コクヨの働く環境診断「はたナビPro」
-はたナビプロ-

オフィスに毎日来て仕事をするのが当たり前だった世の中から、目的や状況に応じて時間と
場所(オフィスや自宅、カフェ)を使い分けるABW*が主流になりつつあります。

コクヨの働く環境診断「はたナビPro」は、社員の皆様の「働き方」と「働く環境」への考えを可視化するツールです。
インターネットを用いたアンケートで、社員様お一人おひとりの声を伺い、診断レポートをご提供いたします。
オフィスリニューアルや移転の際にも是非、ご活用ください。

*ABW:「時間」と「場所」を自由に選択できる働き方 「Activity Based Working」の略です。

はたナビが選ばれる理由

投資判断材料
としての活用も
診断レポートでは、優先課題が定量的に把握できるので、投資判断がしやすくなります。
全国平均値と
比較できる
30,000名以上の実績平均値と比較することで、自社の働く環境の現状を評価することが可能です。
社員満足度
upに貢献
診断レポートを元に、社員様の声を反映したオフィスプランニングが可能ですので、自信をもって取り組むことができます。
安心の無償サービス、費用は一切かかりません

「はたナビPro」のもっと詳しい情報を知りたい

[「はたナビPro」の診断項目]

働く環境を5つのテーマに分類し、各項目の「満足度」「重要度」を測定し、優先課題を見える化

コクヨが考える働きやすい環境とは、【効率性】【快適性】【創造性】【ABW】【あんしん・あんぜん】の満足度が、
その重要度に応じて高くなる状態です。はたナビProではこの5大テーマで診断します。

診断レポートについて

①社員の働きやすさの満足度
社員の働きやすさの満足度
働きやすさの満足度からオフィスを評価します

②社員の考える優先課題の見える化
社員の考える優先課題の見える化
働く環境に重要な10個のテーマから課題解決の方向性を導き出します
③全質問64問の重要度・満足度評価
全質問59問の重要度・満足度評価
64問の回答傾向・分布が確認でき、ピンポイントでの課題把握も可能です
④部署の課題比較
部署の課題比較
組織別に診断結果の比較ができるので、優先すべき部門が把握できます

実施の流れ

WEBページから回答
各社員に専用WEBページの案内をメールして頂き、任意の期間の中で回答していただきます。
診断結果を確認
社員の回答から、お客様のオフィスの課題をわかりやすくレポートします。
診断結果のポイント
  • 効率性・快適性・創造性・ABW・あんしん・あんぜん(防災・セキュリティ・感染拡大防止)の軸で全体評価
  • 課題の優先順位が分かる
  • 解決検討の方向性が分かる
  • 部門別の結果で比較検討が容易になる
診断結果をもとに、
社員様の声を反映したオフィスプランをご提案
お申込みから診断レポートのご提出まで
約3~4週間が目安となります。

よくあるご質問FAQ

働く環境診断(はたナビPro)に関して

申し込みから診断レポート発行までどれくらいかかりますか

「はたナビPro」はお申込みから診断レポートのご提出まで約3~4週間が目安となります。
はたナビ.jpg

何名から実施可能ですか

上限下限ともに、人数の制限はございません。

属性別での分析は可能ですか

年齢・役職・性別・職種など、属性別での分析は可能です。詳細はお申込み時にお問合せください。

インターネット環境がないのですが、実施できますか

紙での実施も可能です。詳細はお申込み時にお問合せください。

実施する単位は会社単位ですか

各事業所単位での実施をおすすめしています。

各人が回答したアンケート結果は確認できますか

個人は特定できないようにしています。

日本語以外でも対応可能ですか

紙での実施に限り、英語対応が可能です。

回答期間中に回答済みの人数を教えていただけますか

回答期間中に何名様がご回答されたか、把握することが可能です。
問い合わせいただけますと、弊社担当者より回答させていただきます。

報告書はどのようなファイル形式でいただけますか

PDF形式にてお渡しさせていただきます。

回答期間は変更できますか

回答期間の初期設定はURL発行後1か月ですが、回答期限は自由に変更いただけます。

お問合せCONTACT