オフィスラウンジとは?設置による6つのメリットや導入事例など紹介

コミュニケーションを促進し、多様なワークシーンを実現する空間として、オフィスラウンジを設ける企業が増えています。
この記事では、オフィスラウンジの設置を検討している経営者・担当者の方に向け、オフィスラウンジを設置することで得られるメリットや、室内の基本的なレイアウトについて解説します。
オフィスラウンジの事例やおすすめの家具なども紹介させていただきますので、おしゃれかつ快適なスペースづくりにぜひお役立てください。

オフィスレイアウトを検討中の方へ オフィスレイアウトについて
まずは無料相談
オフィスデザインやレイアウトの参考に 【無料ダウンロード】
オフィスレイアウト事例集

オフィスラウンジとは

オフィスラウンジとは、ゆったりとした雰囲気の中で機能的にワークできるラウンジ空間のことで、ミーティングやソロワークなどONの用途だけでなく、ランチやリフレッシュなどのOFFの用途にも使え、時には会議やイベントなど多目的に活用できるスペースです。スペースの呼び方は、カフェテリアや多目的スペースなど、企業によって異なります。

オフィスラウンジの雰囲気は、執務室とはがらりと異なります。たとえばカフェを模したスタイルやスタジオ型などが人気で、従業員はオフィスにいながら手軽に気分を変えられます。ソファースタイル、ハイテーブル&チェアースタイル、ソロワークスタイルなど、設置するオフィス家具もさまざまなタイプがあります。

【成功事例から学ぶオフィスデザイン3選】空間コーディネートのポイントを解説 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

オフィスラウンジの設置によって期待できる6つのメリット

オフィスラウンジの設置により期待できるメリットについて、業務効率化や企業イメージの向上などの観点から紹介します。

①業務効率化やモチベーションが向上する

オフィスラウンジは従業員の気分転換の場となり、業務効率化やモチベーション向上に役立ちます。大勢が働いているなか外のカフェや喫茶店に出かけるのは、いささか心苦しさを感じるかもしれません。一方、オフィスラウンジなら気軽に利用でき、休憩することに後ろめたさを感じにくいです。従業員に適度な休息を促し、仕事の効率を高めましょう。

②社内コミュニケーションの活性化をはかれる

全従業員が利用できるオフィスラウンジは、コミュニケーションの場としても有効です。いつも自席で働くと、顔を合わせるメンバーが限られてしまいます。マンネリ化した環境では、新しいアイデアが生まれにくいため、オフィスラウンジで所属部門を問わずコミュニケーションをはかりましょう。

③従業員の集中力がアップする

オフィスラウンジはコミュニケーション以外にも多目的に使え、たとえばソロワークも可能です。もちろん執務室でも仕事はできますが、仕事内容によっては1人で没頭したほうがはかどる場合もあります。またコーヒーを飲めるオフィスラウンジでは、カフェインの摂取により、より集中力が向上すると期待できます。

④企業イメージの向上につながる

オフィスラウンジと聞くと、コーヒーを飲みながら打合せできる、人間関係がよく楽しく働けそうなどと、好意的なイメージを持つ方は少なくありません。このようにオフィスラウンジは企業イメージを向上させる傾向があり、求人広告のアピール材料になります。

⑤多目的に活用できる

同じ室内でも、レイアウトや家具を工夫すると多目的に活用できます。持て余している大きな会議室やホールがあれば、オフィスラウンジへの転用を検討してはいかがでしょうか。来客対応や打ち合わせ、セミナーなどに使い、オフィスの資産を有効活用してください。たとえば、おしゃれで快適なオフィスラウンジで来客に対応すると、ブランディングにもつなげられます。

【事例6選】おしゃれなオフィスカフェづくりのポイントを解説 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

⑥情報漏洩リスクが少ない

オフィスラウンジは基本的に従業員のみ使用するため、部外者の出入りを抑えられます。シェアオフィスや外部のカフェを利用して仕事をするよりも、情報漏洩リスクを軽減することができます。

【目的別】オフィスラウンジの基本的なレイアウト

オフィスラウンジのレイアウトを考える際は、基本的なレイアウトをベースにしましょう。目的別に適したレイアウトを紹介します。

【リラックス】ソファースタイル

リラックス目的でオフィスラウンジを設置する場合は、ソファースタイルがおすすめです。ソファーは椅子よりも深く腰掛けられ、もたれかかりゆったり座れます。ソファーの弾力や背もたれの角度などにこだわると、オフィスにいながら心地よくくつろげます。

オフィスラウンジソファ席

【コミュニケーション】ハイテーブル&チェアースタイル

コミュニケーションとして活用したいなら、高低差のあるテーブルを組み合わせたハイテーブル&チェアースタイルがおすすめです。ハイテーブルは立ち話やミーティングに適しており、低めのテーブルはソロワーク向きです。
さらにテーブルの高低差により、視線をずらすことでコミュニケーションを取りやすい距離感が生まれます。そのためテーブルを挟んだやり取りも円滑化します。

オフィスラウンジハイテーブル

【ソロワーク向け】一人用ソファーテーブル

ソロワーク用のスペースを作るには、一人用ソファーテーブルがおすすめです。適切なスペースを確保しソファーを並べると、パーテーションで仕切らなくても自然に集中できる環境をつくり出せます。すぐ近くにテーブルがあると、資料や飲み物を置いて作業に没頭できます。

オフィスラウンジソロソファ席

オフィスラウンジの導入事例

オフィスラウンジの導入事例を紹介します。レイアウトを検討する際に役立ててください

タッチダウンオフィスとしての活用も|株式会社トライアルカンパニー様

株式会社トライアルカンパニー様の役員フロアラウンジは、タッチダウンオフィスとして多目的な用途で使用できます。打ち合わせからソロワークまで対応できるように、タイプの異なる家具を複数設置しています。

トライアルカンパニー様_事例写真(KOKUYO)

(画像)株式会社トライアルカンパニー様

ガレージをイメージした共用ラウンジ|株式会社浜野製作所様

株式会社浜野製作所様のラウンジは、インキュベーション施設の共用ラウンジとして活躍しています。ガレージのような空間には、赤や黄色の原色が差し色として使われ、メリハリを感じさせます。最大80名を収容できるので、大規模なセミナーにも使用可能です。

浜野製作所様_事例写真(KOKUYO)

(画像)株式会社浜野製作所様

フロア間のコミュニケーションが図りやすい|尾道造船株式会社様

尾道造船株式会社様は、階段や吹き抜けでつながる各フロアの中央部分に、社員が集まれるスペースを設置しました。上下階をつないだラウンジは開放的で、フロア間のコミュニケーションを促進します。

尾道造船様_事例写真(KOKUYO)

(画像)尾道造船株式会社様

既存食堂を活かしたリフレッシュスペース|東レエンジニアリング株式会社 沼津工場様

東レエンジニアリング株式会社 沼津工場様は、老朽化した食堂をモダンなリフレッシュスペースに改修しました。通路との間仕切りには窓が設けられており、誰がスペースを使っているのか一目でわかります。L字型のカウンターをはさんで立ち話するなどフラットなコミュニケーションも可能です。

東レエンジニアリング様_事例写真(KOKUYO)

(画像)東レエンジニアリング株式会社 沼津工場様

多目的なスペースとして運用|株式会社ニフコ様

株式会社ニフコ様は、オフィス内で一番景色のいい場所にワークラウンジを設置されました。ラウンジは、打ち合わせ・休憩・ランチタイムなど多目的に活用できます。特に大きな窓辺にはカウンター席が設置され、気持ち良くソロワークができます。

ニフコ様_事例写真(KOKUYO)

(画像)株式会社ニフコ様

グランピングをイメージしたフリースペース|株式会社バンダイナムコエンターテインメント様

株式会社バンダイナムコエンターテインメント様は、遊び心あるインテリアが特徴です。グランピングをイメージした家具やセミクローズのブースを設置するなど、リフレッシュ、リラックス、カジュアルな打ち合わせなど、幅広い目的で利用できます。

バンダイナムコエンターテインメント様_事例写真(KOKUYO)

(画像)株式会社バンダイナムコエンターテインメント様

打ち合わせしやすいツールも設置|クローダジャパン株式会社様

クローダジャパン株式会社様は、オフィスラウンジにホワイトボードやモニターを用意し、打合せにも適した環境を整えました。大きな窓からは明るい都会の景色を眺められ、一息つける場所としても人気です。

クローダジャパン様_事例写真(KOKUYO)

 (画像)クローダジャパン株式会社様

ヘッドシェード付きのチェアーでリラックスしやすい|高円宮記念JFA夢フィールド様

高円宮記念JFA夢フィールド様は、広々としたラウンジ・多目的スペースにタイプの異なる複数の家具を配置しました。室内は落ち着きある色味で統一され、休息を取りやすい環境です。特に窓辺のチェアーはヘッドシェード付きで、周囲の視線を気にせずリラックスできます。

高円宮記念JFA夢フィールド様_事例写真(KOKUYO)

画像)高円宮記念JFA夢フィールド様

くつろぎと雑談を楽しめるスペース|一般社団法人日本自動車連盟様

一般社団法人日本自動車連盟様は、カフェ風の木目が印象的なリフレッシュスペースをつくりました。8人掛けのテーブルの中心には大きな植栽が飾られており、インテリアとして楽しむだけでなく、正面からの視線を遮り1人でもくつろげるよう工夫されています。

一般財団法人日本自動車連盟様_事例写真(KOKUYO)

(画像)一般社団法人日本自動車連盟様

オフィスラウンジを設置する際のポイント

オフィスラウンジを設置する際は、家具やインテリアにもこだわるようにしましょう。デザインがちぐはぐで統一感がなかったり、執務室と似たような雰囲気であったりすると、わざわざオフィスラウンジを使う気持ちになりにくいかもしれません。従業員がオフィスラウンジで過ごすことを楽しめるように工夫しましょう。
また、ただおしゃれなだけではオフィスラウンジとしての機能は果たせません。コミュニケーションの促進やソロワークでの利用など、目的に応じた機能を重視してオフィスラウンジを設置しましょう。

オフィスラウンジに置きたいおすすめの家具5選

オフィスラウンジにおすすめの家具について、適したレイアウトやおすすめのポイントを交えて紹介します。

METTI(メッティ)

METTIは、ソファースタイルのオフィスラウンジにおすすめです。1連シートと2連シート、ハイベンチとローベンチなどを自由に組み合わせて配置でき、スペースに応じて融通が利きます。さらにモバイルクッションやオットマンを組み合わせると、より快適に使えます。
【関連製品】METTI(メッティ)|リラックスからワークまで、多様な過ごし方を演出するリラックスソファー

リラックスソファ(METTI)KOKUYO

Region(リージョン)

Regionも、ハイテーブル&チェアースタイルのオフィスラウンジにおすすめです。高さと形、サイズが異なるテーブルは、複数並べて多目的な用途に使えます。高低差とデザインの違いから、ソロワークにもコミュニケーションにも適したスペースに仕上がります。
【関連製品】Region(リージョン)|居心地の良さと適度な距離感を生むオフィスラウンジ向けテーブル

ハイテーブル(Region)KOKUYO

Region Adjustable Counter(リージョン アジャスタブル カウンター)

ハイテーブル&チェアースタイルのオフィスラウンジにおすすめのカウンターです。テーブルの幅を調整できるため、設置したい場所の幅にぴったり合わせられます。天板の高さは720mm、900mm、1,000mmの3種類です。木目調の天板と配線を隠せる仕様で、インテリアと機能性の両立が可能です。
【関連製品】Region Adjustable Counter(リージョン アジャスタブル カウンター)|オーダーメイドのように、空間に収まるアジャスタブルカウンター

カウンター席(Region)KOKUYO

Perso(ペルソ)

ソロワークに適した1人用テーブルです。チルトタイプ、フラットタイプ、コンパクトタイプがあり、チルトタイプはソファーなど後傾姿勢でもPCワークに最適なように天板が傾斜しています。また、チルトタイプとフラットタイプは、スリムな2本脚でスペースを取らず、立ち座りがスムーズです。コンパクトタイプはサブテーブルや簡易ワークまで対応可能です。
【関連製品】Perso(ペルソ)|新しい働き方を提案するパーソナルテーブル

パーソナルテーブル(Perso)KOKUYO

Notion(ノーション)

ハイバックチェアーとローバックチェアーの2種類から選べます。ハイバックチェアーは大きなヘッドシェードが周囲の視線を遮り、共用のオフィスラウンジでも1人の時間を過ごせます。ローバックチェアーはカラーバリエーションが豊富で、機能的ながらインテリアのアクセントにもなります。
【関連製品】Notion(ノーション)|リラックス&ワークをかなえるブラウジングチェアー

ソロ用チェア(Notion)KOKUYO

まとめ

オフィスラウンジは従業員をリフレッシュさせ、コミュニケーションの活性化をはかれます。目的別にレイアウトや家具を考え、よりよいオフィスラウンジをつくりましょう。

コクヨマーケティング株式会社は、年間25,000件以上の豊富な実績から、お客様の働き方に合わせた空間を提案します。経営課題の解決を働き方からアプローチし、オフィス移転はもちろんのこと、移転後のオフィス維持・運用に至るまで、ワンストップでサポート可能です。
オフィスラウンジをご検討されている方、オフィスの移転・改装、レイアウトの課題については、お問合せやお見積りからご連絡ください。

オフィスレイアウトを検討中の方へ オフィスレイアウトについて
まずは無料相談
オフィスデザインやレイアウトの参考に 【無料ダウンロード】
オフィスレイアウト事例集

オフィス移転・改装レイアウトの課題を解決します

簡単1分で入力完了! 無料 お問合せ・お見積り

関連ソリューション

新着事例

よくあるご質問

オフィスの移転に関して

コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。

お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。

ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

オフィス移転マニュアル無料配布中!ダウンロードはこちらから

見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。

基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。

現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

オフィス移転マニュアル無料配布中!ダウンロードはこちらから

見積もり段階での費用は発生しますか?

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?

平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。

初めてのオフィス移転お役マニュアル」を無料配布中です。スケジュール管理に役立つエクセル版のチェックリスト付きです。

ぜひ、ダウンロードしてご活用ください。

オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません

お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。

移転準備の業務まで手が回るか心配です

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定からオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。

オフィスのリニューアルに関して

社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません

正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。

業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?

ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。
造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。

どのくらいの費用がかかりますか?

リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。
コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。

フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。時代の動きに合わせて、これからの新しい働き方を一緒に考えていただけるのが「コクヨライブオフィス」です。コクヨ社員が多様な働き方を実践するオフィスをご案内させていただきます。

詳しくはオフィス見学のページをご確認ください。

各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?

コクヨの働く環境診断 はたナビ プロ」によって、社員の意識やオフィス環境の課題の見える化と、優先順位付けが可能です。

各社員に専用WEBページの案内をメールで発信し、任意の期間内で64問の質問に回答して頂く仕組みです。

コクヨマーケティングでは、診断結果をもとにレポートを作成、お客様に合ったプランをご提案いたします。診断は無料です。お気軽にお問合せください。