オフィスデータ活用術数字から読み解く!総務以外の一般社員は、オフィス作りにどのくらい参加しているの?

オフィスの移転・リニューアルは総務部門にとってビッグプロジェクトです。


経営陣と総務が中心となって検討することが多いですが、近年は総務関連部署以外の社員(以下、一般社員)の意見を聞いてオフィス環境の改善を試みる企業も増えています。 では、実際にオフィス作りに一般社員はどのくらい参加しているのでしょうか?

一般社員の回答: 約5割の社員が参加経験あり

約5割の一般社員が、オフィス作りに参加、2割以上の社員がプロジェクトチームに参画したことがあると回答しました。
ただ、一般社員の意見が反映されていると感じている人は約3割と多くないようです。

1.jpg

「なぜ意見が反映されていないと思うか」という質問に対して「オフィス作りに一般社員が参加していないから」、「アンケートやヒアリングをされていないから」という回答が多く、一般社員自身が「オフィス作りへの参加が重要」と感じていることがうかがえます。

2.jpg

購買決定者(総務など)の回答: 約9割の社員が参加経験あり

一方、購買決定者に同様の質問をしたところ、5割以上の一般社員が中心人物やチームメンバーとして主要な役割を担っていると回答。
ワークショップやヒアリング・アンケートなども含めると、約9割で一般社員の参加があるという結果になりました。

3.jpg

また、一般社員がオフィス作りに参加することによる効果は、ほとんどの方が感じています。
「社員の会社に対する愛着や、帰属意識が高まった」という回答が4割に上り、移転・オフィスリニューアルの際に、一般社員の参加を効果的に実施することで、会社への求心力が高められると感じていることが分かりました。


購買決定者は、一般社員の参加に効果を感じつつも、一般社員は、「意見が反映されていない」と感じているというギャップがあるのかもしれません。

また、必ずしも社員の要望がすべて反映できるわけではなく、経営の意思としてあえて異なるオフィス作りをすることもあることが要因の一つとも考えられます。しかし、社員に納得感のあるプロセスを経ることで、オフィスリニューアルの価値を最大化できるのではないでしょうか。

4.jpg

社員参加型のオフィス移転・リニューアルを実現するために

現場不在の「働き方改革」をなくすために「はたナビPro」を実施しませんか?
webを活用して社員様お一人お一人に、働く環境の質問に回答して頂く仕組みです。これによって、貴社の働く環境の課題の見える化と、優先順位付けができるようになります。

働き方改革10.jpg

【お問合せ】働く環境診断『はたナビPro』のお問い合わせはコチラ

オフィス移転・改装レイアウトの課題を解決します

簡単1分で入力完了! 無料 お問合せ・お見積り

関連ソリューション

新着事例

よくあるご質問

オフィスの移転に関して

コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。

お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。

ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

オフィス移転マニュアル無料配布中!ダウンロードはこちらから

見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。

基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。

現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

オフィス移転マニュアル無料配布中!ダウンロードはこちらから

見積もり段階での費用は発生しますか?

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?

平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。

初めてのオフィス移転お役マニュアル」を無料配布中です。スケジュール管理に役立つエクセル版のチェックリスト付きです。

ぜひ、ダウンロードしてご活用ください。

オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません

お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。

移転準備の業務まで手が回るか心配です

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定からオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。

オフィスレイアウトに関して

オフィスの平面図が手元にない

ビル管理を担当している不動産会社が図面を保管している場合がございます。ご確認お願いします。
または室内を実測していただき、簡単な図面を作成の上、アップロードいただいても対応可能です。

既存の家具も持込予定なので、レイアウトに加えてほしい

現在、お使いの家具の品名・サイズ・数量を記載したリストを平面図と同様にアップロードをお願いします。
(例)品名:デスク、サイズ:W1000xD700xH700、数量:2台

電話やメールでレイアウトの相談をしたい

無料レイアウト提案サービスのレイアウト対応はリモートでのご相談に限らせていただいております。電話・メール・訪問による相談には対応しておりません。

すでに他社にレイアウト作成を依頼しているが、他のレイアウトも見たいので、作成してほしい

レイアウトの作成を対応させていただきます。
ただし、個別の状況により、対応をお断りする場合がございます。

ショールームで実際に商品を見てみたい

下記申込予約より予約が可能です。
ショールームご見学申し込み