-
テレワークに個室は必須?ワークスペースの整え方などを解説
コロナ禍を機にテレワークを導入する企業が増えている中、改めてワークスペースを見直す必要が求められています。快適にテレワー... オフィスカイゼン テレワーク・在宅勤務 -
採用ブランディングとは?行うべき理由・目的・メリット・方法・成功事例など徹底解説
求人募集を実施しても、「自社に必要な人材がなかなか集まらない」と悩む採用担当者様も多いのではないでしょうか。そのような場... その他 オフィスデザイン -
オフィスレイアウトを考える際の図面作成手順、作成手段、注意点などを解説
理想どおりのオフィスレイアウトにするためには、図面の作成が欠かせません。この記事では、新オフィスのレイアウト作成や、既存... オフィスデザイン リニューアル 移転 -
法律事務所におすすめのレイアウトを紹介|オフィス家具・内装の選び方など徹底解説
法律事務所のレイアウトは、クライアントからの信頼感や、弁護士の先生・従業員の業務品質を左右する重要な要素の1つです。この... リニューアル 新築・新設 移転 -
少人数オフィスのレイアウトのポイントとは?レイアウト前に検討すべきことや注意点も解説
少人数のオフィスは面積が限られています。そのため「狭い」などネガティブな印象を抱きがちです。しかし、規模が小さいからこそ... オフィスデザイン -
テレワークブースおすすめ7選!オフィスに設置するメリットや注意点もわかりやすく解説
働き方改革の推進や感染症対策によりテレワークが定着しました。そのため、オフィスでもWEB会議が行いやすい環境整備が必要に... オフィスデザイン テレワーク・在宅勤務 -
「オルガテック東京2022」コクヨブース潜入レポート!
2022年4月26日〜28日の3日間、東京ビッグサイトにて「オルガテック東京2022」が開催されました。70年近い歴史... レポート -
クリアデスクとは?メリットや導入方法、定着しにくい理由・対処法も解説
クリアデスクとは、離席時にデスクの上に書類や記憶媒体を置かないことです。個人情報の紛失や情報漏洩といった企業のセキュリテ... オフィスカイゼン 整理術 業務効率 -
オープンイノベーションとは? 定義やメリット、実施時の注意点などをわかりやすく解説
オープンイノベーションとは、会社や組織がイノベーションをおこなうために、あえて社外や外部組織からさまざまな情報技術を取り... リニューアル -
ガラスパーティションの特徴は?メリット・デメリットやオフィスへの導入事例など解説
ガラスパーティションは種類やデザインが豊富なため、さまざまな用途で利用できます。この記事では、オフィスにガラスパーティシ... リニューアル 新築・新設 移転 -
サードプレイスオフィスとは|特徴、導入メリットや注意点などわかりやすく解説
サードプレイスとは、「居心地の良い第三の場所」を意味します。働き方改革やコロナ禍を背景に注目されるようになりました。この... ABW オフィスデザイン テレワーク・在宅勤務 -
リモートワークとは?リモートワークの種類・得られる効果・課題・対処法などを徹底解説
リモートワークを導入する企業は、働き方改革や新型コロナウィルス感染症などの影響で増加傾向にあります。リモートワークの導入... テレワーク・在宅勤務 -
社長室のレイアウトを考える際のポイントや注意点|社長室のレイアウト例や用意したい家具も紹介
社長室は企業の顔であり、どのようなデザインやレイアウトにすればよいか、悩まれている企業も多いのではないでしょうか。この記... リニューアル 移転 -
ワークスタイル変革とは?取り組むことで得られるメリットや注意点などを解説
近年、ワークスタイルという言葉をよく耳にしますが、その意味を正確に理解されていない方も多いのではないでしょうか?ワーク... ABW テレワーク・在宅勤務 フリーアドレス -
応接室のレイアウトを考えるポイント|会議室として兼用する場合や家具の選び方も解説
応接室は「大切なお客様をおもてなしする」という重要な役割を担っている場です。家具の選び方や配置によって部屋の印象は大きく... オフィスデザイン リニューアル 移転 -
社内コミュニケーションツール|おすすめの機能やメリット・注意点をご紹介
働き方の変化を求められる中で、社内コミュニケーションを課題と感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。そんなときは... その他 テレワーク・在宅勤務 -
サテライトオフィスとは?導入するメリットや注意点を徹底解説
近年、テレワークや在宅勤務など多様な働き方を実現する企業が増加し、サテライトオフィスに注目が集まっています。この記事では... ABW BCP テレワーク・在宅勤務 -
会社移転でやることを時系列順に紹介|移転前後で必要な届け出と注意点、成功のポイントも解説
会社の移転は、生産性向上・働き方改善などにつながる企業にとっての一大転機です。しかし、やらなければならないことが山積みと... 新築・新設 移転 -
サテライトオフィスの基礎知識|種類やメリット・デメリットを分かりやすく解説
サテライトオフィスとは、本社や主要拠点から離れた場所に設置するオフィスです。活用すれば、生産性向上・人材確保などの様々な... ABW BCP テレワーク・在宅勤務 -
オフィスレイアウトの適切な寸法|レイアウトのパターンや変更時の注意点も紹介
オフィスレイアウトの適切な寸法は、ワーカーが快適に働く事のできる環境を整えるための大切なポイントの1つです。この記事では... オフィスカイゼン オフィスデザイン リニューアル -
オフィス分散とは|目的・メリット・注意点・導入時のポイントまで解説
社会情勢の変化に伴ってオフィスの在り方にも大きく変化が生じており、「オフィス分散」がキーワードの1つになっています。本記... テレワーク・在宅勤務 リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィスのレイアウト変更は業者に依頼すべき?全体の流れや費用と業者の選び方を解説
オフィスのレイアウト変更は、専門の業者への依頼がおすすめです。この記事では、レイアウト変更を検討されている企業の経営者様... リニューアル -
コクヨフェア潜入レポート!2022年新商品のご紹介(後編)
2021年11月4日〜12月3日、東京と大阪のコクヨオフィスで開催された『2022 KOKUYO FAIR』に潜入してま... レポート -
コクヨフェア潜入レポート!2022年新商品のご紹介(前編)
2021年11月4日〜12月3日、東京と大阪のコクヨオフィスで『2022 KOKUYO FAIR』が開催されました。昨年... レポート -
オフィスのユニバーサルレイアウトとはメリット・デメリットや導入のコツを解説
ニューノーマルな働き方が求められるなか、企業で注目されているオフィスのレイアウトに「ユニバーサルレイアウト」があります。... リニューアル -
オフィスコストを削減するには?削減可能なコスト、方法などコスト削減の基礎を紹介
オフィスコストの削減は会社の運営において大切なポイントですが、正しく行わないと業務を非効率にする可能性もあります。そのた... その他 -
オフィス移転の理由とは|働き方改革との関連性や成功させるポイントを解説
オフィス移転は単なる職場の引っ越しではなく、企業の成長戦略に関わる重要な施策です。オフィス移転を行った事によって、生産性... リニューアル 移転 -
インナーブランディングとは|特徴、メリット、注意点、具体的な手法例など解説
インナーブランディングとは、企業理念やブランド価値を社内に対して共有することです。この記事では、インナーブランディングに... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィスインテリアの選び方|ポイントや事例をわかりやすく紹介
最近おしゃれなオフィスが増えていますが、どのようなポイントをおさえれば良いのでしょうか。この記事では、オフィスの移転やリ... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
今、企業が取り組むべきウェルビーイングとは?メリットや導入方法を解説
近年、ウェルビーイングの重要性が高まっています。しかし、ウェルビーイングの具体的な意味や、取り組み方が分からないという方... その他 -
ワークエンゲージメントとは?メリットや注意点なども詳しく解説
ワークエンゲージメントとは、従業員のメンタルが健康かどうかを示す概念のひとつです。従業員の生産性や定着率をアップさせる方... その他 -
心理的安全性とは|企業やチームにもたらすメリット、心理的安全性を高める方法など解説
心理的安全性とは、従業員が「組織内で安心して自分を出せる」と思えている状態を表す用語です。心理的安全性は生産性と比例する... その他 -
事務所開設のポイント|チェックしておきたい開設の流れや準備するべきアイテムなど紹介
新しく事務所を開設する場合、どのように準備を進めればいいのでしょうか。この記事では、新規に会社を設立して事務所を開設する... 新築・新設 -
わかりやすく解説!テレワークで急務な書類デジタル化はこうして進める
テレワーク導入が進むと、紙書類だけでは運用が難しくなり書類のデジタル化が必須となってきます。この記事では、テレワークの運... テレワーク・在宅勤務 フリーアドレス 整理術 -
ハイブリッドワークとは?メリットや導入する上での課題、業績向上のコツなど解説
ハイブリッドワークとは、オフィスワークとテレワークを組み合わせた働き方のことです。新型コロナウイルスの感染対策としてテレ... ABW テレワーク・在宅勤務 -
フレキシブルオフィスとは?多くの企業が利用する理由やメリット、活用事例を解説
フレキシブルオフィスとは、「シェアオフィス」や「コワーキングスペース」など、用途に合わせて柔軟に利用できるオフィスの総称... ABW テレワーク・在宅勤務 -
オフィスデスクはサイズ選びが重要|それぞれのサイズの特徴や選ぶ際の注意点など解説
オフィス移転やリニューアルなどを考える際、オフィスデスクを一新するケースもあるでしょう。オフィスデスクのサイズは業務効率... リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィス用おしゃれなパーテーション5選!メリットや設置事例、選び方もわかりやすく解説
オフィスのパーテーションは、高さや機能、デザインなどバリエーションが多くあります。パーテーションの設置を検討していても、... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィス移転を業者に依頼するメリットとは選ぶ際のポイントや注意点を解説
オフィス移転を検討する場合、一般の引っ越し業者に依頼するか、専門業者に依頼するか悩んでいる方も多いでしょう。この記事では... 移転 -
1on1ミーティングとは?メリット・デメリットや実施方法など基礎知識を解説
「1on1ミーティング」とは、上司と部下が1対1で話し合う人材育成手法のひとつです。この記事では、1on1ミーティングの... その他 -
オフィスの天井の種類は?天井高についてもわかりやすく解説!
オフィスの雰囲気は、天井の種類や高さでがらりと変わります。オフィスの移転やリニューアルなどの際には、天井の種類や高さも検... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
働き方改革推進支援助成金とは|コースごとの内容や申請方法を分かりやすく解説
「働き方改革推進支援助成金」とは、どのような助成金なのでしょうか。この記事では、助成金の内容や申請方法などについて分かり... -
働き方改革における中小企業が取り組むべき内容とは|施行時期や罰則有無など合わせて解説
働き方改革関連法の施行により、中小企業様がこれから取り組むべき内容について分かりやすく解説いたします。どのような取り組み... -
働き方改革にはオフィス環境の改善が重要!オフィスづくりのポイントや改善例を紹介
働き方改革を推進するための施策として、オフィスの見直しを行う企業が増えています。ここではオフィス環境の整備をご検討中の経... オフィスデザイン -
テレワークの助成金|国や自治体による制度を利活用してテレワークを導入しませんか?
新型コロナウイルスの流行や働き方改革の推進を受けて、テレワークの導入が進める企業が増えています。しかしテレワークの導入に... テレワーク・在宅勤務 -
BCPとは何かわかりやすく解説|対策が必要な理由から事例まで合わせて紹介
BCPとは、自然災害やウイルス流行などの緊急時に、被害や損害を最小限に抑えるための計画の事です。この記事では、自社でBC... BCP -
オフィス環境を改善させて業務の効率化をはかろう!改善するためにすべきこととは?
従業員が働きやすいようオフィス環境を整えることは、企業にとって重要です。 オフィス環境が整っていないと、従業員は十分なパ... オフィスカイゼン -
適切な会議室の寸法とは?会議室のおすすめレイアウトも紹介します
会議室の設営に必要な寸法やレイアウトは、参加人数や目的によって変わってきます。参加者の満足度を高めて実りのある会議にする... 新築・新設 -
一人当たりのオフィス面積とは?オフィス面積の算出方法やスペース確保アイデアなど紹介
テレワークやフリーアドレスが普及し、自社のオフィス環境を見直す企業も増えてきました。この記事では、オフィスの移転やリニュ... リニューアル 新築・新設 移転 -
社内コミュニケーションの目標の立て方から具体的な実践方法を解説
ビジネスが複雑化した現在、組織構造や仕事の進め方も変化しています。部門を横断して、さまざまなメンバーと連携を取りながら仕... オフィスデザイン -
テレワーク推進はペーパーレス化が必須!メリットや手順をわかりやすく解説
テレワークの働き方が推進されるなか、書類のペーパーレス化は必須です。すでに多くの企業や業種でペーパーレス化が進んでいます... オフィスカイゼン テレワーク・在宅勤務 業務効率 -
オフィスで行うBCP対策|ビルの選び方、オフィスの環境づくり、感染対策を解説
BCP対策とは、企業が緊急事態時に事業継続するための手段を事前に決めておく計画の事です。近年、地震や水害に加え、新型ウイ... BCP -
BCP対策とは?事業継続計画の目的や策定・運用方法のポイントを解説
BCP対策とは、企業が緊急事態時に事業継続するための手段を決めておく計画の事です。近年、地震や水害に加え、新型ウイルスの... BCP -
社内コミュニケーションを活性化させるアイデアとは|3社の取り組み事例も紹介
社内コミュニケーションを活性化できれば、企業にとってさまざまなメリットがあります。しかし、社内コミュニケーションについて... オフィスデザイン -
OAフロアを敷くメリットとは?設置方法や配線方法などによる分類・選び方を解説
オフィスのネットワーク環境は、急速に進展しています。複雑な配線処理のための新しい配線システム構築やパッチパネル、サーバー... リニューアル 新築・新設 移転 -
BCP(事業継続計画)とは?ウィズコロナで注目が集まる理由と策定手順を解説
BCP(事業継続計画)とは、企業が緊急事態の際、どのように対応して事業を継続させれば良いかを計画したものです。近年、地震... BCP -
オフィスの原状回復義務の範囲は?注意点やスケジュールなども合わせて解説
オフィス移転の際、現オフィスの原状回復をどこまで行うかについては、契約書の確認が必要ですが、一般的な住居とは異なり、賃貸... 新築・新設 移転 -
オフィス解約・移転のメリットと流れ「解約予告期間」も詳しく解説
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、テレワークやサテライトオフィスを導入する企業が増えています。また、オフィスの出社率が... 移転 -
法人が引っ越しするときに必要な手続きとは|住所変更や登記はどうする?
法人が引っ越しをするには、個人の引っ越しとは異なる手続きが必要です。初めてオフィスを移転するという場合は、事前に必要な手... 移転 -
オンライン会議(Web会議)とテレビ会議との違いは?システムの選び方や導入すべき理由
インターネット環境の発展や、パソコンやスマホ、タブレットといったデバイスの普及、および働き方改革や感染症対策などにより、... テレワーク・在宅勤務 -
オフィスに防音対策を取り入れるメリットは?具体的な対策方法とともに解説
オフィスで快適かつスムーズに日々の業務を進めるためには、防音対策も必要です。外部から余計な音が聞こえたり、社内の音が漏れ... オフィスデザイン リニューアル -
フリーアドレスの廃止が増えている?廃止の理由と失敗を防ぐ9つの方法
働き方改革やテレワークへの移行によるワークスタイルの変化により、社員同士のコミュニケーションの促進、仕事の生産性向上、オ... フリーアドレス -
オフィスのファミレス席のメリット・デメリットは?具体的なレイアウト例とともに解説
オフィスの一角にファミレス席を導入している企業が増えてきました。オフィスにファミレス席があると、さまざまな用途で活用でき... オフィスデザイン -
オフィスラウンジとは?設置による6つのメリットや導入事例など紹介
コミュニケーションを促進し、多様なワークシーンを実現する空間として、オフィスラウンジを設ける企業が増えています。この記事... オフィスデザイン -
社内コミュニケーションはなぜ重要?活性化によるメリットやアイデアなど紹介
社内コミュニケーションに関するアンケート調査によると、「自社において社内のコミュニケーションに課題がある」と感じている企... オフィスデザイン -
フリーアドレスで社員の居場所を知るには|位置情報の確認方法と企業の具体例を紹介
働き方改革や急激なテレワークへの移行によるワークスタイルの変化により、社員同士のコミュニケーションの促進、仕事の生産性向... フリーアドレス -
Web会議におけるルールの重要性|会議の生産性向上に有効なルールを紹介
働き方改革の実現や、新型コロナウイルス感染症対策として、Web会議を導入する企業がここ数年で急増しています。 この記事で... テレワーク・在宅勤務 -
オンライン会議に必要なもの|必需品や便利ツール・オフィス環境の整備について
オンライン会議は、新型コロナウイルスの感染症対策やリモートワークの普及などを背景に、多くの企業で導入が進みました。しかし... テレワーク・在宅勤務 -
オフィスのカフェコーナー|おしゃれなスペースにするためのアイディアや注意点など解説
新型コロナウイルスの出現によって、オフィスの在り方やワークスタイルは大きく変化し続けています。そのような中、社員間のコミ... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィスの内装をおしゃれにするには?こだわりたいポイントや注意点など解説します
働き方改革の促進などをきっかけに、オフィスの内装を見直す企業が増えています。おしゃれな内装のオフィスは、気分が上がるだけ... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィスデザインにおけるコンセプトの重要性|コンセプト策定時のポイントや事例などを紹介
オフィスデザインには、コンセプトが重視されます。しかしコンセプトとは何か、具体的に理解している人は少ないかもしれません。... オフィスデザイン -
健康経営がもたらす効果とは!基礎から導入方法やデメリットも解説
企業にとって、労働力の確保や生産性向上が経営課題となっている中、「健康経営」が注目されています。実際に健康経営の導入を模... その他 リニューアル -
Web会議のメリット・デメリット|導入する際のポイントなどWeb会議の基礎知識を解説
働き方改革への対応や新型コロナウイルス感染症への対策を目的として、Web会議を取り入れる企業が増加しています。ここではW... ABW COVID-19対策 テレワーク・在宅勤務 -
オフィスのリノベーション事例10選|メリットや費用の目安、依頼時の注意点を解説
オフィスリノベーションとは、オフィスを働きやすい快適な空間にすることをいいます。オフィスリノベーションをすることで、社員... リニューアル -
今トレンドのオフィスデザインとは?メリットやデザインのポイント、注意点などを解説
オフィスデザインにこだわると見た目がよくなるだけでなく、社員のモチベーションが上がり生産性が向上するなどの様々なメリット... オフィスデザイン リニューアル -
【ABW型】オフィス事例3選|ABWのメリット・導入手順も詳しく紹介
ABWとは、社員が自律的に業務内容や気分に合わせて、働く時間や場所を自由に選択するワークスタイルです。 働き方改革の推進... ABW オフィスデザイン フリーアドレス リニューアル 新築・新設 移転 -
デスクの整理整頓方法|デスク整理を始める前に確認したいポイントや7つの整理術を紹介
オフィスで使うデスクの整理整頓は、コストをかけずに手軽にできる業務改善のひとつです。 デスクが常に散らかった状態で仕事を... 整理術 -
テレワークでのコミュニケーションにおける4つの課題点と解決策を紹介
多くの企業がテレワーク導入時の課題として、コミュニケーションの取り方を挙げています。この課題をクリアしなければ業務に支障... テレワーク・在宅勤務 -
オフィス縮小のメリット・デメリット、成功につなげるためのポイントなど合わせて解説
テレワークの浸透により、大手企業の都市部から地方への本社移転や、オフィス不要論が注目されるなど、ニューノーマルな働き方や... テレワーク・在宅勤務 移転 -
オフィス緑化がもたらす効果・メリットとは?取り入れ方の事例も紹介
近年、積極的に植物をオフィスへ取り入れる企業が増えています。植物があるだけで、オフィスの印象は大きく変わります。また、植... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
Web会議のやり方 |必要なものや準備・方法をわかりやすく解説
近年、多くの企業がWeb会議を活用するようになりました。 Web会議とは、遠方の相手と行う会議を指します。ここでは企業の... ABW テレワーク・在宅勤務 業務効率 -
オフィスにWEB会議や個人ワークに役立つ「集中ブース」を導入|設置方法や注意点を紹介
オフィスの移転、改装、レイアウト変更に伴い、個人ワークに対応した専用のブースを設置しようと考えている方も多いのではないで... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィスセキュリティで注意すべきポイントとは?具体的な対策も詳しく紹介
オフィスづくりには、セキュリティに関する視点も欠かす事ができません。特に個人情報などの取り扱いには厳重さが求められている... リニューアル 移転 -
テレワークの普及でオフィスの需要は変わる?オフィスのあり方や用意すべきツールを解説
新型コロナウイルスの感染拡大により、世の中のテレワークに対するニーズは急増しました。それに伴い、今後のオフィスのあり方に... オフィスデザイン テレワーク・在宅勤務 -
フリーアドレスオフィスで私物を収納するポイント |グッズや管理方法を解説します
従来はオフィス内に社員それぞれの固定席があり、その場所で業務に従事するのが当たり前でしたが、近年では「フリーアドレス」を... フリーアドレス -
綺麗なオフィスの事例21選 | オフィスづくりのポイントまで徹底解説
オフィス移転やリニューアルの計画をきっかけに、せっかくなら綺麗なオフィスをつくりたいと思われる企業様も多いかと思います。... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィス移転の際の電話移設|注意点まで解説
オフィスを移転する場合、さまざまな手続きが必要になります。中でも電話の手続きは欠かせません。この記事はオフィス移転をお考... リニューアル 新築・新設 移転 -
フリーアドレスの失敗の原因とは|導入前に注意したいポイントなど解説
働き方の柔軟性が求められ、ICTが進展する中、フリーアドレスを採用する企業が増えています。しかし、フリーアドレスの導入に... オフィスデザイン フリーアドレス リニューアル -
フリーアドレス導入における課題「電話の取り次ぎ」|6つの解決策をメリットとともに紹介
フリーアドレスにはさまざまなメリットがあるため、多くの企業が導入しています。 デメリットとしては、席が固定でないため電話... フリーアドレス リニューアル 移転 -
フリーアドレス化には運用ルール作成が重要|必要な事前準備と合わせて紹介
フリーアドレスを導入する際は、あらかじめ運用ルールを決めておくとスムーズです。この記事では、働き方やオフィスづくりをご検... オフィスカイゼン フリーアドレス -
オフィスBGMがもたらす効果や導入方法、導入時の注意点など解説
オフィスは単に作業する場所から、社員のコミュニケーションや創造性を向上させる場へと変わりつつあります。そういった背景の中... オフィスデザイン -
オフィスデスクの最適な高さは?基準から高さが合わない時の対処法まで解説
オフィスデスクの高さは、仕事の効率性やオフィス環境の快適性を左右する重要な要素です。この記事では、オフィスデスクの購入を... その他 -
フリーアドレスの導入方法|レイアウトを考えるうえで知っておきたいフリーアドレスの基礎
フリーアドレスとは、好きな席に座って仕事をするワークスタイルのことです。フリーアドレスの導入に際して、どのようなレイアウ... フリーアドレス -
オフィス コミュニケーションを活性化するには|役立つ空間レイアウト事例など紹介
オフィス コミュニケーションの活性化は、仕事の生産性を高めるうえで重要な役割を果たします。この記事では、コミュニケーショ... オフィスデザイン -
インフォーマルコミュニケーションとは?メリットや活性化するオフィスづくりを解説
インフォーマルコミュニケーションとは、業務上で発生する会話ではなく、偶然に出会った人同士によって何気なく交わされる雑談な... オフィスデザイン リニューアル -
ABWとは?働き方やメリット・デメリット、導入事例について解説
ABWとは、社員が自律的に業務内容や気分に合わせて、時間と場所を自由に選択するという働き方です。 従来の「オフィスに出社... ABW オフィスデザイン -
狭いオフィスを改善しませんか?狭さを改善するアイデアやレイアウトの注意点など解説
「社員の増員によりオフィスが手狭になった」「執務スペース内に荷物置いてあり通りにくい」など、オフィスの狭さが原因で働きに... リニューアル 整理術 -
コワーキングスペース(共同オフィス)とは?他のワークスペースとの違いなど詳しく解説
働き方改革や新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、テレワークを導入する企業が増えています。しかしながら、自宅でテレワー... テレワーク・在宅勤務 -
オフィスエントランスが企業イメージを左右する|設計のポイントや注意点などを紹介
オフィスエントランスは、企業の第一印象に大きな影響を与えます。来訪者に好印象を持って頂き、取引を円滑に行うためにも、「企... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 -
オフィス改革とは?働き方改革を実現するためのワークスタイルについて詳しく解説
オフィス改革とは、オフィス環境を見直し、社員の働きやすさを改善するための取り組みのことです。働き方改革を推進するための施... リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィス移転にかかる費用相場はどのくらい?節約ポイントも紹介
在宅勤務やテレワークなど、コロナ禍による新しいワークスタイルの導入をきっかけに、オフィス移転の需要が高まっています。しか... リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィス入口の整備が重要な理由とは|求められる役割、レイアウト、デザイン事例など紹介
オフィスの入口を整備すると、企業のイメージアップや生産性の向上など様々な効果が期待できます。今回は、オフィス移転や改装、... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィス照明はどう選ぶ?選ぶ際の重要ポイントや器具の種類など紹介
照明は、オフィスの環境や印象を左右する重要なファクターです。 今回は、オフィス移転やレイアウト変更を検討中の方に向けて、... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィスを改装するメリットとは? 注意点や業者選びのポイントも解説
テレワークや在宅勤務など、働く場の多様化に伴い、オフィススペースの効率が悪い、使い勝手が悪いなどと感じていらっしゃる方も... オフィスデザイン フリーアドレス リニューアル -
オフィスの床がもたらす役割とは?張替時の注意点や事例など、選び方と合わせてご紹介
オフィスの床といえばグレーやライトブルーなど無難な色のタイルカーペットを想像するのではないでしょうか。現在では家具選び... オフィスデザイン リニューアル 移転 -
オフィスの休憩スペースはなぜ重要? 生産性や満足度を向上させる休憩スペースのつくり方
居心地の良い休憩スペースは、生産性の向上や社員の満足度を高めるなど、さまざまなメリットをもたらすといわれております。最近... オフィスデザイン リニューアル -
オフィスにグリーンを取り入れるメリットは?取り入れ方の具体例まで紹介
オフィスにグリーンを取り入れるメリットは多く、現在、多くの企業が観葉植物をオフィスに取り入れています。この記事では、グリ... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィス内装の壁紙|基本の選び方からおしゃれなオフィスにするポイントまで紹介
近年、オフィスのデザインやレイアウトにこだわりを持つ企業が増えています。その中でもオフィスの壁紙は、オフィス内装を検討す... オフィスデザイン リニューアル 移転 -
オフィスにカフェスペースを!働き方を変えるオフィスカフェの活用方法・作り方をご紹介
新型コロナウイルスの出現によって、在宅勤務やテレワークを経験し「作業をこなすだけならオフィス以外の場所でもできる」という... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
おしゃれなオフィスレイアウトとは?デスク配置のパターンや事例など詳しく紹介
オフィス移転やオフィス縮小、リニューアルなどをきっかけに、おしゃれなオフィスにしたいと思っている方も多いと思います。 最... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
ニューノーマル時代のオフィスづくりに大切な5つの視点
新型コロナウィルス感染拡大により、テレワークや時差出勤、ABW※が推進されるなど、短期間のうちに働き方は大きく変化しまし... リニューアル 新築・新設 移転 -
助成金をもらうために押さえておきたい共通のポイント
国や自治体は企業を支援するために様々な助成を行っていますが、助成金や補助金の存在を知っているがどんな種類があるのか分から... COVID-19対策 テレワーク・在宅勤務 -
オフィス移転の流れとスケジュール、成功のポイント
オフィス移転を行う際には、業者選びやビルの選定、家具の購入、レイアウト検討、工事・施工の工程管理、引越しなど必要な手続き... 新築・新設 移転 -
新しい常識がオフィスの防災を変える
新型コロナウイルスの流行によって、テレワークが浸透し、働き方が大きく変わりました。働く場所が自宅、自宅近郊のシェアオフィ... 企業の防災 -
『縮小移転のノウハウ』WEBセミナー 潜入レポート!
2020年12月1日〜25日に『2021 KOKUYO FAIR』が開催されました。今回は、初の試みとして、オンラインと... レポート 移転 -
フリーアドレスとオフィスの感染予防対策
「新型コロナウイルス感染症対応の一環として、 出勤者の割合が6割を超えないように各部署で調整する事に。そのため席を フリ... COVID-19対策 フリーアドレス リニューアル -
これからのオフィスや働き方に関する調査 -ポストコロナに向けたオフィスや働き方について-
新しい生活様式にも徐々に慣れつつある中、私たちの働き方やオフィスの変化を実感されている方も多いのではないでしょうか。 今... COVID-19対策 -
with/afterコロナにおける防災備蓄の算出基準
緊急事態宣言以降、私たちの働く環境は大きく変わりました。 以前は、毎日オフィスへ出勤するのが当たり前の日常でしたが、在宅... 企業の防災 -
オフィスの音環境問題について
「会議室の会話が室外に漏れる」「個室でのWeb会議で音の反響が気になる」「オープンオフィスで周囲の声や音が気になる」など... テレワーク・在宅勤務 リニューアル -
【事例】サテライトオフィスとは?種類や特徴、設置事例を解説
新型コロナウィルス感染拡大防止対策の一環として、在宅勤務を導入する企業が急増しました。しかしながら、在宅勤務では、「上司... その他 テレワーク・在宅勤務 -
フリーアドレスデスクの選び方。種類や特徴、デスクを選ぶ前に検討すべき2つのポイントを徹底解説
テレワークや在宅勤務など、ワークスタイルの多様化が急速に進む中で、社員の働き方に合わせ、オフィスレイアウトや機能の見直し... フリーアドレス -
どうしてWithコロナでフリーアドレスが増えるのか
新型コロナウイルスの感染拡大で、席を自由に選べるフリーアドレスを導入する企業が増加※しています。 テレワーク増加による働... COVID-19対策 フリーアドレス リニューアル -
オフィスにおけるコロナ対策進捗の現在地
オフィスの感染防止施策など、短期的なオフィス運用回復のために必要なポイントを12個のチェック項目にまとめた「オフィスの... COVID-19対策 リニューアル -
コスト削減を実現する文具事務用品の新しい管理方法とは
コクヨマーケティングでは、オフィスで使用する文具事務用品を一括管理する仕組みとして2018年から「サプライドック」という... 整理術 業務効率 -
コロナにより働き方が変化する時代のオフィスづくりとは
新型コロナウィルス(COVID-19)の猛威がとどまることを知らない状況の中、これからのオフィスづくりは、新しい働き方は... COVID-19対策 テレワーク・在宅勤務 リニューアル -
オフィスの感染防止対策 -課題抽出チェックリスト-
これからのオフィスづくりでは何を考えればよいのでしょう。 企業が効果的なオフィス投資を行うためには、短期的にはオフィス運... COVID-19対策 リニューアル -
コロナ感染拡大防止とこれからの働き方に関するアンケート
新型コロナウイルス感染症の拡大、緊急事態宣言など、私たちの生活とともに働き方やオフィスのあり方も大きく変化してきています... COVID-19対策 オフィスデザイン テレワーク・在宅勤務 -
働き方改革を実現するテレワークのポイント
テレワークとは、「情報通信技術(ICT)を活用した、場所や時間を有効に活用できる柔軟な働き方」です。「テレワーク」という... テレワーク・在宅勤務 -
中小企業のテレワーク導入の進め方
テレワークとは、「情報通信技術(ICT)を活用した、場所や時間を有効に活用できる柔軟な働き方」です。今回、注目をされてい... テレワーク・在宅勤務 -
アフターコロナのオフィス再開に向けて準備すべき対応とは
新型コロナウィルス(COVID-19)の猛威は、私たちの生活様式や働くスタイルを一変させました。 企業は急遽テレワーク(... COVID-19対策 テレワーク・在宅勤務 -
【導入ガイド付き】フリーアドレスとは?メリット・デメリット、成功のために実践すべき3つのポイントを解説!
社会情勢の変化に対応するため、オフィスでの働き方を固定席からフリーアドレスに変更する会社が増えています。フリーアドレスを... フリーアドレス -
フリーアドレスで失敗しないための、書類の管理方法について
固定席からフリーアドレスに変わり「書類が山積みで、結局席が固定化してしまった・・・」そんなお悩みを抱えている方も多いので... フリーアドレス 整理術 移転 -
コミュニケーション活性化に繋がる?コピーコーナーのつくり方
社内のコミュニケーションに「課題がある」と考えている企業はなんと74%(HR総研 「社内コミュニケーションに関するアンケ... オフィスカイゼン 業務効率 -
備えの周知を促進する防災用品の「分散配置」とは
阪神淡路大震災以降続く各地での災害経験から、オフィスでの防災対策は業務として定着しました。 皆様のオフィスでも、年に一度... 企業の防災 -
オフィスレイアウトには欠かせない!パーティション(間仕切り)の選び方
「執務スペース」「会議室」等、オフィスのレイアウトをする上で欠かせない、オフィス内を仕切る壁。 壁をつくるにはいくつかの... リニューアル 移転 -
オフィス収納家具の選び方
一言で収納家具といっても、共有収納や個人ロッカー、書庫、倉庫などいろいろあります。 使いやすい収納のためには、誰が、どの... リニューアル 移転 -
健康経営をはじめよう
2020年3月2日、経済産業省より「健康経営銘柄2020」「健康経営優良法人2020」が発表されました。 コクヨグルー... その他 -
フリーアドレスで荷物の収納はどうする?事前にチェックしておきたいサポートツール
フリーアドレスには、スペース効率の向上だけでなく、社員の自律性の促進やコミュニケーションの向上、組織変更への迅速な対応が... フリーアドレス リニューアル 移転 -
これだけは押さえておきたい!受付・エントランススペース構築のためのポイント
オフィスの受付・エントランスというとどんな空間を想像しますか? 社名のサイン、カウンター、受付用電話・・・を配置すれば... リニューアル 移転 -
自助・共助・公助、企業防災は何助か?
企業防災、オフィス防災の難しさはどこにあるのでしょうか。 働き方の多様化が進む中、昨今の新型コロナウイルスの影響で、在... 企業の防災 -
受付は企業の顔?!〈商談・採用活動〉をサポートする受付・エントランスとは
オフィスにとって、受付・エントランスは欠かせない存在です。 みなさんは、受付・エントランスにどのようなイメージをお持ち... オフィスデザイン リニューアル 移転 -
快適なデスクワークのための、上手なオフィスチェアーの選び方
オフィス移転やリニューアルを機に、古くなったチェアーを買い替える際、価格や見た目だけで選んでいませんか? 日本人の平均座... リニューアル 移転 -
防災備蓄を時間軸で考える
災害が発生した際、「備蓄品の数が足りない」「水や食料品の賞味期限が切れていた」ということにならないよう、日頃から備蓄品の... 企業の防災 -
オフィスのデスク選びのポイント
オフィスのイスは、座り心地やデザインの視点で選ぶことが多いのですが、デスクは何を考慮して選べば良いのでしょうか? デスク... リニューアル 移転 -
役員室のレイアウトと構築のポイント
役員室は、執務を行うだけでなく、経営に関わる重要な決定を行ったり、大切なお客様との商談など様々な役割があります。 そのた... リニューアル 移転 -
活発な会議や打ち合わせを実現するレイアウトと家具の選び方とは
会議が時間通りに終わらない、意見やアイデアがなかなか出てこない、活発な議論ができていない・・・ といったお悩みはありませ... リニューアル 移転 -
オフィス移転セミナー潜入レポート!
2020年1月28日(火)コクヨ霞が関オフィスにて、移転セミナーが開催されました。 タイトルは 『 実務に役立つ、移転... レポート 移転 -
快適なオフィスを実現するレイアウトとは
オフィスレイアウトを検討する際におさえるべきは、家具と家具、もしくは家具と壁の間の通路幅です。 日常的な通行を妨げるよう... リニューアル 移転 -
日々のカイゼンがオフィスを活かす
<オフィスは「畑の土」> 社員がイキイキと働ける快適なオフィス環境はどのようにすれば実現できるのでしょうか。オフィス設備... オフィスカイゼン 整理術 -
オフィスデータ活用術 数字から読み解く! 総務以外の一般社員は、 オフィス作りにどのくらい参加しているの?
オフィスの移転・リニューアルは総務部門にとってビッグプロジェクトです。 経営陣と総務が中心となって検討することが多いで... リニューアル 移転 -
コクヨが考える『働き方改革』の進め方
「トップから『働き方改革』を考えてくれと言われたが、何から手をつけてよいかわからない」 「ノー残業DAYを導入したが成果... リニューアル 移転 -
オフィス移転はファイリング見直しの絶好のチャンス!
オフィス移転の方針は決まったけれど、「現状のオフィスの状態は、収納庫もデスクの上下も通路も書類であふれていて、こんな状態... リニューアル 整理術 移転 -
『KOKUYO 2020 WORKSTYLE FAIR』潜入レポート!
● フェアのコンセプトについて 今回、フェアが行われた会場のコクヨ東京ショールーム入口です。(JR品川駅より徒歩約5... レポート -
文房具は経費なのか、 それとも投資なのか
ー 文房具ブームで見えてきた、ワーカーの新しい潮流 ー TV番組や雑誌での特集や、ムック本の発刊など、ここ5年ほど文房具... 業務効率 -
会議の生産性を高めるために 知っておきたいテクニック
働き方改革がどの企業でも取り組まれている昨今、非効率の象徴の1つに会議があると思います。 「結論が出ない」「時間どおりに... 業務効率 -
フリーアドレスオフィスにおける 防災備蓄の進め方
オフィスを取り巻く環境では働き方改革の考え方や取組みが浸透する中で、スペース効率の向上、組織変更への柔軟な対応、 コミュ... フリーアドレス 企業の防災 -
「デスクのトトノエ」
身近で始められる業務改善のひとつに「デスク周りの整理」があります。 しかし、年度末などの節目の時期に片付けをするだけでは... 整理術 -
オフィス移転(事務所移転)により理想の働き方を実現するために
オフィス移転の動機は、「増員により今のオフィスが手狭になったから」、「営業効率を上げるために都心に移る」など、お客様ごと... 移転 -
【エクセル版チェックリスト】はじめてのオフィス移転に役立つ完全マニュアル
「今度、オフィスを移転することになったから、準備しておくように」 上司から急に、オフィス移転の担当を命じられ「何をどうや... リニューアル 移転 -
オフィス(事務所)移転満足度を上げる!オフィスビルの探し方
オフィス移転の目的は、コスト削減やBCP環境改善などが挙げられますが、最近では、人材確保や働き方改革の視点で移転を 決め... 移転