コクヨが考える『働き方改革』の進め方

「トップから『働き方改革』を考えてくれと言われたが、何から手をつけてよいかわからない」 「ノー残業DAYを導入したが成果が上がらない」「有給取得率を上げたいが具体的にどうしたら良いのかわからない」などお困りではありませんか?

このコラムでは、『働き方改革』を進めたいけど具体的に何をしたら良いのかわからないという方に向けて、コクヨが考える『働き方改革の進め方』をご紹介します。

働き方改革と社内コミュニケーション活性化をオフィス改善で実現 オフィスの課題について
まずは無料相談

あなたのオフィスは何型?その場ですぐに結果が分かる
(無料)働く環境診断(はたナビ)はこちらから

『働く環境』の重要性

働く人一人ひとりが実感できる『働き方改革』を進めるためには、 「制度」や「IT・インフラ」だけではなく、「働く環境」を加えた3つの視点から変化を起こすことが重要であるとわたしたちコクヨは考えます。

「働く環境」とは働く人が働きやすくなるための【場】と、 働きやすさをサポートする文具や家具といった【ツール】、そして場やツールを働いている人が使いやすくなるような【運用】のことです。

L19050025_011.jpg

『働き方改革』というと、真っ先にノー残業DAYや時短勤務など「制度」の導入や、フレキシブルな働き方をするために必要な「IT」ツールを導入し「インフラ」環境を整備することなどがあげられます。

しかし働き方が変わらなければせっかく「制度」や「IT・インフラ」を導入しても十分に活用されていないという現状があります。

そこで働く人一人ひとりの意識や行動に直接影響を与える「働く環境」の視点を加えた上で、「働く環境」「制度」「IT・インフラ」が繋がっている状態を目指すことが重要だと考えています。

働き方改革を進めるためには、「制度」や「IT・インフラ」の整備とともに、働く人一人ひとりの意識や行動に影響を与える「働く環境」=場・ツール・運用を改善し、働きやすさを向上させていくことが大切です。

hatarakikatakaikaku.jpg

コクヨが追求していく『働きやすさ』

わたしたちコクヨは「働く環境」の改善提案により効率性・快適性・創造性の3つがバランスよく発揮されている状態を目指しています。
そのためには、働く人が自立的に働ける【場】【ツール】【運用】が整っていることが重要であると考えています。

具体例をいくつかご紹介します。

1.jpg

サプライドック | 文具事務用品の効率管理でコスト削減

Case1創造.jpg

周囲の音や視線が気になったり、声をかけられたりしてなかなか業務に集中できないことはありませんか?
邪魔されない「集中する場所」を明確にすることで個人ワークを促進させ、アイデアをしっかり考えぬくことにつながります。

創造性.jpg

Case2快適.jpg

リフレッシュスペース(休憩室)はあるけれど、ワーカーにあまり使われていないということはありませんか?
さまざまな機能を持たせることで、そこに行くきっかけをつくり、活用率アップにつながります。

快適性.jpg

Case3効率.jpg

PCの普及、その後のIT環境の整備によって、ペーパレス化は飛躍的に向上しています。一方、チェック作業や俯瞰して閲覧をしたい場合など、一時的に利用する書類もまだまだ残っています。書類探しの時間など、日常業務に潜んでいるムダをあぶり出すことが業務改善に繋がります。

効率性.jpg

『はたナビ プロ』で働く環境の課題を見える化

働く環境をより良くしていくためには、まずは「今、一体何に課題があるのか」を明確にすることが大切です。
課題を明確にした上で、どのような対策が取れるのかを考えるというプロセスを経ることで、働く現場の環境改善は進みます。

働く環境の課題を見える化するために『はたナビ プロ』というツールをご用意しています。
『はたナビ プロ』とは、webを活用して、社員様お一人お一人に、働く環境の質問に回答して頂く仕組みです。これによって、貴社の働く環境の課題の見える化と、優先順位付けができるようになります。

働き方改革10.jpg

コクヨマーケティングは、お客様の働き方改革を成功させるために、課題の抽出から、解決策のご提案までオフィス構築のプロならではの視点からサポートさせていただきます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

働き方改革と社内コミュニケーション活性化を
オフィス改善で実現
オフィスの課題について
まずは無料相談

【お問合せ】働く環境診断『はたナビ プロ』に関するご相談はこちらから

オフィス移転・改装レイアウトの課題を解決します

簡単1分で入力完了! 無料 お問合せ・お見積り

関連ソリューション

新着事例

よくあるご質問

コクヨの働く環境診断 はたナビ プロに関して

申し込みから診断レポート発行までどれくらいかかりますか

コクヨの働く環境診断 はたナビ プロ」はお申し込みから診断レポートのご提出まで約3~4週間が目安となります。

何名から実施可能ですか

上限下限ともに、人数の制限はございません。

属性別での分析は可能ですか

年齢・役職・性別・職種など、属性別での分析は可能です。詳細はお申し込み時にお問合せください。

インターネット環境がないのですが、実施できますか

紙での実施も可能です。詳細はお申し込み時にお問合せください。

実施する単位は会社単位ですか

各事業所単位での実施をおすすめしています。

各人が回答したアンケート結果は確認できますか

個人は特定できないようにしています。

日本語以外でも対応可能ですか

紙での実施に限り、英語対応が可能です。

回答期間中に回答済みの人数を教えていただけますか

回答期間中に何名様がご回答されたか、把握することが可能です。
問合せいただけますと、弊社担当者より回答させていただきます。

報告書はどのようなファイル形式でいただけますか

PDF形式にてお渡しさせていただきます。

回答期間は変更できますか

回答期間の初期設定はURL発行後1ヵ月ですが、回答期限は自由に変更いただけます。