コクヨフェア潜入レポート!2022年新商品のご紹介(前編)

2021年11月4日〜12月3日、東京と大阪のコクヨオフィスで『2022 KOKUYO FAIR』が開催されました。
昨年のフェアは、40本以上のオンラインウェビナーをメインとした内容でしたが、今年は大きく舵を切り、ニューノーマルな働き方をリアルで体験できる『THE CAMPUS』(東京)や「梅田ライブオフィス/ショールーㇺ」の見学ツアーと、オンラインで楽しめるウェビナーや解説付きオフィスツアー等を実施し、感染対策を徹底の元、たくさんのお客様にコクヨのオフィスへご来場いただきました。
今回は、『THE CAMPUS』と併設の東京ショールームを中心に潜入してきましたので、その時の様子や新製品を中心にレポートいたします。遠方でフェアにご来場できなかった方や、これからの働き方にご興味のある方など、ぜひこの潜入レポートで、コクヨの新しい働き方や新商品をご体感いただければ幸いです!

レポートでご紹介している商品に関するお問合せはこちらから

いざ、『THE CAMPUS』とショールームへ潜入!

『THE CAMPUS』の入口にやってまいりました。『THE CAMPUS』はコクヨが運営する「働く・暮らす」の実験場として、2021年2月にグランドオープンいたしました。
『THE CAMPUS』ご紹介
緑がたくさんあって都心にいることを忘れさせる風景です。
ピンク看板や、カラフルなオブジェは目を引きます。

カラフルなオブジェがたくさん並んだオフィスのテラススペース

『THE CAMPUS』の1Fと2Fは、誰でも出入りできる街に開かれたエリアになっています。1Fにはコクヨの人気商品を展示しているショップやコーヒースタンドがあるほか、土日にイベントも開催されるなど、一般の方やお子様連れの方にも気軽にお越しいただいています。

テラススペースで子供と話をする女性

階段をあがると、いよいよレセプション(受付)です。丸いフォルムの入口が映画館みたいです。私は、新商品を実際に体感するのは初めてなのと、おしゃれな雰囲気もあって、今からワクワクがとまりません!

丸いフォルムが特徴的なガラス張りのエントランス

中へ入りました!吹き抜けの天井と緑のたくさんあるエントランスでは、リラックスしてアテンダーをお待ちいただくことができます。

緑がたくさんある待ち合わせスペース

『2022 KOKUYO FAIR』のコンセプトは「be Unique.(ビー ユニーク) 働くのミライ」

今回のフェアのコンセプトは「be Unique.(ビー ユニーク) 働くのミライ」です。
コクヨでは、コロナ禍による働き方の変化の課題に応える新製品を多く開発してきました。
商品展示エリアの入口には、今年のフェアのメッセージ「ハイブリッドワークを前提とした働く場のあり方」を問いかけるパネルが掲示してあります。

ハイブリッドワークを前提とした働く場のあり方を問いかけるパネル

コクヨでは、オフィスにおいて必要とする行動(アクティビティ)を7つに分類してします。
その中でも、コロナ過で顕在化した新たな課題、「アイディアがでない」「チームへの不安や一体感の不足」「WEB会議の音問題」などに焦点をあて、ショールームでは、これらに該当する3つのアクティビティ「チームシンキング」「チームビルティング」「高集中ワーク」を中心に、課題解決につながるシーンや製品を展示しています。

参考)アクティビティの7つのカテゴリー

7つのアクティビティの説明イラスト

ショールームのフロアマップ

チームコミュニケーションエリア(チームビルディング、チームシンキング)

いよいよ、商品展示エリアへ潜入です!

まずは、「チームビルディング」エリアです。
このエリアでは、メンバーとの理解・信頼感を深め、チームの一体感や帰属意識を高めるシーンをサポートする商品が展示されています。

切り替えが可能なステップフロア「X-STADIUM/クロススタジアム」

最初に現れたのはコクヨの新商品「X-STADIUM/クロススタジアム」。
圧倒的な存在感です。オフィスのシンボルになりそうですね!

「X-STADIUM/クロススタジアム」はオープンスペースをフレキシブルに且つダイナミックに活用できる商品です。プレゼンやソファー席、背面側ではカウンター席での利用もでき、ワークシーンに合わせてモードチェンジが可能です。

▼ここで、リラックスした気分で楽しいプレゼンを聞きたいです♪

スタジアムのように段違いになるソファ席

【製品情報】X-STADIUM/クロススタジアム


次は、「チームシンキング」エリアです。
ここでは、お互いの考えを共有し、目線を合わせてアイディア出しをするシーンをサポートする商品が展示されています。

このエリアには、カフェにある看板のようなホワイトボードを個性的なイスで囲っています。思いついた時に気軽に集って、ワイワイ、ディスカッションできそうですね!

カラフルなスツールがたくさんある明るい打ち合わせスペース

スライド式パネル「frein/フレイン」

またここにある可動式の間仕切り「frein/フレイン」には、モバイルホワイトボードをかけてつかうことができます。フレインのホワイトボードパネルには、高級感のあるガラスタイプ(透明なものや乳白タイプのもの)もあり、ガラスタイプは見た目もとってもおしゃれです。

ガラスやホワイトボード付きの可動式間仕切

【製品情報】frein/フレイン

昇降スツール「Join/ジョイン」

今年の注目の新商品、イスの「Join/ジョイン」です!底がR形状となっており、ゆらゆらゆれながら、中腰くらいのポジションで、座ることができます。実際座ってみたところ、自分の背丈に合わせて高さをすぐに調整でき、立ち座りのアクションがとてもスムーズにできます。
また、お尻に心地よくフィットして、揺れながらリラックスして会議に臨めそうです。
実際「Join」に座ると、アイディア発想数が9%UPするというデータも取れているとのことです

ゆらゆら動くスツール

▼立ち座りもスムーズ。ホワイトボードとの行き来がらくらく♪

ゆらゆら動くスツール

【製品情報】Join/ジョイン

チーム用モバイル収納「Carrio/キャリオ」

次は、ホワイトボードのモバイル収納ツール「Carrio/キャリオ」です。こちらには最大4枚のボードをたてかけることができ、収納だけではなく、実際にホワイトボードとして活用できます。キャスターがついているのでホワイトボードがない部屋でも気軽に持ち運んで、すぐにミーティングが始められそうですね。


▼ホワイボート4枚まで立てかけられます

簡単に入替ができる正方形のホワイトボード

【製品情報】Carrio/キャリオ

アクティブな交流を可能にするチェア「All in One/オールインワン」

次は、画面を共有しながらディスカッションできるエリアです。こちらは、人気商品の可動式のテーブル一体型のイス「All in 0ne/オールインワン」に、ハイタイプが新商品として登場しました。
立っている進行者やWEB会議の際の画面越しの遠隔者とも目線が合うので議論しやすそうです。

モニターの前にデスクと一体型の会議椅子がたくさん並んでいる

【製品情報】All in One/オールインワン

後編へ続く
後編:コクヨフェア潜入レポート!2022年新商品のご紹介(後編)


レポートでご紹介している商品に関するお問合せはこちらから

関連ソリューション

新着事例

よくあるご質問

オフィスの移転に関して

コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。

お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。

ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

オフィス移転マニュアル無料配布中!ダウンロードはこちらから

見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。

基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。

現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

オフィス移転マニュアル無料配布中!ダウンロードはこちらから

見積もり段階での費用は発生しますか?

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?

平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。

初めてのオフィス移転お役マニュアル」を無料配布中です。スケジュール管理に役立つエクセル版のチェックリスト付きです。

ぜひ、ダウンロードしてご活用ください。

オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません

お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。

移転準備の業務まで手が回るか心配です

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定からオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。

オフィスレイアウトに関して

オフィスの平面図が手元にない

ビル管理を担当している不動産会社が図面を保管している場合がございます。ご確認お願いします。
または室内を実測していただき、簡単な図面を作成の上、アップロードいただいても対応可能です。

既存の家具も持込予定なので、レイアウトに加えてほしい

現在、お使いの家具の品名・サイズ・数量を記載したリストを平面図と同様にアップロードをお願いします。
(例)品名:デスク、サイズ:W1000xD700xH700、数量:2台

電話やメールでレイアウトの相談をしたい

無料レイアウト提案サービスのレイアウト対応はリモートでのご相談に限らせていただいております。電話・メール・訪問による相談には対応しておりません。

すでに他社にレイアウト作成を依頼しているが、他のレイアウトも見たいので、作成してほしい

レイアウトの作成を対応させていただきます。
ただし、個別の状況により、対応をお断りする場合がございます。

ショールームで実際に商品を見てみたい

下記申込予約より予約が可能です。
ショールームご見学申し込み