BPOとは?BPRやRPAとの違い、メリット、デメリットなどを分かりやすく解説
BPOを活用すれば、社内の業務効率化に大きく貢献します。BPOとは何かを、BPOが持つミッションや、間違いやすい用語と併せて解説します。メリットとデメリットについてもわかりやすく説明しますので、参考にしてください。
オフィス移転・改装レイアウトはコクヨマーケティングまで
オフィス・事務所の移転・リニューアルに関するものから働きやすい環境を維持・運営するためのアイデアが詰まったものまで、オフィスに関するコンテンツを多数ご紹介
フリーワード検索
BPOを活用すれば、社内の業務効率化に大きく貢献します。BPOとは何かを、BPOが持つミッションや、間違いやすい用語と併せて解説します。メリットとデメリットについてもわかりやすく説明しますので、参考にしてください。
最近よく耳にするアウトソーシングとは何か、中小企業の経営者や総務ファシリティ責任者、担当者に向けて、メリット・デメリット、注意点などと合わせてわかりやすく解説します。
働き方改革などでオフィスのあり方が変わる中、オフィスを個室化し、用途に合わせて活用する方法が注目されています。この記事では、オフィスを個室化する方法とそれぞれの特徴と事例を紹介しています。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。
おしゃれでかっこいいオフィスデザインの最新事例を写真付きで詳しくご紹介。見た目だけでなく機能的なオフィスをつくるポイントも解説。
タイルカーペットはオフィス移転やレイアウト変更の際、家具選びと同じようにオフィスのイメージを決定づける重要な要素になってきます。
新型コロナウイルスの影響によって、私たちの働き方は大きく変化しました。これまで「コスト」と捉えられることが多かったオフィスを、今後は「会社のありたい姿」をワーカーに伝えるための「投資」として考えて積極的に活用しませんか?今回はフリーアドレスをメインに、オフィスの見直しについてお伝えたします。
テレワークや在宅勤務の増加によってオンラインミーティングや商談が増えていることや、オフィスのフリーアドレスやABWといった働き方の変化から、ソロワークのニーズも増えています。ソロワークの概要や種類、オフィスにソロワークスペースが求められる背景、設置するメリット等を解説します。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。
取引先などへ移転祝いを贈る際は、どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。マナーや贈るタイミングについて分かりやすく解説いたします。
ワークスタイルの多様化に伴い、オフィスの在り方を見直す企業が増えており、選択肢の一つとして、各拠点に点在していたオフィスを一か所に集約する「拠点統合」が注目を集めています。オフィスの拠点統合を行うメリット・デメリットや拠点統合を実施した事例を解説します。
従業員の定着率や業績を改善する方法として、従業員エンゲージメントの向上が有効と言われています。この記事では、従業員エンゲージメントを構成する要素や、向上させる方法やオフィス空間の仕掛けについても紹介しています。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。
イノベーションとは、新たな価値を生み出し、社会・経済に変革を起こす活動で、社会全体に大きな影響を与えると言われています。オフィスでも人が集まる場所や仕掛けを用意することによって、組織を超えた交流が促され、新しい考えやイノベーションが起こりやすいと言われているのです。オフィスリニューアルのご相談はコクヨマーケティングまで。
ファシリティマネジメント(FM:Facility Management)とは、「企業・団体等が組織活動のために、施設とその環境を総合的に企画、管理、活用する経営活動」のことをいいます。この記事では、ファシリティマネジメントと施設管理の違いや、メリット、実施の手順、認定資格などわかりやすく解説しています。
従業員が働きやすいオフィスレイアウトにするためには、管理職の席次が重要です。この記事では、企業の経営者や総務担当者に向けて、管理職と部下がよい距離感でいられるオフィスレイアウトをご紹介します。レイアウトのご相談はコクヨマーケティングまで。
オフィス環境を整えることで、「生産性向上」「人材の定着」などのメリットがあると言われており、最近では多くの企業から注目されています。オフィスレイアウトのご相談はコクヨマーケティングまで。
テレワークに個室は必要?新しい働き方を快適に実現するため、どのようにワークスペースを整えれば良いのか解説いたします!
採用ブランディングには、採用したい人材が応募してくれる機会が増えるメリットがあります。この記事では、採用ブランディングとは何か、採用ブランディングが必要とされる理由・得られる効果、採用ブランディングを取り入れる方法について解説します。
新オフィスのレイアウト作成や、既存オフィスのリニューアルを検討している企業の担当者様に向けて、図面作成に役立つポイントなどを解説。図面の作成方法や作成時の注意点などもあわせて解説するため、ぜひ参考にしてください。