学生の窓口であり教学担当職員のオフィス棟でもある学生センターの老朽化に伴い内装と設備をリニューアル
【STUDY LOUNGE】
多様な学生がスムーズに利用できるようハイカウンターとローカウンターを混在させた柔軟なカウンタースペースを設置。天井にはSTUDY LOUNGEのサインを配置しました。
【 STUDY LOUNGE 】
学生が個人でもグループでも居心地よく学習できる「学びの場」や、くつろげる「憩いの場」としてファミレスブース、ソロブースを設置。フェイクグリーンも積極的に取り入れ、明るい雰囲気の空間を構築しました。
【ソロワークスペース】
教職員が利用するソロワークスペースとしてブラケッツを導入。
コクヨマーケティング福岡ライブオフィスの運用に合わせて、利用者を記載する小さなホワイトボードと、利用時間を示すタイマーを設置しています。
【職員室】
キャスター付きのデスクであるワークフィットを採用したことで、レイアウト変更がしやすい空間に。リニューアルに際し、固定席運用でありながら、クリアデスクのルールを採用。出勤率が低い日は、空いている机上面を大きく使って作業をすることで、業務の効率化を目指しています。
【教学共創マネジメントセンター】
職員同士や職員と生徒など、状況に応じてスムーズに打ち合わせができるよう、デスク・テーブルは可変性の高い什器を選定。アクティブな議論を促すよう、イスや床はカラフルな色遣いで空間を構成しています。
【会議室】
1人1人が個別で使用する形のテーブルとイスを採用することで、プレゼンテーションやディスカッション等、さまざまなシーンに合わせてスムーズにレイアウトを変更することが可能になりました。
お客様の声
快適でものすごく勉強が捗ります。飲食ができることや、友達と話しやすいことも助かります。ソファがふかふかで気持ちが良いです。(学生Aさん)
これからもたくさん利用させていただきます。作ってくださってありがとうございます。(学生Bさん)
ときどき友達にオススメしています。でもあまり知られすぎたくない気持ちもあります笑(学生Cさん)
これまでほとんど受付のためだけの場所で、やや冷たい雰囲気でしたが、ご提案によるリニューアルのおかげで、常に学生がいる明るい空間に変わりました。学生から好評なのが最も良かった点です。また、職員にとっても、働きやすく前向きに過ごせる場所となっております。(ご担当者さま)