オフィスリニューアル
オフィス全体の改装から
部分的な改装まで
「働く場の多様化に対応するため、オフィスの機能や運用を見直したい」
「従業員満足度を上げるため、カフェスペースを改装したい」
「受付のデザインを一新して企業イメージをUPしたい」など、
オフィスリニューアルに関するお悩みはコクヨマーケティングにお任せください。
現状の課題の整理から新しい働き方のご提案と、それを支えるオフィスの構築までお客様のオフィスづくりのパートナーとしてサポートします。
オフィス全体の改装から受付・会議室などの部分改装まで、家具やレイアウト設計、内装工事などワンストップで対応し、現状のオフィスをアップデートいたします。
Before
決まった時間に、決まった場所で働き、
自席や書類のある場所に縛られる。
After
場所や時間に縛られず、オンラインと
オフラインを自由に使い分けできる。
コクヨマーケティングのオフィスリニューアルの特長
オフィスリニューアルのあれこれを
ワンストップで対応
オフィスリニューアルは現状のオフィスも稼働させながら業務を止めることなく限られた時間の中で行わなければならないケースが多く、実務担当者の方に多大な負担がかかります。コクヨマーケテングは、計画の立案からコンセプト設計、オフィス構築後の運用に至るまでのスケジュール提案・タスク管理が可能です。
オフィスリニューアル業務の各フェーズをサポートするメニューをご用意し、実務担当者の方の負担を最小化することに務めています。
コクヨグループ年間25,000件の実績
によるノウハウ
コクヨグループでは、日本全国で年間25,000件以上の物件を手がけています。その豊富な納入実績を背景に、お客様の本質的な課題に向き合った「オフィス空間や働き方」をご提案します。
ライブオフィスで実験し体験したこと
をオフィスづくりに活かす
コクヨは1969年に日本初のライブオフィスを開設してから現在に至るまで「まず自社オフィスで時代のニーズを先取りする実験的試みに挑戦する」ことを大切にしてきました。お客様よりも「一歩先に失敗する」ことに率先して取り組み、その経験が机上の空論ではない提案を生み出しています。
専門スキルを持ったメンバーがプロジェクトを徹底サポート
コクヨマーケテングの体制の特長は、「個人の知識」だけに頼らないことです。
専門スキルを持ったメンバーがチームを結成し、お客様のオフィスリニューアルプロジェクトをサポートいたします。
「オフィスリニューアルに関する人手が確保できない」「業務の進め方がわからない」「専門知識がないため不安」などオフィスリニューアルにおける課題を解決し、確実・円滑な業務をご提案します。
オフィスリニューアルのスケジュール
オフィス全体のリニューアルには、検討から工事完了まで平均8ヵ月程度の期間が必要です。また、部分リニューアルの場合でも、初回お打ち合わせから工事完了まで最低3ヵ月は必要です。ゴールの日程から逆引きして、余裕を持ったスケジュール計画を行うことがオフィスリニューアルの成功のポイントです。
●上記は、最大300名程度の全面リニューアルを想定したスケジュールです(オフィスの規模やリニューアル内容によって変動します)
●要件定義にいたる基本計画策定、社内の意見調整に時間を要する場合がございます
オフィスリニューアルサポートの流れ
お問合せ
要件が固まっていない段階でも遠慮なくお問合せください。
オフィスの全体改装から受付・会議室などの部分改装まで承ります。
お見積り・ご提案
お見積りとあわせて、お客様に最適なプランをご提案します。
サービスご提供
レイアウト計画、オフィスデザイン、工事・引っ越し等の作業までオフィスリニューアルに関する業務をワンストップでサポートします。
オフィス運用
オフィス構築後のサポートもお任せください。新しいオフィスでの働き方がスムーズに定着するようお手伝いいたします。
Works 「オフィスリニューアル」納入事例
学生と教職員、学外関係者の快適な「学び」と「働く」空間の構築
国立大学法人福岡教育大学オンライン面談の効率を追求した個室ブースの導入
株式会社スポーツフィールド営業・サービス部門の自律的な働き方とコミュニケーションを促進するオフィス
株式会社ソディック自律した社員が多様な働き方を実践するABWオフィス
出光興産株式会社 徳山事業所職場環境を整理し、 自立的に働く場を選ぶオフィス
西川計測株式会社 九州支社次々とコミュニケーションが創出され、風土改革へつながるオフィス
鋼鈑工業株式会社Interview 「オフィスリニューアル」お客様インタビュー
部門・事業会社を超え、イノベーションを生みだす共創空間
社員が「行きたくなる」「楽しみながら働ける」オフィス
職場環境を整理し、自立的に働く場を選ぶオフィス
営業・サービス部門の自律的な働き方とコミュニケーションを促進するオフィス
次々とコミュニケーションが創出され、風土改革へつながるオフィス
自律した社員が多様な働き方を実践するABWオフィス
スタッフ部門から新しい働き方に挑戦!製造現場のパイロットオフィス
よくあるご質問
社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません
正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。
業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?
ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。
造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。
どのくらいの費用がかかりますか?
リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。
コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。
フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?
はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。時代の動きに合わせて、これからの新しい働き方を一緒に考えていただけるのが「コクヨライブオフィス」です。コクヨ社員が多様な働き方を実践するオフィスをご案内させていただきます。
詳しくはオフィス見学のページをご確認ください。
各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?
「コクヨの働く環境診断 はたナビ プロ」によって、社員の意識やオフィス環境の課題の見える化と、優先順位付けが可能です。
各社員に専用WEBページの案内をメールで発信し、任意の期間内で64問の質問に回答して頂く仕組みです。
コクヨマーケティングでは、診断結果をもとにレポートを作成、お客様に合ったプランをご提案いたします。診断は無料です。お気軽にお問合せください。