「オフィス移転・リニューアル」記事一覧

出社したくなるオフィスの特長とは?オフィスづくりのポイントや事例などを解説

働く場の選択肢が広がる中、これからのオフィスは働く人にとって「行きたい場所」となるよう「出社する価値のある場」へとアップデートすることが求められます。この記事では、出社したくなるオフィスの特長やオフィス構築事例などを解説します。

オフィス移転・リニューアル コミュニケーション

ミーティングスペースの作り方|メリットや注意点、アイデアを詳しく解説

社内の打ち合わせや会議など、ミーティングスペースはさまざまな役割を果たします。ミーティングスペースは、目的に合わせた仕様で設置することが大切です。今回はオフィスにミーティングスペースを導入したい方に向けて、注意点や設置方法、事例を解説します。

オフィス移転・リニューアル コミュニケーション

スタンディングワークのメリットと注意点|おすすめのデスクもご紹介

近年、座りっぱなしの作業による健康リスクの増加や業務効率の低下を防ぐためにスタンディングワークを適度に取り入れる企業が増えています。この記事では、スタンディングワークを導入しようと検討している企業のご担当者に向けて、メリットやデメリット、選び方を解説しています。

オフィスレイアウト・内装 オフィス移転・リニューアル

仮眠室を会社に作る4つのメリット|作る際のポイントを解説

多くの企業が生産性のある働き方を意識するようになり、仮眠室の設置を検討するケースも増えてきました。仮眠室のメリット・デメリットや、仮眠室の運用ルールを決める際のポイントについても解説するため、ぜひ参考にしてください。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。

オフィス移転・リニューアル

RFP(提案依頼書)を作成して、最適なオフィス移転パートナーを選ぼう!

「提案依頼書」とも言われているRFPを作成することで、オフィス移転の目的を明確化できたり、レイアウトの要件整理ができたり、スムーズにオフィス移転を進めることができると言われています。本記事では、RFPを作成するやメリット、作成ポイントについて詳しく紹介します。ぜひ参考にしてください。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。

オフィス移転・リニューアル

【最新事例4選】集中ブースの設置方法や選ぶポイントを詳しく解説

オフィスの移転、改装、レイアウト変更に伴い、個人ワークに対応した専用のブースを設置しようと考えている方も多いのではないでしょうか。集中ブースは、テレワークの普及に伴い急増した「WEB会議用ブースと兼用する」や「コミュニケーション重視で作った...

オフィス移転・リニューアル オフィスレイアウト・内装

【最新事例3選】個室ブースの導入ポイントやメリットをくわしく解説

集中ブースとは、仕切りを設置したブースを指し、大きく「個室型」「セミクローズ型」「オープン型」にわけることができます。本記事では、集中ブースを導入する効果やメリット、納入事例について詳しく紹介します。ぜひ参考にしてください。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。

オフィス移転・リニューアル

リフレッシュスペースは必要?オフィスに設置するメリットや注意点を解説

リフレッシュスペースとは、オフィスで働く社員が「リフレッシュできる空間」のことを指し、カフェのようなくつろぎ空間や、ファミレスのようなソファーブースなど、さまざまなタイプがあります。本記事では、リフレッシュスペースを導入する効果やメリット、納入事例について詳しく紹介します。ぜひ参考にしてください。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。

オフィス移転・リニューアル

最近話題のリフレッシュルームとは?メリットや設置方法などを解説

オフィスにリフレッシュルームを設けることで、コミュニケーション活性化や生産性向上のメリットがあると言われています。この記事では、経営者や総務ファシリティ担当者に向けて、オフィスのリフレッシュルームの概要やメリットや設置方法など詳しく解説します。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。

オフィス移転・リニューアル

Download 人気の資料をダウンロード