2024年5月29日~31日、東京ビッグサイトで開催された「オルガテック東京2024」の潜入レポート。
後半は、「DAYS Bistro(デイズ ビストロ)」列車よりご紹介します
色んな個性が集まる、混ざり合う「DAYS Bistro(デイズ ビストロ)」
ここ「DAYS Bistro(デイズ ビストロ)」では、世代、性別、国籍等に関わらず、多様性のあるワーカーがお互いの価値観を尊重しながら自分らしく働き、部門の垣根や仕事の関係性を越えたコミュニケーションが促進されるような空間をイメージしました。
カフェや飲食物のある居心地の良いスペースは、ワーカーが自然と集まり、心地の良いコミュニケーションが生まれます。
また、カウンターには雑誌、雑貨等が設置できるので、多様な価値観を持ったワーカーたちの交流の場としても活用できます。
仲間が集まり、囲みながらの飲食を兼ねた休憩やミーティング、1on1 などをカジュアルに行うことができます。
列車の窓やヘッドライトには再利用可能なコンテナボックスを利用。
〈体験コーナー〉理想のワークスタイルをビジュアル化
最後の旅先は、お客様の理想のワークスタイルを想像し、オフィスのイメージ画像を生成するコーナーです。
やり方は簡単。理想のワークスタイルを思い浮かべながら、「〇で〇のような働く場」の〇部分を入力するだけです。
私も試してみました。
「ポップ」で「森林」のような働く場 をポスティングすると・・・
こんなオフィスができあがりました!森の中のパーティー会場みたいで素敵です♡
他にも、お客様の理想がイメージされた様々なユニークなワークスタイルが展示されていて、これからの働く未来がどうなっていくのか、ワクワクするような楽しい気持になりました!
デザイン性と効率を両立したオフィス空間「ACTUS(アクタス)」
コクヨと共同でブースを設置しました「ACTUS(アクタス)」ブースについてもご紹介します。
テーマは「THINK?」です。
「ACTUS(アクタス)」では多様化する働き方に対して、アクタスが長年培ったインテリアの視点をもとに、デザイン性と効率の両立だけでなく、ワーカーが心地よく働くことのできるオフィス空間を提案しました。
ブース内には、優れた海外のデザイン家具や照明、自然素材を取り入れた内装やインテリアグリーンをふんだんに取り入れ、お客様にこの空間を体感いただくことで、「心地よいオフィス空間とは何か?」と、 働く場所について 【 THINK 】 するきっかけになるような空間を演出しました。
ご来場、ありがとうございました
おかげさまで、多くの方にコクヨブースへご来場いただき、今回の展示会は大盛況のうちに終えることができました。
「オルガテック東京2024」では、デザインがもつ力を感じられ、これからの働き方がどう変わっていくのか、働く未来が楽しみになる展示会でした。
コクヨブースのテーマ『さあ、つぎの「はたらく」へ。』を通して、お客様らしい「はたらく」 のあり方、スタイルを考えるきっかけとなっていましたら嬉しい限りです。
今回ご紹介しました展示品は、コクヨショールーム見学でいつでもご覧いただけます。
ショールーム見学のほかにも、コクヨのライブオフィス見学にお申込みいただくと、社員が実際に働くオフィスもご体感いただけます。
ぜひ、ショールーム、ライブオフィスに足を運んでいただき、私たちの働き方をご体感ください。
ご来場、ありがとうございました!
■コクヨショールーム見学申込はこちら
■コクヨライブオフィス見学申込はこちら