フリーアドレスおすすめツールで課題解決!モバイルソロブース<フォーカスパネル>

ライブオフィス運営事務局

Withコロナ、アフターコロナに対応したオフィスづくりの一環として、「執務スペースを固定席からフリーアドレスに変更した」という総務担当者の方も多いのではないでしょうか。

今まで固定席で働いていた方にとっては、フリーアドレス移行により、どこでも自由に好きな席に座れるというメリットを感じる一方で、デスクを他者と共有するフリーアドレスならではの働き方は、「明日までにプレゼン資料仕上げなきゃ!」といった集中して仕事を行いたい場合には、周囲が気になり、気が散ってしまう場合も。

そのような時には、コクヨから発売しているモバイルソロブース「フォーカスパネル」がおすすめです。

フォーカスパネル全体図.jpg

この商品は、デスク上に置くだけで簡単に周囲を囲ったブースのような席を作ることができるのです。
また、簡単に折りたたむことができるので、移動や保管の際も便利です。

フォーカスパネル折りたたみ.jpg

▲ フェルト素材で出来ており、軽量なため、パタパタと畳んで持ち運びも楽々♪

また、パネル上部には「飛沫拡散防止に配慮した折り返し」が付いているため、ディスタンスの確保が難しい場合には、隣席との仕切り代わりとして設置するのもおすすめです。

フォーカスパネル飛沫拡散実験.jpg

▲ 飛沫拡散防止に配慮した「折り返し」付きの形状

【無料ダウンロード資料】オフィス回帰後のいまこそ知りたい!ニューノーマルな働き方オフィスづくりのポイント

オフィス回帰後のいまこそ知りたい! ニューノーマルな働き方・オフィスづくりのポイント | 資料ダウンロード | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

霞が関ライブオフィスでは、こんな感じで使っています

霞が関ライブオフィスでは、「ソロワーク・昼食時に利用する多目的エリア」にフォーカスパネルを設置しています。

多目的エリアに設置した理由

コロナ前、このエリアは、打合せやソロワーク、昼食利用、リフレッシュなど、その名のとおり、多目的に使用していました。
コロナ後は、対面での打合せがWEB会議に移行したため、運用方法の見直しを実施。

結果、「ソロワーク・昼食・リフレッシュ専用エリア」とすることに。

運用の変更と共に、設えの見直しも行い、今まで設置してあった打合せ用のモニターを撤去。
ソロワークやリフレッシュスペースとして、より快適に過ごすことのできるスペースとするため、フォーカスパネルを設置しました。

before、after.jpg

▼ 周囲の視線を気にすることなく、お昼寝できるようになりました♪程よく囲われているので、安心感があります。

3_お昼ね.jpg

また、実験的に一部のフリーアドレス席にも設置しています。

執務エリア内に設けている「集中ブース席が使用中の時」や「フリーアドレス席でWEB会議を行う時」に活用しています。
※フォーカスパネル自体に防音・吸音性能はありません。

フォーカスパネルは、サイズW1000mmと800mmの2パターンで発売しています。
色は、シェルグレー、ロックグレーの2種類。

IMG_0270.JPG

▲ちなみに、ワイド1200mmのデスクに、W1000mmタイプのフォーカスパネルを設置するとこんな感じです。(カラーはシェルグレー)

4_配線の抜き穴.jpg

▲ 配線しやすいように一部がくり抜いてあるなど、細部にもこだわって作っています。

今回は、デスクに広げて置くだけで、瞬く間に自分専用の空間を作ることができるアイテム、フォーカスパネルを紹介させていただきました。
集中作業と飛沫拡散防止に配慮した、場所を選ばないパネルブース、コクヨフォーカスパネル、御社のオフィスにもいかがでしょうか。

価格情報や商品仕様などの詳細は、こちらからお気軽に問合せください。

【無料ダウンロード資料】オフィス回帰後のいまこそ知りたい!ニューノーマルな働き方オフィスづくりのポイント

オフィス回帰後のいまこそ知りたい! ニューノーマルな働き方・オフィスづくりのポイント | 資料ダウンロード | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

オフィス見学

コクヨ社員が実際に働くオフィス体感いただける「オフィス見学」、オフィスや働き方の課題解決のヒントが満載です。