産学連携「かちぞうzemi」のパートナー企業として、学生の調査研究活動をサポート

2025.12.12

コクヨマーケティング株式会社は、未来の価値創造に挑戦する学生の学びを支援しました。

コクヨマーケティング株式会社(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:石井健一 以下「コクヨマーケティング」)は、この度、京都産業大学 名誉教授 佐々木利廣先生が会長を務める産学連携「かちぞうzemi」にパートナー企業として参画し、近畿大学の学生チームによる調査研究活動をサポートいたしました。

「かちぞうzemi」は、産学連携を通じて価値創造にチャレンジする実践的なPBL(Project Based Learning)活動です。

複数の大学・企業が連携し、学生がチーム単位で約半年間かけて、社会課題解決や新たな事業提案に取り組みます。今回で第11回目の開催となります。

今回、当社は、近畿大学金ゼミの学生チームにパートナー企業として選ばれ、学生たちの調査研究および提案活動に並走しました。
学生チームに対し、コクヨマーケティングの取り扱い商材や販売体系などの事業説明に加え、介護業界への調査方法のアドバイスや、企画アイデアへのフィードバックを実施。この協働により、学生たちは当社の知見を活用し、「消耗品管理」と「位置情報サービス」の観点から独自の視点を加え、介護業界に一石を投じる提案にチャレンジしました。学生たちがチームをまとめる難しさや情報収集の大変さを経験しながら、徹底した準備と分析をもって最終発表に臨む姿勢に、サポートメンバーは感銘を受けました。

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質疑応答

Kハート見学

■産学連携「かちぞうzemi」<参加企業・参加大学>

【2025年協力企業】

株式会社明成孝橋美術 、三嶋商事株式会社、IKIGAIWORKS株式会社、株式会社TRUSTRelation、株式会社コンピュータ技研、株式会社グランディーユ、えむすび株式会社、コクヨマーケティング株式会社 ※産学連携「かちぞうzemi」HPより抜粋

【参加大学】

京都産業大学(柴野ゼミ、森口ゼミ)、近畿大学(金ゼミ)、関西大学(横山ゼミ)
(各ゼミから2チーム、計8チームが参加)
■学生チーム(敬称略)
近畿大学(金ゼミ):吉岡祐嗣、西山美緒、黒岩心凪、山中樹、ユンソギョン、西堀冴、森山悠、小林琴音 (計8名)
■コクヨマーケティングサポートメンバー
関西支社 関西サプライ営業部:部長 高橋伸年、堤小次郎、三井柾輝
■スケジュール<キックオフミーティング~最終成果報告会まで>
・6月8日(日):キックオフミーティング
・6月~12月:フィールド調査&面談(随時)
 ・調査/面談形式:リアル・オンライン
 ・調査題目:「Campusブランドの新たな展開」
 ・サポート内容:
  ①コクヨマーケティングの説明と事業説明(取り扱い商材など)
  ②介護業界への調査方法のアドバイス
  ③ビジネス実現に向けた企画アイデアへのフィードバック
・10月26日(日):中間発表会
・12月7日(日):最終報告会
■近畿大学 経営学部教授 金先生の声
かちぞうゼミは、一般ベンチャーコンテストとは性質が異なります。
審査基準として、新規性、行動力、発表力など含まれますが、もっとも重要な観点は、社会的な課題と真剣に向き合い、自ら汗をかき、解決する姿勢が問われます。
コクヨチームのアイデアは、斬新で着眼点は非常によかったと思いますが、やはり目に見える形での結果物があったほうがよかったかもしれません。なお、近畿大学の学生の役割についても弱みが露呈しておりました。いずれにせよ、企業の強みを認識し、そこから出発して新たなビジネスを模索する基本姿勢は大事です。大変残念な結果でしたが、学生も多くのことを学んだと思います。改めましてどうもありがとうございました。