受付は企業の顔?!〈商談・採用活動〉をサポートする受付・エントランスとは 受付デザインで企業ブランドをアピール

オフィスにとって、受付・エントランスは欠かせない存在です。 
みなさんは、受付・エントランスにどのようなイメージをお持ちでしょうか。

受付は執務空間と仕切られていて、受付用の電話が設置されていれば、最低限の役割は果たせます。しかし、貴重なオフィス空間の一部が「最低限の役割」を果たすだけでいいのでしょうか。

せっかくなら、お客様や取引先様との初めての接点となる貴重な空間をデザインすることで、企業ブランドをアピールする場として 活用してみてはいかがでしょうか。 今回は受付デザインによって、企業ブランドをアピールをするヒントをお届けします。

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受付デザインによる効果とは

受付やエントランスをデザインすることで、どんな良い効果があるのでしょうか。

例えば、これから商談を行うお客様が来社された際、デザインされた受付に入り、その雰囲気から企業の姿勢やアピールポイントを認識できることで、商談をよりスムーズに進めるサポートをしてくれるでしょう。

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また、採用面接で来社した方に、受付デザインから企業の社風やビジョンを印象付けることで、採用活動のミスマッチを防ぐことが可能となり、採用活動をより円滑に進めることができます。さらには、この企業で働きたいと強い気持ちを持って採用活動に取り組む方も増えるかもしれません。

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受付・エントランススペースは、オフィス内で唯一社員以外の方が自由に出入りできるスペースです。そのスペースで企業ブランドをアピールをすることは、企業の生産性向上に大きな役割を果たすというわけです。

【成功事例から学ぶオフィスデザイン3選】空間コーディネートのポイントを解説 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

受付デザイン(カラーと素材)

では、受付デザインはどのような観点で検討すればよいのでしょう。ここではカラーリングや素材を工夫することで、企業として伝えたい印象を演出する手法をご紹介します。

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これだけは押さえておきたい!受付・エントランススペース構築のためのポイント | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

受付デザイン事例

受付デザインと一口に言っても、コーポレートカラーを採用したり、企業のスローガンを掲げたりとデザインの仕方は様々です。アピールしたいポイントを明確にし、デザインしていきましょう。こちらでは、企業ブランドがアピールされている受付・エントランスのデザイン事例をご紹介します。

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これだけは押さえておきたい!受付・エントランススペース構築のためのポイント | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

さいごに

今回は、受付にデザインを取り入れることで、企業ブランドをアピールをするヒントをご紹介しました。

受付・エントランススペースを単にオフィスの入り口ではなく、企業アピールの場としてとらえることで、企業運営をサポートする一助になると共に、オフィス空間という資源を有効に活用することが可能となります。

コクヨマーケティングは、豊富な経験やノウハウからお客様に合わせた受付・エントランススペース構築を行っています。

ご希望の方へは受付・エントランススペースのみの部分的なご提案も可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

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よくあるご質問

オフィスの移転に関して

コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。

お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。

ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

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見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。

基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。

現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

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見積もり段階での費用は発生しますか?

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?

平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。

初めてのオフィス移転お役マニュアル」を無料配布中です。スケジュール管理に役立つエクセル版のチェックリスト付きです。

ぜひ、ダウンロードしてご活用ください。

オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません

お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。

移転準備の業務まで手が回るか心配です

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定からオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。

オフィスのリニューアルに関して

社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません

正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。

業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?

ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。
造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。

どのくらいの費用がかかりますか?

リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。
コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。

フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。時代の動きに合わせて、これからの新しい働き方を一緒に考えていただけるのが「コクヨライブオフィス」です。コクヨ社員が多様な働き方を実践するオフィスをご案内させていただきます。

詳しくはオフィス見学のページをご確認ください。

各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?

コクヨの働く環境診断 はたナビ プロ」によって、社員の意識やオフィス環境の課題の見える化と、優先順位付けが可能です。

各社員に専用WEBページの案内をメールで発信し、任意の期間内で64問の質問に回答して頂く仕組みです。

コクヨマーケティングでは、診断結果をもとにレポートを作成、お客様に合ったプランをご提案いたします。診断は無料です。お気軽にお問合せください。