KOKUYO

オフィス移転・改装・レイアウトは、
コクヨマーケティングまで

  • 企業情報
  • コクヨ・グループ
  • コクヨマーケティング株式会社
  • HOME
  • コクヨのオフィスづくり

    • コクヨのオフィスづくりTOP
    • オフィス移転
    • オフィスリニューアル
    • レイアウト事例
    • オフィスの防災
    • サプライドック
    • オフィス通販
    • 名入れ文具
  • 特集

    • オフィスづくりに役立つ無料診断
    • これからの新しい働き方とオフィス空間
    • 働く環境診断「はたナビPro」
  • 資料ダウンロード
  • コラム・ブログ

    • コラム
    • 総務ブログ
  • セミナー
  • 事例

    • 納入事例
    • インタビュー
  • オフィス見学

    • オフィス見学TOP
    • 霞が関オフィス
    • 名古屋オフィス
    • 梅田オフィス
    • 広島オフィス
    • 福岡オフィス
  • お問い合わせ

コラム

「リニューアル」 検索結果

  • オフィスレイアウトを考える際の図面作成手順、作成手段、注意点などを解説

    理想どおりのオフィスレイアウトにするためには、図面の作成が欠かせません。この記事では、新オフィスのレイアウト作成や、既存... オフィスデザイン リニューアル 移転
  • 法律事務所におすすめのレイアウトを紹介|オフィス家具・内装の選び方など徹底解説

    法律事務所のレイアウトは、クライアントからの信頼感や、弁護士の先生・従業員の業務品質を左右する重要な要素の1つです。この... リニューアル 新築・新設 移転
  • オープンイノベーションとは? 定義やメリット、実施時の注意点などをわかりやすく解説

    オープンイノベーションとは、会社や組織がイノベーションをおこなうために、あえて社外や外部組織からさまざまな情報技術を取り... リニューアル
  • ガラスパーティションの特徴は?メリット・デメリットやオフィスへの導入事例など解説

    ガラスパーティションは種類やデザインが豊富なため、さまざまな用途で利用できます。この記事では、オフィスにガラスパーティシ... リニューアル 新築・新設 移転
  • 社長室のレイアウトを考える際のポイントや注意点|社長室のレイアウト例や用意したい家具も紹介

    社長室は企業の顔であり、どのようなデザインやレイアウトにすればよいか、悩まれている企業も多いのではないでしょうか。この記... リニューアル 移転
  • 応接室のレイアウトを考えるポイント|会議室として兼用する場合や家具の選び方も解説

    応接室は「大切なお客様をおもてなしする」という重要な役割を担っている場です。家具の選び方や配置によって部屋の印象は大きく... オフィスデザイン リニューアル 移転
  • オフィスレイアウトの適切な寸法|レイアウトのパターンや変更時の注意点も紹介

    オフィスレイアウトの適切な寸法は、ワーカーが快適に働く事のできる環境を整えるための大切なポイントの1つです。この記事では... オフィスカイゼン オフィスデザイン リニューアル
  • オフィス分散とは|目的・メリット・注意点・導入時のポイントまで解説

    社会情勢の変化に伴ってオフィスの在り方にも大きく変化が生じており、「オフィス分散」がキーワードの1つになっています。本記... テレワーク・在宅勤務 リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィスのレイアウト変更は業者に依頼すべき?全体の流れや費用と業者の選び方を解説

    オフィスのレイアウト変更は、専門の業者への依頼がおすすめです。この記事では、レイアウト変更を検討されている企業の経営者様... リニューアル
  • オフィスのユニバーサルレイアウトとはメリット・デメリットや導入のコツを解説

    ニューノーマルな働き方が求められるなか、企業で注目されているオフィスのレイアウトに「ユニバーサルレイアウト」があります。... リニューアル
  • オフィス移転の理由とは|働き方改革との関連性や成功させるポイントを解説

    オフィス移転は単なる職場の引っ越しではなく、企業の成長戦略に関わる重要な施策です。オフィス移転を行った事によって、生産性... リニューアル 移転
  • インナーブランディングとは|特徴、メリット、注意点、具体的な手法例など解説

    インナーブランディングとは、企業理念やブランド価値を社内に対して共有することです。この記事では、インナーブランディングに... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィスインテリアの選び方|ポイントや事例をわかりやすく紹介

    最近おしゃれなオフィスが増えていますが、どのようなポイントをおさえれば良いのでしょうか。この記事では、オフィスの移転やリ... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィスデスクはサイズ選びが重要|それぞれのサイズの特徴や選ぶ際の注意点など解説

    オフィス移転やリニューアルなどを考える際、オフィスデスクを一新するケースもあるでしょう。オフィスデスクのサイズは業務効率... リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィス用おしゃれなパーテーション5選!メリットや設置事例、選び方もわかりやすく解説

    オフィスのパーテーションは、高さや機能、デザインなどバリエーションが多くあります。パーテーションの設置を検討していても、... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィスの天井の種類は?天井高についてもわかりやすく解説!

    オフィスの雰囲気は、天井の種類や高さでがらりと変わります。オフィスの移転やリニューアルなどの際には、天井の種類や高さも検... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • 一人当たりのオフィス面積とは?オフィス面積の算出方法やスペース確保アイデアなど紹介

    テレワークやフリーアドレスが普及し、自社のオフィス環境を見直す企業も増えてきました。この記事では、オフィスの移転やリニュ... リニューアル 新築・新設 移転
  • OAフロアを敷くメリットとは?設置方法や配線方法などによる分類・選び方を解説

    オフィスのネットワーク環境は、急速に進展しています。複雑な配線処理のための新しい配線システム構築やパッチパネル、サーバー... リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィスに防音対策を取り入れるメリットは?具体的な対策方法とともに解説

    オフィスで快適かつスムーズに日々の業務を進めるためには、防音対策も必要です。外部から余計な音が聞こえたり、社内の音が漏れ... オフィスデザイン リニューアル
  • オフィスのカフェコーナー|おしゃれなスペースにするためのアイディアや注意点など解説

    新型コロナウイルスの出現によって、オフィスの在り方やワークスタイルは大きく変化し続けています。そのような中、社員間のコミ... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィスの内装をおしゃれにするには?こだわりたいポイントや注意点など解説します

    働き方改革の促進などをきっかけに、オフィスの内装を見直す企業が増えています。おしゃれな内装のオフィスは、気分が上がるだけ... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • 健康経営がもたらす効果とは!基礎から導入方法やデメリットも解説

    企業にとって、労働力の確保や生産性向上が経営課題となっている中、「健康経営」が注目されています。実際に健康経営の導入を模... その他 リニューアル
  • オフィスのリノベーション事例10選|メリットや費用の目安、依頼時の注意点を解説

    オフィスリノベーションとは、オフィスを働きやすい快適な空間にすることをいいます。オフィスリノベーションをすることで、社員... リニューアル
  • 今トレンドのオフィスデザインとは?メリットやデザインのポイント、注意点などを解説

    オフィスデザインにこだわると見た目がよくなるだけでなく、社員のモチベーションが上がり生産性が向上するなどの様々なメリット... オフィスデザイン リニューアル
  • 【ABW型】オフィス事例3選|ABWのメリット・導入手順も詳しく紹介

    ABWとは、社員が自律的に業務内容や気分に合わせて、働く時間や場所を自由に選択するワークスタイルです。 働き方改革の推進... ABW オフィスデザイン フリーアドレス リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィス緑化がもたらす効果・メリットとは?取り入れ方の事例も紹介

    近年、積極的に植物をオフィスへ取り入れる企業が増えています。植物があるだけで、オフィスの印象は大きく変わります。また、植... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィスにWEB会議や個人ワークに役立つ「集中ブース」を導入|設置方法や注意点を紹介

    オフィスの移転、改装、レイアウト変更に伴い、個人ワークに対応した専用のブースを設置しようと考えている方も多いのではないで... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィスセキュリティで注意すべきポイントとは?具体的な対策も詳しく紹介

    オフィスづくりには、セキュリティに関する視点も欠かす事ができません。特に個人情報などの取り扱いには厳重さが求められている... リニューアル 移転
  • 綺麗なオフィスの事例21選 | オフィスづくりのポイントまで徹底解説

    オフィス移転やリニューアルの計画をきっかけに、せっかくなら綺麗なオフィスをつくりたいと思われる企業様も多いかと思います。... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • フリーアドレスの失敗の原因とは|導入前に注意したいポイントなど解説

    働き方の柔軟性が求められ、ICTが進展する中、フリーアドレスを採用する企業が増えています。しかし、フリーアドレスの導入に... オフィスデザイン フリーアドレス リニューアル
  • フリーアドレス導入における課題「電話の取り次ぎ」|6つの解決策をメリットとともに紹介

    フリーアドレスにはさまざまなメリットがあるため、多くの企業が導入しています。 デメリットとしては、席が固定でないため電話... フリーアドレス リニューアル 移転
  • オフィス移転の際の電話移設|注意点まで解説

    オフィスを移転する場合、さまざまな手続きが必要になります。中でも電話の手続きは欠かせません。この記事はオフィス移転をお考... リニューアル 新築・新設 移転
  • インフォーマルコミュニケーションとは?メリットや活性化するオフィスづくりを解説

    インフォーマルコミュニケーションとは、業務上で発生する会話ではなく、偶然に出会った人同士によって何気なく交わされる雑談な... オフィスデザイン リニューアル
  • 狭いオフィスを改善しませんか?狭さを改善するアイデアやレイアウトの注意点など解説

    「社員の増員によりオフィスが手狭になった」「執務スペース内に荷物置いてあり通りにくい」など、オフィスの狭さが原因で働きに... リニューアル 整理術
  • オフィスエントランスが企業イメージを左右する|設計のポイントや注意点などを紹介

    オフィスエントランスは、企業の第一印象に大きな影響を与えます。来訪者に好印象を持って頂き、取引を円滑に行うためにも、「企... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設
  • オフィス改革とは?働き方改革を実現するためのワークスタイルについて詳しく解説

    オフィス改革とは、オフィス環境を見直し、社員の働きやすさを改善するための取り組みのことです。働き方改革を推進するための施... リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィス移転にかかる費用相場はどのくらい?節約ポイントも紹介

    在宅勤務やテレワークなど、コロナ禍による新しいワークスタイルの導入をきっかけに、オフィス移転の需要が高まっています。しか... リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィス入口の整備が重要な理由とは|求められる役割、レイアウト、デザイン事例など紹介

    オフィスの入口を整備すると、企業のイメージアップや生産性の向上など様々な効果が期待できます。今回は、オフィス移転や改装、... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィス照明はどう選ぶ?選ぶ際の重要ポイントや器具の種類など紹介

    照明は、オフィスの環境や印象を左右する重要なファクターです。 今回は、オフィス移転やレイアウト変更を検討中の方に向けて、... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィスを改装するメリットとは? 注意点や業者選びのポイントも解説

    テレワークや在宅勤務など、働く場の多様化に伴い、オフィススペースの効率が悪い、使い勝手が悪いなどと感じていらっしゃる方も... オフィスデザイン フリーアドレス リニューアル
  • オフィスの床がもたらす役割とは?張替時の注意点や事例など、選び方と合わせてご紹介

    オフィスの床といえばグレーやライトブルーなど無難な色のタイルカーペットを想像するのではないでしょうか。現在では家具選び... オフィスデザイン リニューアル 移転
  • オフィスの休憩スペースはなぜ重要? 生産性や満足度を向上させる休憩スペースのつくり方

    居心地の良い休憩スペースは、生産性の向上や社員の満足度を高めるなど、さまざまなメリットをもたらすといわれております。最近... オフィスデザイン リニューアル
  • オフィスにグリーンを取り入れるメリットは?取り入れ方の具体例まで紹介

    オフィスにグリーンを取り入れるメリットは多く、現在、多くの企業が観葉植物をオフィスに取り入れています。この記事では、グリ... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィス内装の壁紙|基本の選び方からおしゃれなオフィスにするポイントまで紹介

    近年、オフィスのデザインやレイアウトにこだわりを持つ企業が増えています。その中でもオフィスの壁紙は、オフィス内装を検討す... オフィスデザイン リニューアル 移転
  • オフィスにカフェスペースを!働き方を変えるオフィスカフェの活用方法・作り方をご紹介

    新型コロナウイルスの出現によって、在宅勤務やテレワークを経験し「作業をこなすだけならオフィス以外の場所でもできる」という... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • おしゃれなオフィスレイアウトとは?デスク配置のパターンや事例など詳しく紹介

    オフィス移転やオフィス縮小、リニューアルなどをきっかけに、おしゃれなオフィスにしたいと思っている方も多いと思います。 最... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • ニューノーマル時代のオフィスづくりに大切な5つの視点

    新型コロナウィルス感染拡大により、テレワークや時差出勤、ABW※が推進されるなど、短期間のうちに働き方は大きく変化しまし... リニューアル 新築・新設 移転
  • フリーアドレスとオフィスの感染予防対策

    「新型コロナウイルス感染症対応の一環として、 出勤者の割合が6割を超えないように各部署で調整する事に。そのため席を フリ... COVID-19対策 フリーアドレス リニューアル
  • オフィスの音環境問題について

    「会議室の会話が室外に漏れる」「個室でのWeb会議で音の反響が気になる」「オープンオフィスで周囲の声や音が気になる」など... テレワーク・在宅勤務 リニューアル
  • どうしてWithコロナでフリーアドレスが増えるのか

    新型コロナウイルスの感染拡大で、席を自由に選べるフリーアドレスを導入する企業が増加※しています。 テレワーク増加による働... COVID-19対策 フリーアドレス リニューアル
  • オフィスにおけるコロナ対策進捗の現在地 

    オフィスの感染防止施策など、短期的なオフィス運用回復のために必要なポイントを12個のチェック項目にまとめた「オフィスの... COVID-19対策 リニューアル
  • コロナにより働き方が変化する時代のオフィスづくりとは

    新型コロナウィルス(COVID-19)の猛威がとどまることを知らない状況の中、これからのオフィスづくりは、新しい働き方は... COVID-19対策 テレワーク・在宅勤務 リニューアル
  • オフィスの感染防止対策 -課題抽出チェックリスト-

    これからのオフィスづくりでは何を考えればよいのでしょう。 企業が効果的なオフィス投資を行うためには、短期的にはオフィス運... COVID-19対策 リニューアル
  • 役員室のレイアウトと構築のポイント

    役員室は、執務を行うだけでなく、経営に関わる重要な決定を行ったり、大切なお客様との商談など様々な役割があります。 そのた... リニューアル 移転
  • オフィスレイアウトには欠かせない!パーティション(間仕切り)の選び方

    「執務スペース」「会議室」等、オフィスのレイアウトをする上で欠かせない、オフィス内を仕切る壁。 壁をつくるにはいくつかの... リニューアル 移転
  • オフィス収納家具の選び方

    一言で収納家具といっても、共有収納や個人ロッカー、書庫、倉庫などいろいろあります。 使いやすい収納のためには、誰が、どの... リニューアル 移転
  • フリーアドレスで荷物の収納はどうする?事前にチェックしておきたいサポートツール

    フリーアドレスには、スペース効率の向上だけでなく、社員の自律性の促進やコミュニケーションの向上、組織変更への迅速な対応が... フリーアドレス リニューアル 移転
  • これだけは押さえておきたい!受付・エントランススペース構築のためのポイント

    オフィスの受付・エントランスというとどんな空間を想像しますか? 社名のサイン、カウンター、受付用電話・・・を配置すれば... リニューアル 移転
  • 受付は企業の顔?!〈商談・採用活動〉をサポートする受付・エントランスとは

    オフィスにとって、受付・エントランスは欠かせない存在です。  みなさんは、受付・エントランスにどのようなイメージをお持ち... オフィスデザイン リニューアル 移転
  • 快適なデスクワークのための、上手なオフィスチェアーの選び方

    オフィス移転やリニューアルを機に、古くなったチェアーを買い替える際、価格や見た目だけで選んでいませんか? 日本人の平均座... リニューアル 移転
  • オフィスのデスク選びのポイント 

    オフィスのイスは、座り心地やデザインの視点で選ぶことが多いのですが、デスクは何を考慮して選べば良いのでしょうか? デスク... リニューアル 移転
  • 活発な会議や打ち合わせを実現するレイアウトと家具の選び方とは

    会議が時間通りに終わらない、意見やアイデアがなかなか出てこない、活発な議論ができていない・・・ といったお悩みはありませ... リニューアル 移転
  • 快適なオフィスを実現するレイアウトとは

    オフィスレイアウトを検討する際におさえるべきは、家具と家具、もしくは家具と壁の間の通路幅です。 日常的な通行を妨げるよう... リニューアル 移転
  • オフィスデータ活用術 数字から読み解く! 総務以外の一般社員は、 オフィス作りにどのくらい参加しているの?

    オフィスの移転・リニューアルは総務部門にとってビッグプロジェクトです。 経営陣と総務が中心となって検討することが多いで... リニューアル 移転
  • コクヨが考える『働き方改革』の進め方

    「トップから『働き方改革』を考えてくれと言われたが、何から手をつけてよいかわからない」 「ノー残業DAYを導入したが成果... リニューアル 移転
  • オフィス移転はファイリング見直しの絶好のチャンス!

    オフィス移転の方針は決まったけれど、「現状のオフィスの状態は、収納庫もデスクの上下も通路も書類であふれていて、こんな状態... リニューアル 整理術 移転
  • 【エクセル版チェックリスト】はじめてのオフィス移転に役立つ完全マニュアル

    「今度、オフィスを移転することになったから、準備しておくように」 上司から急に、オフィス移転の担当を命じられ「何をどうや... リニューアル 移転
  • ホーム
  • コラム
  • リニューアル
コクヨのオフィスづくり
コクヨのオフィスづくりTOP
オフィス移転
オフィスリニューアル
レイアウト事例
オフィスの防災
サプライドック
オフィス通販
名入れ文具
特集
オフィスづくりに役立つ無料診断
これからの新しい働き方とオフィス空間
働く環境診断「はたナビPro」
  • 資料ダウンロード
  • コラム
  • 総務ブログ
  • セミナー
  • 事例
  • インタビュー
  • オフィス見学
企業情報
コーポレートメッセージ
会社情報
オフィス一覧
採用情報
健康経営
環境活動
  • お知らせ
  • お問合せ
  • よくあるご質問
PAGETOP
  • 個人情報保護方針
  • ご利用規約

Copyright © KOKUYO Co.,Ltd. All rights reserved.