オフィス通路幅の適切な寸法やレイアウトを解説 オフィスレイアウト”キホンのキ”

オフィスレイアウトを検討する際におさえるべきは、家具と家具、もしくは家具と壁の間の通路幅です。

日常的な通行を妨げるような通行幅では、働きやすいオフィスは実現できません。

また、地震等の災害発生を想定した避難経路の確保は必須条件となります。 スタンダードな空間寸法をチェックして、レイアウトを検討してみませんか?

オフィスレイアウトの変更を検討中の方へ オフィスレイアウト 無料相談

「執務空間」スタンダードな通路幅とは

執務空間は、社員が勤務時間の大半を過ごす重要なスペースです。適切な通路幅を確保し、快適に働けるようレイアウトしましょう。

人が1人通る場合は「通路幅900mm」が基本となります。人が多く通るメイン通路は、人がすれ違うことができるよう「通路幅1600mm」が理想です。また、メイン通路が地震等災害発生時の避難経路となります。

colum_layout2.png

快適に働くためには、最低限の通路幅確保は必須です。でも、限られたオフィス空間は有効に活用したいですよね。スペースを効率的に活用するヒントを一部ご紹介します。

colum_layout1.png

【最新事例14選】おしゃれな「オフィスレイアウト」の作り方とポイント | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

「各コーナー別」スタンダードな通路幅とは

パーティションで仕切られた各コーナーでは、動線や空間のグレードを考慮した通路幅を確保しましょう。

オフィスレイアウトには欠かせない!パーティション(間仕切り)の選び方 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

図面でレイアウトをチェック

空間のイメージは図面で想定しても中々イメージしづらいもの。オフィスレイアウトページでは、実際の図面と共に各スペースの空間写真を掲載しています。空間写真でイメージを膨らませながら、レイアウトを検討してみませんか?

オフィス移転・改装レイアウトの課題を解決します

簡単1分で入力完了! 無料 お問合せ・お見積り

関連ソリューション

新着事例

よくあるご質問

オフィスレイアウトに関して

オフィスの平面図が手元にない

ビル管理を担当している不動産会社が図面を保管している場合がございます。ご確認お願いします。
または室内を実測していただき、簡単な図面を作成の上、アップロードいただいても対応可能です。

既存の家具も持込予定なので、レイアウトに加えてほしい

現在、お使いの家具の品名・サイズ・数量を記載したリストを平面図と同様にアップロードをお願いします。
(例)品名:デスク、サイズ:W1000xD700xH700、数量:2台

電話やメールでレイアウトの相談をしたい

無料レイアウト提案サービスのレイアウト対応はリモートでのご相談に限らせていただいております。電話・メール・訪問による相談には対応しておりません。

すでに他社にレイアウト作成を依頼しているが、他のレイアウトも見たいので、作成してほしい

レイアウトの作成を対応させていただきます。
ただし、個別の状況により、対応をお断りする場合がございます。

ショールームで実際に商品を見てみたい

下記申込予約より予約が可能です。
ショールームご見学申し込み

オフィスのリニューアルに関して

社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません

正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。

業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?

ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。
造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。

どのくらいの費用がかかりますか?

リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。
コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。

フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。時代の動きに合わせて、これからの新しい働き方を一緒に考えていただけるのが「コクヨライブオフィス」です。コクヨ社員が多様な働き方を実践するオフィスをご案内させていただきます。

詳しくはオフィス見学のページをご確認ください。

各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?

コクヨの働く環境診断 はたナビ プロ」によって、社員の意識やオフィス環境の課題の見える化と、優先順位付けが可能です。

各社員に専用WEBページの案内をメールで発信し、任意の期間内で64問の質問に回答して頂く仕組みです。

コクヨマーケティングでは、診断結果をもとにレポートを作成、お客様に合ったプランをご提案いたします。診断は無料です。お気軽にお問合せください。