

働きやすさを追求した
空間作りをご提案
オフィス移転リニューアル・リノベーションを
トータルサポートします
オフィス移転
「物件探し~お引越し」までまるごとサポート
物件探しから設計・デザイン・
工事・引っ越しまで対応
オフィスリニューアル
出社したくなるオフィスへアップデート
現状のオフィスをアップデート
フリーアドレス
固定席からフリーアドレスへの移行もお任せください
フリーアドレスやWEB会議ブースの
導入もお任せ
Our Proposalオフィスに関する
こんなお悩みを解決します
オフィス移転やリニューアルは現状のオフィスも稼働させながら業務を止めることなく限られた時間の中で行わなければならないケースが多く、実務担当者の方に多大な負担がかかります。
専任で担当する
人手が確保できない

移転やリニューアルの
進め方がわからない

専門知識がない
ため
不安を感じる

オフィス全体の改装から
部分的な改装まで
- 「働く場の多様化に対応するため、オフィスの機能や運用をアップデートしたい」
- 「社員の満足度を上げるため、おしゃれなカフェスペースをつくりたい」
- 「会社エントランスのデザインを一新して企業イメージを UP したい」など
コクヨマーケティングにお任せください。
現状の課題整理から、新しい働き方のご提案、そしてそれを支えるオフィスづくりまで、お客様のパートナーとしてトータルにサポートいたします。
オフィス全体の改装はもちろん、受付や会議室など部分的なリニューアルも対応可能。
家具の選定からレイアウト設計、内装工事までワンストップで行い、 今のオフィスをより快適で機能的にアップデートします。
オフィス全体の改装
「時間/場所」を自由に選べる働き方ができるオフィスへリニューアル
Before
決まった時間に、決まった場所で働き、
自席や書類のある場所に縛られる。

After
場所や時間に縛られず、オンラインと
オフラインを自由に使い分けできる。

こんなお困りごとはありませんか?
- オフィス移転や縮小・レイアウト変更を考えているが、何から始めるべきかわからない...
- 限られた予算の中でオフィス環境を改善したい...
- 業務効率化・コミュニケーションを活性化させるオフィスにしたい
- テレワーク・在宅勤務に対応したオフィスへとリニューアルしたい...
オフィスの部分的な改装
利用頻度の低い場所を改修し、新たな価値ある空間として活用
01. 食堂を楽しく居心地のよい場所にリニューアル
Before

食堂スペースが食事するだけの場になっていませんか?
昼食時間以外はガラガラ・・・・。
一方、オフィスの打ち合わせスペースは不足状態・・・・。


After
席のバリエーションを増やして多用途に使える空間に。


レイアウト変更が容易なので、社内外のイベントにも。
コクヨマーケティングのご提案
Feature コクヨのオフィスづくりの特長
コクヨマーケティングは、オフィス空間や働き方の提案を通じて、そこで働くひとが「仲間とつながる」「幸せにつながる」「未来につながる」「成長につながる」など、ありたい姿や目的に応じ、様々な可能性をもたらすオフィスづくりを目指しています。
- コクヨグループ年間25,000件の実績によるノウハウ
- ライブオフィスでの実験・経験に基づいたオフィスづくり
- 専門スキルを持ったメンバーがプロジェクトを徹底サポート
- オフィスづくりのあれこれをサポートする様々なメニュー
- オフィス構築後も継続的にサポート

Relocation &
Renovation
オフィス移転・リニューアル・オフィスデザイン・内装工事・フリーアドレスなど、オフィスの課題を解決します

現状調査
移転計画からサポートし、オフィス選定に必要なレイアウトシュミレーションも。

オフィス家具
それぞれの働き方に合わせ「デザイン・使いやすさ」にこだわった家具を選定しご提案。

オフィスレイアウト
豊富な実績に基づいた社員の働きやすさ・使いやすさを実現するレイアウトを作成します。

各種工事・引っ越し
内装工事はもちろん移転に関する電気電話・LAN工事の現場管理まで対応します。
オフィス移転サポートの流れ
お問合せ
要件が固まっていない段階でも遠慮なくお問合せください。
オフィス移転をご検討中の場合は、物件探しの段階からぜひお気軽にご相談ください。
お打合せ・ヒアリング
お客様のオフィスを訪問し、現地調査ならびに、ご要望を伺います。
(オンラインでのヒアリングも対応いたします)
お見積り・ご提案
お見積りとあわせて、お客様に最適なプランをご提案します。
サービスご提供
移転計画時の物件探しから、レイアウト計画、オフィスデザイン、工事・引っ越し等の作業まで移転に関する業務をワンストップでサポートします。
オフィス運用
オフィス構築後のサポートもお任せください。新しいオフィスでの働き方がスムーズに定着するようお手伝いいたします。

無料オフィスレイアウトサービス
専門スタッフが無料で
レイアウトをご提案
平面レイアウト図とともに3Dパースでのご提案もいたします。ご相談はWEB会議ツールを利用したリモートでのご対応となります。リモート以外の方法(お電話、メール、訪問等)でのご相談はお受けしておりませんので予めご了承ください。また、ご依頼の納期や規模、状況によりお断りさせていただく場合がございます。
- ご利用日:毎週月曜~金曜( 祝日は除く)
- ご利用時間:10:00~16:00
※ご対応は初期提案のみとさせていただきます。プランの修正は有償となる場合がございます。

レイアウトに最適な商品をご提供
レイアウトに採用した商品リストをご提供いたします。
商品購入の際にご利用ください。

各種工事も含めた、トータルの
オフィスプランニングも可能
オフィス家具だけでなく、各種工事も含めたトータルのオフィスプランニングも可能です。

オフィスレイアウト事例
90 名オフィス ワークスタイルの変革/新しい価値を生み出すオフィス

Office Data
背景 | 「個人」と「組織」の力を高めるため、オフィスのリニューアルを行う |
---|---|
全体面積 | 732㎡(222坪) |
席数 | 86席 |
㎡(坪)/席 | 8.5㎡/席(2.5坪/席) |
200 名オフィス 社員がいきいきと働くことができるオフィス

Office Data
全体面積 | 1650㎡(500坪) |
---|---|
席数 | 200席 |
㎡(坪)/席 | 8.2㎡/席(2.5坪/席) |
しかし、フリーアドレスの導入に失敗してしまうケースも少なくありません。
コクヨマーケティングの各オフィスでは、フリーアドレスを実践しており、自ら体験を重ねることで、机上の空論ではない、社員の意識や行動から考えたオフィスのご提案が可能です。
スペース効率化ためのフリーアドレス導入、社員同士のコミュニケーション促進など、お客様の目的に合わせて最適なプランをご提案します。
フリーアドレスのメリット

- スペース効率の向上
- 組織変更・人数変更への柔軟な対応
- 部門間コミュニケーションの促進
- 席を選ぶことによる自律的な働き方の促進
- 環境の変化に対応しやすい
お問合せから実施までの流れ
お問合せ
要件が固まっていない段階でも遠慮なくお問合せください。
オフィス移転をご検討中の場合は、物件探しの段階からぜひお気軽にご相談ください。
お打合せ・ヒアリング
お客様のオフィスを訪問し、現地調査ならびに、ご要望を伺います。
(オンラインでのヒアリングも対応いたします)
お見積り・ご提案
お見積りとあわせて、お客様に最適なプランをご提案します
サービスご提供
オフィス移転をご検討中の場合には、移転計画時の物件探しから、レイアウト計画、オフィスデザイン、工事・引っ越し等の作業まで移転に関する業務をワンストップでサポートします。
オフィス運用
オフィス構築後のサポートもお任せください。新しいオフィスでの働き方がスムーズに定着するようお手伝いいたします。
よくあるご質問
【オフィス移転に関して】
オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません
お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。
大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?
平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。
見積もり段階での費用は発生しますか?
基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。
見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?
移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。そのため、事前にオフィスの現状などをヒアリングさせていただきます。また、基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。もし現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。
コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?
コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。
移転準備の業務まで手が回るか心配です
年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定かららオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。
【オフィスリニューアルに関して】
社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません
正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。
どのくらいの費用がかかりますか?
リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。
業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?
ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。
各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?
コクヨの働く環境診断 はたナビ プロによって、社員の意識やオフィス環境の課題の見える化と、優先順位付けが可能です。各社員に専用WEBページの案内をメールで発信し、任意の期間内で64問の質問に回答して頂く仕組みです。コクヨマーケティングでは、診断結果をもとにレポートを作成、お客様に合ったプランをご提案いたします。診断は無料です。お気軽にお問合せください。
フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?
はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。