率化が進み、ワークスタイルの改革につながっています。