「コミュニケーション」記事一覧

帰属意識とは?意味や取組み事例を解説

帰属意識とは、個人が自分の所属する集団や組織に対して強く関わりを持ち、その一員であるという自覚や認識を持つことを指します。つまり、組織への帰属意識が高い場合、その組織の目標や価値観に共感し、積極的に貢献しようとする傾向があります。そのため、組織が一丸となって会社の目標を達成するためには、社員の帰属意識を高めることが非常に重要です。本記事では、帰属意識を高めるメリットや、帰属意識を高めるための方法、事例を含めながら解説します。

コミュニケーション オフィスレイアウト・内装

出社したくなるオフィスの特長とは?オフィスづくりのポイントや事例などを解説

働く場の選択肢が広がる中、これからのオフィスは働く人にとって「行きたい場所」となるよう「出社する価値のある場」へとアップデートすることが求められます。この記事では、出社したくなるオフィスの特長やオフィス構築事例などを解説します。

オフィス移転・リニューアル コミュニケーション

ミーティングスペースのアイデア4選、設置事例や会議室との違いを解説

社内の打ち合わせや会議など、ミーティングスペースはさまざまな役割を果たします。ミーティングスペースは、目的に合わせた仕様で設置することが大切です。今回はオフィスにミーティングスペースを導入したい方に向けて、注意点や設置方法、事例を解説します。

オフィス移転・リニューアル コミュニケーション

チームビルディングとは?目的やメリット、実施する際のポイントを解説

目標を達成するために強い組織をつくりあげていく手法をチームビルディングと呼びます。この記事では、チームビルディングを行う際のポイントやすすめのアクティビティ、チームビルディングに最適なオフィスレイアウト事例をご紹介します。強い組織づくりにお役立てください。

コミュニケーション

オープンイノベーションとは? 定義やメリット、実施時の注意点などをわかりやすく解説

オープンイノベーションを生み出すオフィスづくりにお悩みの総務ファシリティ担当者様に向けて、イノベーションスペースのレイアウトを考える上でのポイントや事例、家具の選び方などを解説します。イノベーションスペースのレイアウトや家具選定はコクヨマーケティングまで。

コミュニケーション

Download 人気の資料をダウンロード