オフィス物件の探し方|失敗しない物件選びのコツや建物選びの注意点を解説

オフィス物件を探す際は、あらかじめ選定条件を整理して決めることが重要です。
また、物件を決める際は、インターネット等の検索で得た情報だけではなく、実際に現地に訪問して、様々な条件を確認したうえで判断する必要があります。
この記事ではオフィス物件の探し方の流れや注意点を解説しています。失敗しない物件選びのコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

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オフィス物件の探し方の流れ

オフィス物件の探し方を、6つのステップに分けて解説します。以下の流れを参考に、希望の物件を探しましょう。

1.必要な面積を確認する

オフィスに必要な面積は、ワークスタイルや業種によって大きく異なります。
例えば「テレワークを導入していて、社員全員分の座席確保は不要」「コールセンター業務を担う社員は固定席、営業職の社員はフリーアドレス席」など、企業ごとに最適なデスクの数や確保すべきスペースも異なります。
単純に「従業員数が多い」=「広いオフィス面積が必要」というわけではありません。
自社に最適なオフィス面積は、以下の無料診断ツール無料で簡単にシミュレーションすることができますので、ぜひお試しください。

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また、面積だけでなくフロアの形状にも注意が必要です。
長方形や正方形にフロア形状が整った「整形空間」や、内部に柱がない「無柱空間」は、レイアウト効率が良くおすすめです。一方、フロア内に柱が建っている場合には、柱をうまく有効活用できるかどうかがポイントとなります。

2.希望するエリアを決める

希望するエリアは、都道府県などの広い範囲ではなく、市区町村などの狭い範囲からエリアを決めます。そこから物件の面積や沿線、駅からの距離などの具体的なイメージを固めましょう。自社のワークスタイルを想定した上で、希望エリアの候補を3つほどに絞ることをおすすめします。

3.予算を立てる

オフィス物件にかかる予算を立てることで、さらに候補が絞られます。ビル入居時には、毎月の賃料だけでなく、契約時にかかる保証金や仲介手数料なども必要となります。
また、引っ越しや家具購入費などオフィスを移転にかかる費用は以下のコラムで詳しく紹介していますので参考にしてください。

オフィス移転の費用はどれくらい?相場とあわせて項目別に解説 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング
【最新版】原状回復工事の流れとポイントをわかりやすく解説 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

4.希望するエリアの会社に連絡する

エリアと予算が決まった後は、希望するエリアのオフィス物件を扱う会社に連絡をします。オフィス物件の取引実績がある会社を選び、条件に合う物件を紹介してもらいましょう。

5.オフィス物件の内見をする

希望の物件が決まった後は、実際に内見をしましょう。物件の紹介ページや不動産会社の営業担当の話だけで分からない情報は、自分の目で見て確認することが重要です。契約した後に問題点が発覚する場合もあるため、内見の時に気になる点を質問して疑問を解消しましょう。

6.契約の手続きをする

物件の契約を希望する場合は、契約内容を確認した後に手続きを行います。契約期間、更新時の条件、退去の場合の申告期限、原状回復の有無などを確認しましょう。手続きの際は、印鑑証明書や登記簿謄本などが必要になる場合があるため、事前に用意する必要があります。申込み後、審査通過後に正式な契約を結びます。

オフィス移転でやるべきことが分かる!チェックリスト|時系列に詳しく解説 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

オフィス物件の現地確認のポイント

オフィス物件を探す際は、候補となる物件に実際に足を運び、自身の目で現地確認しましょう。
以下で、オフィス占有部分、周辺環境や共有部における現地確認のポイントを解説します。

オフィス占有部分の設備、景色、方角をチェックする

現地確認で実際にオフィスに足を運ぶ際は、第一にオフィス専有部分の設備を確認しましょう。
具体的な確認事項としては、オフィスの天井に取り付けられている照明器具のタイプや照度、空調設備(機器のタイプや動作時間)、温度調節が個別でできるのか、ビルで集中管理しているかなどが挙げられます。
また、窓からの景色(日中、夜間)や方角(西日の入る方向や日当たり)はオフィスレイアウトを考える際に大切な情報となりますので、現地でしっかりと確認しましょう。

移転前の間仕切が建っているオフィス

オフィス物件の周辺環境をチェックする

オフィス周辺の環境の悪さや信号や坂が多いなどアクセスの悪い土地は、社員のモチベーションの低下につながるため、契約前に必ず、現地の環境の確認を行いましょう。飲食店やコンビニ、弁当店、郵便局や社用車カーシェアなどが徒歩圏内にあると便利です。
ビル周辺の治安にも注意が必要です。残業で遅くなった場合でも安心して帰れるかどうか、夜間の周辺環境もチェックすることをおすすめします。また、競合や取引先と同じビルへの入居を避けるため、内見の際は、テナントの確認も行いましょう。テナントはエントランスに設置してある看板や郵便受けから確認できます。

高いオフィスビルが立ち並ぶ様子

オフィス物件の共用部分の設備・整備を確認する

<エントランス>

オフィス物件の共用部分が整備されているかどうか、中でもエントランスは来訪客の印象に残るため、管理が行き届いている物件を選ぶ必要があります。また、デザインが自社のイメージに合うかどうかもよく見ておきましょう。来訪者がビルに入って最初に感じるエントランスの雰囲気は会社のイメージに直結します。明るく開放的なエントランスであれば入りやすく良い印象を抱くでしょう。

オフィスビルのエントランス

<ゴミ集積場>

ゴミ集積場の整備状況は、物件の管理体制を判断するのに欠かせないポイントです。ルールがきちんと守られて運営されていることが重要です。ゴミの捨て方から管理会社の運営やテナントにいる方たちのマナーの良し悪しがわかるため、内見の時にチェックしておきましょう。

<その他設備>

駐車場やエレベーター、セキュリティ体制、トイレの数、喫煙者がいる場合には、喫煙所の有無など、ビル自体に必要な設備が揃っているか機能面が充実しているかどうかも確認が必要です。

まとめ

オフィス物件を探す際は、あらかじめ条件を整理することが重要です。必要な条件を満たす物件が見つかった後は、実際に足を運んで確認する必要があります。オンラインだけでなく実際に現地に訪問して情報を得ることで、物件を探す際の失敗を避けられるでしょう。
コクヨマーケティングは、年間25,000件以上の豊富な実績から、お客様の働き方に合わせたオフィス移転からオフィス運用までをサポートします。また、不動産業者をご紹介することにより、お客様の物件探しのお手伝いもさせていただきます。オフィス移転をご検討の際は、お気軽にご相談ください。

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よくあるご質問

オフィスの移転に関して

コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。

お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。

ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

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見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。

基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。

現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

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見積もり段階での費用は発生しますか?

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?

平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。

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オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません

お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。

移転準備の業務まで手が回るか心配です

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定からオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。

オフィスのリニューアルに関して

社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません

正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。

業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?

ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。
造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。

どのくらいの費用がかかりますか?

リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。
コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。

フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。時代の動きに合わせて、これからの新しい働き方を一緒に考えていただけるのが「コクヨライブオフィス」です。コクヨ社員が多様な働き方を実践するオフィスをご案内させていただきます。

詳しくはオフィス見学のページをご確認ください。

各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?

コクヨの働く環境診断 はたナビ プロ」によって、社員の意識やオフィス環境の課題の見える化と、優先順位付けが可能です。

各社員に専用WEBページの案内をメールで発信し、任意の期間内で64問の質問に回答して頂く仕組みです。

コクヨマーケティングでは、診断結果をもとにレポートを作成、お客様に合ったプランをご提案いたします。診断は無料です。お気軽にお問合せください。