「オフィスデザイン」記事一覧

拠点統合を行うメリットとは?企業が拠点統合で得られる多くの利点について解説

ワークスタイルの多様化に伴い、オフィスの在り方を見直す企業が増えており、選択肢の一つとして、各拠点に点在していたオフィスを一か所に集約する「拠点統合」が注目を集めています。オフィスの拠点統合を行うメリット・デメリットや拠点統合を実施した事例を解説します。

オフィス移転・リニューアル

ファシリティマネジメントとは|メリットや手順・認定資格などわかりやすく解説

ファシリティマネジメント(FM:Facility Management)とは、「企業・団体等が組織活動のために、施設とその環境を総合的に企画、管理、活用する経営活動」のことをいいます。この記事では、ファシリティマネジメントと施設管理の違いや、メリット、実施の手順、認定資格などわかりやすく解説しています。

働き方

【レイアウト事例】管理職の座席配置考える上でのオフィスレイアウトのポイント

従業員が働きやすいオフィスレイアウトにするためには、管理職の席次が重要です。この記事では、企業の経営者や総務担当者に向けて、管理職と部下がよい距離感でいられるオフィスレイアウトをご紹介します。レイアウトのご相談はコクヨマーケティングまで。

オフィスレイアウト・内装

採用ブランディングとは?行うべき理由・目的・メリット・方法・成功事例など徹底解説

採用ブランディングには、採用したい人材が応募してくれる機会が増えるメリットがあります。この記事では、採用ブランディングとは何か、採用ブランディングが必要とされる理由・得られる効果、採用ブランディングを取り入れる方法について解説します。

オフィスレイアウト・内装

Download 人気の資料をダウンロード