「物件探し~お引越し」まで
ワンストップでまるごとサポート

オフィスの重要性が近年高まっており、ただの移転やリニューアルから、未来の働き方に向けてオフィスを考え直す企業が増えています。
コクヨマーケティングは、移転計画時の物件探しから、レイアウト計画、オフィスデザイン、工事・引っ越し等の作業まで、移転に関する業務を丸ごとワンストップでサポートいたします。ぜひお気軽にご相談ください。

オフィス移転・事務所の移転について
お気軽にご相談ください

コクヨマーケティングのオフィス移転サポートの特長

オフィスづくりのあれこれを
ワンストップで対応

オフィス移転は限られた時間の中で行わなければならないケースが多く、実務担当者の方に多大な負担がかかります。
コクヨマーケティングは、移転計画の立案からコンセプト設計、移転後の運用に至るまでのスケジュール提案・タスク管理が可能です。
移転業務の各フェーズをサポートするメニューをご用意し、実務担当者の方の負担を最小化することに務めています。

オフィスづくりサポート
スケジュールのイメージ写真

コクヨグループ年間25,000件の実績によるノウハウ

コクヨグループでは、日本全国で年間25,000件以上の物件を手がけています。その豊富な納入実績を背景に、お客様の本質的な課題に向き合った「オフィス空間や働き方」をご提案します。

オフィスの内観写真

ライブオフィスで実験し体験したことをオフィスづくりに活かす

コクヨは1969年に日本初のライブオフィスを開設してから現在に至るまで「まず自社オフィスで時代のニーズを先取りする実験的試みに挑戦する」ことを大切にしてきました。お客様よりも「一歩先に失敗する」ことに率先して取り組み、その経験が机上の空論ではない提案を生み出しています。

オフィス見学
ライブオフィスの様子

専門スキルを持ったメンバーが貴社対応チームを結成し、
オフィス移転プロジェクトを徹底サポート

コクヨマーケティングの体制の特長は、「個人の知識」だけに頼らないことです。
専門スキルを持ったメンバーがチームを結成し、お客様のオフィス移転プロジェクトをサポートいたします。
「移転に関する人手が確保できない」「移転業務の進め方がわからない」「専門知識がないため不安」などオフィス移転における課題を解決し、確実・円滑な移転業務をご提案します。

オフィス構築プロジェクトの体制図

オフィス移転のスケジュール

オフィス移転までには平均8ヵ月程度の準備期間が必要です。
ゴールの日程から逆引きして、余裕を持ったスケジュール計画を行うことがオフィス移転の成功のポイントです。

オフィスリニューアルのスケジュール表

●上記は、最大300名程度の移転を想定したスケジュールです(オフィスの規模や移転内容によって変動します)
●要件定義にいたる基本計画策定、社内の意見調整に時間を要する場合がございます

コクヨマーケティングの移転サポートメニュー

現状調査

現状オフィスの現地調査や社員様へのアンケート、ヒアリングを元に課題の整理や優先順位付けを行います。

コクヨの働く環境診断 はたナビ プロ

コンセプト設計

調査内容を元に目指す働き方を実現するオフィスコンセプトをご提案します。

ビル選定

不動産業者と連携し、物件探しをサポートいたします。

オフィスレイアウト

豊富な実績に基づき働きやすさ・使いやすさを実現するレイアウトを作成します。

オフィスレイアウト

オフィスデザイン設計

コンセプトに合わせて、照明や床、壁、天井をはじめとした空間全体の内装デザインをご提案します。

オフィス家具

働き方に合わせ「デザイン・使いやすさ」にこだわった家具を選定しご提案します。

オフィス家具

ICTツール

オフィス空間のご提案だけでなく、新しい働き方をサポートするICTツールやクラウドサービスのご提案もお任せください。

各種工事、引っ越し

内装工事のほか、オフィスリニューアルに関する電気電話・LAN工事の現場管理、引っ越しまで対応します。

オフィス運用

オフィス構築完了後も最適なオフィス環境の維持に向け、オフィス運用におけるノウハウのご提供や運用定着のご支援をします。

オフィス移転サポートの流れ

お問合せ

要件が固まっていない段階でも遠慮なくお問合せください。
オフィス移転をご検討中の場合は、物件探しの段階からぜひお気軽にご相談ください。

お打合せ・ヒアリング

お客様のオフィスを訪問し、現地調査ならびに、ご要望を伺います。
(オンラインでのヒアリングも対応いたします)

お見積り・ご提案

お見積りとあわせて、お客様に最適なプランをご提案します。

サービスご提供

移転計画時の物件探しから、レイアウト計画、オフィスデザイン、工事・引っ越し等の作業まで移転に関する業務をワンストップでサポートします。

オフィス運用

オフィス構築後のサポートもお任せください。新しいオフィスでの働き方がスムーズに定着するようお手伝いいたします。

オフィス移転・事務所の移転について
お気軽にご相談ください

Works 「移転 / 新築・新設」納入事例

Interview 「移転 / 新築・新設」お客様インタビュー

よくあるご質問

コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。

お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。

ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

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見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。

基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。

現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

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見積もり段階での費用は発生しますか?

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?

平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。

初めてのオフィス移転お役マニュアル」を無料配布中です。スケジュール管理に役立つエクセル版のチェックリスト付きです。

ぜひ、ダウンロードしてご活用ください。

オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません

お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。

移転準備の業務まで手が回るか心配です

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定からオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。