ライブオフィス

経営や働き方にまつわるあらゆる問題を想定し、その答えを導きだすためのオフィス、それがコクヨのライブオフィス。
実際にコクヨ社員が働く現場を見ながら、皆様のオフィスの課題解決にお役立ていただけます。

ライブオフィスとは

コクヨのライブオフィスとは、コクヨという会社の課題を、仕事のやり方・空間のあり方、
家具・文具の使い方といった「働き方」や「働く環境」、「オフィスの使い方」から
どのように解決しているかを見ていただく場です。
1969年、日本で初めて大阪にライブオフィスをオープンし、約50年。
失敗と成功を繰り返しながら、常に新しい働き方にチャレンジし、今もなおアップデートし続けています。
オフィスはつくったら終わりではなく、働き方に合わせて柔軟に変えていく必要があります。
オフィス空間や働き方が変わるプロセスを是非ご覧いただき、皆様のオフィスの課題解決にお役立てください。

オフィスに関する悩みや課題解決のヒントが
「ライブオフィス」にあります

可動式の家具に可変性を高め、会議や勉強会など多目的に利用

パーソナルロッカーと移動をサポートするツールで、フリーアドレス利用者の業務効率を向上

よく使う文具の配置場所を明確化することで、使った後も元に戻しやすく、整理整頓を促す

窓辺の昇降デスク席で、集中作業など目的やモードに応じて使い分け

ライブオフィス見学者のコメント

  • グループアドレスを行って定期的なレイアウト変更で他部門とのコミュニケーションを活性化させているところが参考になりました。
  • ちょっとした打合せがすぐにできる環境が、会議の頻度・時間を減らすことが出来ると知りました。
  • 限られた中でパーソナルスペース、ミーティングスペース、リフレッシュスペースを確保されている工夫に驚きました。
  • 実際に働いていらっしゃるオフィスを見学することで運用のイメージが湧きました。
  • 狭いオフィスの中で快適に仕事をするための新しいアイデアがたくさんあり、参考になりました。
  • 「オフィス家具」だけでなく業務効率化につながる働き方が見られてとても楽しかったです。
福岡梅田霞が関名古屋広島福岡梅田霞が関名古屋広島

全国に広がるライブオフィス

コクヨグループでは全国に27ヶ所の「ライブオフィス」があり、 社員が実際に働くオフィスをご覧いただけます。
見学をご希望の方はコチラからご希望のオフィスをお選びください。
お申し込み後、担当よりご連絡を差し上げます。

●所要時間:1時間 ●参加人数:1名様~
※お申込みは法人のお客様に限らせていただきます
※同業者様のお申込みはご遠慮いただいております

ライブオフィス合同見学会

ライブオフィスでは「オフィス見学」と「オフィス相談会」が セットになった合同見学会を開催しています。
「オフィス相談会」ではオフィスづくりのプロが皆様のお悩みにお答えいたします。

●所要時間:1時間半 ●定員:20名
※参加費無料

<プログラム内容>
コクヨマーケティングライブオフィス 概要説明[15分]
オフィス見学[45分]
オフィス相談会(自由参加)[30分]

PAGETOP