【事例2選】パイロットオフィスとは?得られる効果や注意点などを解説
パイロットオフィスとはオフィス改革を組織全体に展開する前に、特定の部門や課単位でオフィス改革を試験的に行うことです。この記事では、パイロットオフィスの基本情報から期待できる効果や成功のポイント、事例などを解説します。
オフィス移転・改装レイアウトはコクヨマーケティングまで
フリーワード検索
パイロットオフィスとはオフィス改革を組織全体に展開する前に、特定の部門や課単位でオフィス改革を試験的に行うことです。この記事では、パイロットオフィスの基本情報から期待できる効果や成功のポイント、事例などを解説します。
クリアデスクについてお悩みの総務ファシリティ担当者様に向けて、クリアデスクのメリットやデメリット、導入時のフローなどを解説します。個人ロッカーや収納庫の見直し・レイアウトや家具選定はコクヨマーケティングまで。
オフィスコストの削減はどのように行えば良いのでしょうか?効果の期待できるコスト削減の具体的な方法や、注意するポイントなどを分かりやすく紹介いたします。
BCPとは、自然災害やウイルス流行などの緊急時に、被害や損害を最小限に抑えるための計画の事です。この記事では、自社でBCPの策定を検討している経営者様、ご担当者様に向けて、BCPとは何かを分かりやすく解説いたします。
BCP対策とは、企業が緊急事態時に事業継続するための手段を事前に決めておく計画の事です。近年、地震や水害に加え、新型ウイルスの流行など、備えるべきリスクが増えています。BCP対策は、このような緊急時の被害を最小限に抑えるために必要とされます。具体的にどのような取り組みを行えば、よりBCPを強化する事ができるのか、オフィスづくりの視点から解説いたします。
BCP対策とは、企業が緊急事態時に事業継続するための手段を決めておく計画の事です。企業の経営者や担当者様に向けて、BCP対策の詳細について解説します。
BCP(事業継続計画)策定を検討している担当者様に向けて、BCPの策定手順やポイントを分かりやすく解説していきます。ぜひお役立てください。
オフィスで使うデスクの整理整頓は、コストをかけずに手軽にできる業務改善のひとつです。この記事ではオフィスワーカーの方を対象に、デスクを整理整頓するメリットや具体的な整理方法などをご紹介します。
新しい働き方になった今、オフィスの防災備蓄の運用も見直す必要がでてきました。コロナによりオフィス防災にどのような変化があったのか、また、これからのオフィス防災を検討する上で具体的な対策をご紹介いたします。
新しい働き方になった今、オフィスの防災備蓄の運用も見直す必要がでてきました。防災備蓄の算出基準はどう考えれば良いのか、対象人数や日数の観点から解説いたします。
業務効率化やコスト削減を実現するオフィスの新しい消耗品管理方法「サプライドック」について導入事例を交えてご紹介。サプライドックの運用方法や導入効果などを詳しく解説。
オフィスの防災備蓄は、発災時、管理担当者が不在でもすぐさま活用できるように整備しておくことが理想的です。 今回は、従業員にも周知するための防災用品について「分散配置」の観点から解説。オフィスの防災備蓄のご相談はコクヨマーケティングまで。
オフィスの防災備蓄は、従業員個人の防災意識向上のためにも、企業防災の限界をどうワーカーに伝えていくかそれが重要なテーマです。自助・共助・公助の観点から、企業防災でできることは何かを考察してきます。オフィスの防災備蓄のご相談はコクヨマーケティングまで。
オフィス防災備蓄品の入替・処分のタイミングや考え方について解説。 入替・見直しを見越した防災備蓄の選定方法とは。オフィスの防災備蓄についてのご相談はコクヨマーケティングまで。
コクヨが実施している「オフィスカイゼン委員会」の実践例をご紹介。オフィスを快適な状態に保つためのポイントは、オフィス構築後も日々カイゼンを続けることです。
「ファイルメーター」の用語解説や計算方法、不要な書類を増やさないための書類削減ルールなどを解説
文具や投資なのか、経費なのか。文房具をコミュニケーションツールとして活用してすることで、生産性向上の効果も期待できます。