社内図書館を設置するメリットとは|運用のポイントや注意点も解説

社内図書館とは、企業が準備した本を自由にレンタルできるスペースです。
社内図書館では、閲覧や読書、資料の共有などができます。この記事では、社内図書館を設置するメリットや導入の際の注意点、効率よく運用するポイントなどを解説します。企業の経営者の方やファシリティ担当者の方に向けて、詳しく解説していますので、社内図書館の設置を検討する際の参考にしていただけますと幸いです。

オフィスリニューアルを検討中の方へ オフィスリニューアルについて
まずは無料相談
オフィスデザインやレイアウトの参考に 【無料ダウンロード】
オフィスレイアウト事例

社内図書館とは

社内図書館とは、企業が準備した本を、従業員が自由に利用できるスペースです。
社内図書館で利用できる本には、自己啓発本や業務に関連する専門書、資格勉強用のテキストなど、多くの種類があります。また、決まったスペース内で読む場合や、本を貸し出す場合など、さまざまな運用方法があります。

コクヨ THE CAMPUS「DIVERARY」

社内図書館を設置する目的とは

企業が社内図書館を設置する目的は、主に3つです。以下で、それぞれについて解説します。

業務に必要な能力を高める

社内図書館の設置には、従業員の業務に必要な能力を高める目的があります。従業員は、社内図書館にある専門書を読み、業務に関するスキルや専門知識などを学べます。また、業務に役立つ資格試験に特化したテキストもあるため、資格取得に必要な知識も身につけられます。問題解決に役立つノウハウが書かれた本を利用して、業務への活用も可能です。

知識や教養を身につける

社内図書館にある本をきっかけに、従業員は新しい知識や教養を身につけられます。社内図書館には、従業員自ら興味・関心のある分野の本を読み、知識を深めるという目的があります。本を通して視野が広がり、新しく得た知識を業務に活用できるでしょう。また、同じ業界だけではなく、ほかの業界や分野の知識を身につける効果も期待できます。

自社の資料を保管する

過去に作成した計画書や企画書、報告書などを保管するのも、社内図書館を設置する目的の1つです。保管したさまざまな資料は、事業に関する情報として業務に役立つ可能性があります。資料の保管に社内図書館を利用する場合は、自社の資料が保管されていることを、従業員に周知・共有する取り組みが大切です。

コクヨ霞が関オフィスの社内図書館

社内図書館を設置するメリット

社内図書館を設置する主なメリットは7つです。従業員のスキルやモチベーション、働き方などについて、多くのメリットがあります。主要なメリットを解説します。

知識の共有ができる

社内図書館は、社内で知識を共有するきっかけとして活用可能です。社内図書館には、業務に関連する専門書や資格勉強用のテキスト、自己啓発本などのさまざまな本があり、本から得た知識やアイデアは、チームや部署に共有できます。知識を共有する機会が生まれ、チームや部署全体で、新しい知識の習得やスキルアップを実現し、生産性向上にも効果を発揮します。

出社のきっかけになる

社内図書館の設置は、従業員の出社を促す取り組みとして、効果的です。社内図書館やカフェスペースといった付加価値のある空間が社内にあれば、従業員が快適に働けるため、出社するきっかけになります。従業員の働きやすい環境づくりは、企業のブランディングにも効果を発揮するでしょう。

創造性のある働き方になる

社内図書館で出会った本によって、より創造性のある働き方を生み出す可能性があります。自分になかった知識や着想が得られて、新しいアイデアにつながれば、業務に活用できます。また、企業や事業のさらなる発展にもつながるでしょう。社内図書館は、新しいアイデアを生み出すきっかけをつくり、従業員の創造性のある働き方を促します。

モチベーションが高まる

社内図書館の設置は、従業員のモチベーション向上に役立つ取り組みです。仕事に対するモチベーション低下の改善や、気持ちを切り替えるためのリフレッシュに活用できます。業務の合間や休憩時間に利用できる点も、メリットの1つです。また、社内図書館にある本をきっかけに、仕事で生じた問題や課題の解決に役立つヒントを得られる場合もあります。

コミュニケーションが活発になる

企業が社内図書館を設置するメリットの1つは、コミュニケーションの活発化です。社内図書館は、普段は関わりが少ない、異なる部署の従業員とコミュニケーションを取れる場所になります。役員や上司が選んだ本を並べるスペースをつくれば、本を通して、上司や従業員同士のコミュニケーションが生まれるでしょう。

生産性が上がる

社内図書館の設置は、生産性向上に効果的な取り組みです。自社事業の情報誌や業界誌、関連書籍などをそろえることで、社内全体に情報や知識を共有しやすくなります。従業員のなかでも、特に中途入社や新卒の従業員の知識習得に役立ちます。
部署やプロジェクト別に、業務で役立つ本を用意しておけば、情報を調べる時間が短くなり、業務効率と生産性の向上が期待できるでしょう。

社内図書館の設置の流れ

社内図書館を設置するには、大きくわけると4つの段階があります。以下で、それぞれについて解説します。

どのような図書館にするか検討する

社内図書館を設置する際は、はじめに目的を明確にしましょう。社内図書館を設置する目的が決まれば、本の種類や内容も定まります。目的を検討する際には、利用する部屋や用意できる予算などもまとめて確認しておきましょう。

運用ルールを決める

社内図書館の具体的な運用ルールを検討します。貸し出す冊数の上限や期間など、貸し出しに関するルールや、社内図書館の利用に関するルールを決めましょう。また、社内図書館を管理する担当者の検討も大切です。

社内図書館の設置場所を検討する

運営方針が決まったら設置場所を決めましょう。
多くの人に利用してもらえるよう「人の往来が多いメイン導線沿いに設置する」、「休憩中に手軽に書籍を手に取れるよう食堂やリフレッシュスペースに設置する」など運営方針や目的に沿って設置場所を検討しましょう。

書籍を置く棚を設置する

設置場所の検討と共に、書籍を置く棚を用意しましょう。書棚は、視線が抜けるデザインの家具を選ぶと空間に圧迫感を与えることなく空間をゆるやかに仕切ることができるのでおすすめです。

社内図書館用の棚

コクヨDAYSOFFICEシリーズ「WALLSHELF」

社内図書館を設置する際の注意点

コンセプトを明確にする

社内図書館を設置する際は、主となる目的を明確にしましょう。目的が業務関連の知識習得であるのか、従業員のコミュニケーションの活発化であるのかで、揃えるべき本は異なります。また、社内図書館をオフィスのアクセントにするなら100~300冊程度でも可能ですが、長時間の利用には、広いスペースに1,000冊以上の本を並べるのが望ましいでしょう。

利用してもらえる本をそろえる

社内図書館には、従業員に利用してもらいやすい本を並べます。社内図書館に並べる本は、取り組みの効果を左右する重要なポイントです。単に本を並べただけでは、十分に効果を発揮できません。従業員から要望があった本や、自社の業務に役立つ本などをそろえましょう。業務の合間のリフレッシュとして小説や漫画など、業務に関係のないものを並べるのもおすすめです。

本の保管や管理に気を配る

社内図書館の運用が始まったら、本棚が乱れないように注意が必要です。本棚が乱れた状態では、本を手に取りにくく、快適な利用環境を維持できません。定期的なメンテナンスをして、利用しやすい環境を維持しましょう。メンテナンスの際に本を並べ替えたり、入れ替えたりすれば、利用者に新鮮な印象を与えます。紙の資料や古い資料は、カビ対策も重要です。

社内図書館を効率よく運用するためのヒント

社内図書館を効率よく運用するには、一気に大掛かりなものを設置するのではなく、小さなスペースから始めるのがおすすめです。
以下で詳しく解説します。

小さなスペースから始めてみる

社内図書館を設置する際は、小さなスペースからの運用がおすすめです。専用スペースの確保や本棚の用意はせずに、オフィスの一角に設置すれば、手間と時間を最小限に止めて、手軽に運用できます。100冊程度の本を用意して、インテリアを兼ねた運用をする方法もおすすめです。新しく購入するのではなく、社内にすでに置いてある本を並べるのもよいでしょう。社内の評判や活用度に合わせて内容の見直しやスペースの拡大などを検討しましょう。

まとめ

社内図書館とは、企業が準備した本を、従業員が自由に利用できるスペースです。自己啓発本や業務に関連する専門書、資格勉強用のテキストなど、さまざまな本があります。社内図書館を設置する際は、目的を明確にして、具体的な運用ルールを定める動きが大切です。

コクヨマーケティングは、年間25,000件以上の豊富な実績から、お客様の働き方に合わせた空間を提案します。
オフィス移転をはじめ、移転後のオフィスの維持や運営までワンストップでサポートします。コクヨの社員が仕事をしている空間を体感できる「オフィス見学会」も実施しているので、オフィス移転やリニューアルでお悩みの際は、ぜひご相談ください。

オフィスリニューアルを検討中の方へ オフィスリニューアルについて
まずは無料相談
オフィスデザインやレイアウトの参考に 【無料ダウンロード】
オフィスレイアウト事例

オフィス移転・改装レイアウトの課題を解決します

簡単1分で入力完了! 無料 お問合せ・お見積り

関連ソリューション

新着事例

よくあるご質問

オフィスの移転に関して

コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。

お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。

ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

オフィス移転マニュアル無料配布中!ダウンロードはこちらから

見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。

基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。

現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

オフィス移転マニュアル無料配布中!ダウンロードはこちらから

見積もり段階での費用は発生しますか?

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?

平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。

初めてのオフィス移転お役マニュアル」を無料配布中です。スケジュール管理に役立つエクセル版のチェックリスト付きです。

ぜひ、ダウンロードしてご活用ください。

オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません

お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。

移転準備の業務まで手が回るか心配です

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定からオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。

オフィスのリニューアルに関して

社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません

正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。

業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?

ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。
造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。

どのくらいの費用がかかりますか?

リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。
コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。

フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。時代の動きに合わせて、これからの新しい働き方を一緒に考えていただけるのが「コクヨライブオフィス」です。コクヨ社員が多様な働き方を実践するオフィスをご案内させていただきます。

詳しくはオフィス見学のページをご確認ください。

各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?

コクヨの働く環境診断 はたナビ プロ」によって、社員の意識やオフィス環境の課題の見える化と、優先順位付けが可能です。

各社員に専用WEBページの案内をメールで発信し、任意の期間内で64問の質問に回答して頂く仕組みです。

コクヨマーケティングでは、診断結果をもとにレポートを作成、お客様に合ったプランをご提案いたします。診断は無料です。お気軽にお問合せください。