当社では、新型コロナウイルス感染症が国内外で拡大している状況を受け、
お客様の健康・安全面を第一に考慮した結果、3月からしばらくの間、
ライブオフィスの営業を自粛させていただくこととなりました。

なお営業再開時期等につきましては、今後の感染状況を踏まえて、
改めてお知らせ申し上げます。何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

働き方のノウハウが詰まったオフィス見学会

コクヨ社員が実際に働くオフィス体感いただける「オフィス見学会」、
オフィスや働き方の課題解決のヒントが満載です。

こんな方にオススメです

  • オフィス移転やリニューアル、レイアウト変更などを検討している
  • 働き方改革やオフィス環境改善のヒントを探している
  • ABWやフリーアドレスなど、新しい働き方に興味がある

お客様の声

<オフィス見学会で印象に残ったモノ・コトランキング> コクヨ調べ

  • フリーアドレス

    • フリーアドレス化に対しての具体的なイメージがつかめた
    • 総務や経理もフリーアドレスが出来ること
    • フリーアドレスを使い、部門間のコミュニケーションを作っている
    • どうしてフリーアドレスなのか、深く理由づけされていてとても分かりやすかった
    • 単純にフリーアドレスを行っても意味がないことを理解した
  • サプライドック

    • 文具や備品を共有にして個人の荷物を減らしているところ
    • コピー機付近に共有文具を置く
    • 共有文具を定位置に戻す仕掛け
  • オフィスカイゼン委員会

    • オフィスを改善していく中で、効率化、風通しが良くなっていくと感じた
    • 作って終わりではなく、常に改善し、よりよいオフィス作りを目指している所
    • 総務にまかせきりだと進まない、みんなで少しずつ改善できて良い
  • 4位 ファイリング
  • 5位 サウンドマスキング
  • 6位 防災備蓄
  • 7位 集中エリア
  • 8位 立ちミーティング

ご見学の流れ

  • 1.集合

    ご予約いただいたお時間に、エントランスへお越しください。
  • 2.概要説明

    担当者より、オフィスの概要をご説明させていただきます。
  • 3.ご見学

    実際にコクヨ社員が働いているオフィスをご見学いただきます。
  • 4.オフィス相談

    ご見学終了後、ご質問やオフィスのご相談など、お気軽にご相談ください。

見学のお申し込み

見学をご希望の方は、専用のWEBフォームよりお申し込みください。
お申し込み後、担当者よりご連絡させていただきます。
※お申し込みは法人のお客様に限らせていただきます
※同業者様のお申し込みはご遠慮いただいております

霞が関オフィス

霞が関オフィス

〒100-6018
東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
霞が関ビルディング18階

名古屋ライブオフィス

名古屋ライブオフィス

〒450-6336
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1
JPタワー名古屋36階

梅田ライブオフィス

梅田ライブオフィス

〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3番1号
グランフロント大阪
ナレッジキャピタルタワーC12階

広島ライブオフィス

広島ライブオフィス

〒730-0051
広島県広島市中区 大手町1丁目2番1号
おりづるタワー7階

福岡ライブオフィス

福岡ライブオフィス

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目20番1号
大博多ビル 3階

コクヨのライブオフィス

コクヨの「ライブオフィス」のはじまり

1969年に日本初のライブオフィスとして、新本社ビルを一般に公開しました。

「ライブショールーム」(1969年)
営業本部のフロア:黒デスク、赤チェアーは闘争心を駆り立てるねらい
完成間もない本社ビル
(大阪東成区/昭和44年)

時代に先駆けた「働き方」の提案

一歩先に失敗する

コクヨの働き方提案の歴史は、
1969年に全館のショールームとして開設した本社オフィスに始まります。
初めてのオフィス家具商品である「ファイリングキャビネット」の発売後、
わずか10年足らずでデスク、回転イス、会議テーブルと商品ラインナップを拡充し、
この「生きたショールーム」を拠点にオフィスのトータル提案に取り組み初めました。

時を経て、1987年に通商産業省(当時)の肝いりで始まる
「ニューオフィス推進運動」の前年にオフィス研究所を開設し、
まず自社オフィスでの時代のニーズを先取りする数々の実験的試みにチャレンジしました。
その後もチーム内のコミュニケーションや、仕事の効率性、部署間の連携など、
オフィス本来の役割をいかにして実現するかを、自ら悩み、体験して検証する、
つまりお客様よりも「一歩先に失敗する」ことに率先して取り組み続けてきました。

こうしてコクヨの「働き方提案」の活動は徐々に本格化していきました。

お客様より一歩先に失敗する

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