KOKUYO

オフィス移転・改装・レイアウトは、
コクヨマーケティングまで

  • 企業情報
  • コクヨ・グループ
  • コクヨマーケティング株式会社
  • HOME
  • コクヨのオフィスづくり

    • コクヨのオフィスづくりTOP
    • オフィス移転
    • オフィスリニューアル
    • レイアウト事例
    • オフィスの防災
    • サプライドック
    • オフィス通販
    • 名入れ文具
  • 特集

    • オフィスづくりに役立つ無料診断
    • これからの新しい働き方とオフィス空間
    • 働く環境診断「はたナビPro」
  • 資料ダウンロード
  • コラム・ブログ

    • コラム
    • 総務ブログ
  • セミナー
  • 事例

    • 納入事例
    • インタビュー
  • オフィス見学

    • オフィス見学TOP
    • 霞が関オフィス
    • 名古屋オフィス
    • 梅田オフィス
    • 広島オフィス
    • 福岡オフィス
  • お問い合わせ

コラム

「#オフィスレイアウト」 検索結果

  • オフィスレイアウトを考える際の図面作成手順、作成手段、注意点などを解説

    理想どおりのオフィスレイアウトにするためには、図面の作成が欠かせません。この記事では、新オフィスのレイアウト作成や、既存... オフィスデザイン リニューアル 移転
  • 少人数オフィスのレイアウトのポイントとは?レイアウト前に検討すべきことや注意点も解説

    少人数のオフィスは面積が限られています。そのため「狭い」などネガティブな印象を抱きがちです。しかし、規模が小さいからこそ... オフィスデザイン
  • オープンイノベーションとは? 定義やメリット、実施時の注意点などをわかりやすく解説

    オープンイノベーションとは、会社や組織がイノベーションをおこなうために、あえて社外や外部組織からさまざまな情報技術を取り... リニューアル
  • 応接室のレイアウトを考えるポイント|会議室として兼用する場合や家具の選び方も解説

    応接室は「大切なお客様をおもてなしする」という重要な役割を担っている場です。家具の選び方や配置によって部屋の印象は大きく... オフィスデザイン リニューアル 移転
  • オフィスのユニバーサルレイアウトとはメリット・デメリットや導入のコツを解説

    ニューノーマルな働き方が求められるなか、企業で注目されているオフィスのレイアウトに「ユニバーサルレイアウト」があります。... リニューアル
  • オフィスデスクはサイズ選びが重要|それぞれのサイズの特徴や選ぶ際の注意点など解説

    オフィス移転やリニューアルなどを考える際、オフィスデスクを一新するケースもあるでしょう。オフィスデスクのサイズは業務効率... リニューアル 新築・新設 移転
  • 働き方改革にはオフィス環境の改善が重要!オフィスづくりのポイントや改善例を紹介

    働き方改革を推進するための施策として、オフィスの見直しを行う企業が増えています。ここではオフィス環境の整備をご検討中の経... オフィスデザイン
  • 適切な会議室の寸法とは?会議室のおすすめレイアウトも紹介します

    会議室の設営に必要な寸法やレイアウトは、参加人数や目的によって変わってきます。参加者の満足度を高めて実りのある会議にする... 新築・新設
  • 一人当たりのオフィス面積とは?オフィス面積の算出方法やスペース確保アイデアなど紹介

    テレワークやフリーアドレスが普及し、自社のオフィス環境を見直す企業も増えてきました。この記事では、オフィスの移転やリニュ... リニューアル 新築・新設 移転
  • 社内コミュニケーションの目標の立て方から具体的な実践方法を解説

    ビジネスが複雑化した現在、組織構造や仕事の進め方も変化しています。部門を横断して、さまざまなメンバーと連携を取りながら仕... オフィスデザイン
  • 社内コミュニケーションを活性化させるアイデアとは|3社の取り組み事例も紹介

    社内コミュニケーションを活性化できれば、企業にとってさまざまなメリットがあります。しかし、社内コミュニケーションについて... オフィスデザイン
  • OAフロアを敷くメリットとは?設置方法や配線方法などによる分類・選び方を解説

    オフィスのネットワーク環境は、急速に進展しています。複雑な配線処理のための新しい配線システム構築やパッチパネル、サーバー... リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィスの原状回復義務の範囲は?注意点やスケジュールなども合わせて解説

    オフィス移転の際、現オフィスの原状回復をどこまで行うかについては、契約書の確認が必要ですが、一般的な住居とは異なり、賃貸... 新築・新設 移転
  • オフィス解約・移転のメリットと流れ「解約予告期間」も詳しく解説

    新型コロナウイルス感染拡大の影響で、テレワークやサテライトオフィスを導入する企業が増えています。また、オフィスの出社率が... 移転
  • 法人が引っ越しするときに必要な手続きとは|住所変更や登記はどうする?

    法人が引っ越しをするには、個人の引っ越しとは異なる手続きが必要です。初めてオフィスを移転するという場合は、事前に必要な手... 移転
  • オフィスラウンジとは?設置による6つのメリットや導入事例など紹介

    コミュニケーションを促進し、多様なワークシーンを実現する空間として、オフィスラウンジを設ける企業が増えています。この記事... オフィスデザイン
  • オフィスのカフェコーナー|おしゃれなスペースにするためのアイディアや注意点など解説

    新型コロナウイルスの出現によって、オフィスの在り方やワークスタイルは大きく変化し続けています。そのような中、社員間のコミ... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • 【ABW型】オフィス事例3選|ABWのメリット・導入手順も詳しく紹介

    ABWとは、社員が自律的に業務内容や気分に合わせて、働く時間や場所を自由に選択するワークスタイルです。 働き方改革の推進... ABW オフィスデザイン フリーアドレス リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィス縮小のメリット・デメリット、成功につなげるためのポイントなど合わせて解説

    テレワークの浸透により、大手企業の都市部から地方への本社移転や、オフィス不要論が注目されるなど、ニューノーマルな働き方や... テレワーク・在宅勤務 移転
  • オフィスにWEB会議や個人ワークに役立つ「集中ブース」を導入|設置方法や注意点を紹介

    オフィスの移転、改装、レイアウト変更に伴い、個人ワークに対応した専用のブースを設置しようと考えている方も多いのではないで... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • フリーアドレスの失敗の原因とは|導入前に注意したいポイントなど解説

    働き方の柔軟性が求められ、ICTが進展する中、フリーアドレスを採用する企業が増えています。しかし、フリーアドレスの導入に... オフィスデザイン フリーアドレス リニューアル
  • フリーアドレスの導入方法|レイアウトを考えるうえで知っておきたいフリーアドレスの基礎

    フリーアドレスとは、好きな席に座って仕事をするワークスタイルのことです。フリーアドレスの導入に際して、どのようなレイアウ... フリーアドレス
  • オフィス コミュニケーションを活性化するには|役立つ空間レイアウト事例など紹介

    オフィス コミュニケーションの活性化は、仕事の生産性を高めるうえで重要な役割を果たします。この記事では、コミュニケーショ... オフィスデザイン
  • インフォーマルコミュニケーションとは?メリットや活性化するオフィスづくりを解説

    インフォーマルコミュニケーションとは、業務上で発生する会話ではなく、偶然に出会った人同士によって何気なく交わされる雑談な... オフィスデザイン リニューアル
  • ABWとは?働き方やメリット・デメリット、導入事例について解説

    ABWとは、社員が自律的に業務内容や気分に合わせて、時間と場所を自由に選択するという働き方です。 従来の「オフィスに出社... ABW オフィスデザイン
  • 狭いオフィスを改善しませんか?狭さを改善するアイデアやレイアウトの注意点など解説

    「社員の増員によりオフィスが手狭になった」「執務スペース内に荷物置いてあり通りにくい」など、オフィスの狭さが原因で働きに... リニューアル 整理術
  • オフィス入口の整備が重要な理由とは|求められる役割、レイアウト、デザイン事例など紹介

    オフィスの入口を整備すると、企業のイメージアップや生産性の向上など様々な効果が期待できます。今回は、オフィス移転や改装、... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィスを改装するメリットとは? 注意点や業者選びのポイントも解説

    テレワークや在宅勤務など、働く場の多様化に伴い、オフィススペースの効率が悪い、使い勝手が悪いなどと感じていらっしゃる方も... オフィスデザイン フリーアドレス リニューアル
  • オフィスにカフェスペースを!働き方を変えるオフィスカフェの活用方法・作り方をご紹介

    新型コロナウイルスの出現によって、在宅勤務やテレワークを経験し「作業をこなすだけならオフィス以外の場所でもできる」という... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • おしゃれなオフィスレイアウトとは?デスク配置のパターンや事例など詳しく紹介

    オフィス移転やオフィス縮小、リニューアルなどをきっかけに、おしゃれなオフィスにしたいと思っている方も多いと思います。 最... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転
  • オフィスの音環境問題について

    「会議室の会話が室外に漏れる」「個室でのWeb会議で音の反響が気になる」「オープンオフィスで周囲の声や音が気になる」など... テレワーク・在宅勤務 リニューアル
  • オフィスの感染防止対策 -課題抽出チェックリスト-

    これからのオフィスづくりでは何を考えればよいのでしょう。 企業が効果的なオフィス投資を行うためには、短期的にはオフィス運... COVID-19対策 リニューアル
  • 役員室のレイアウトと構築のポイント

    役員室は、執務を行うだけでなく、経営に関わる重要な決定を行ったり、大切なお客様との商談など様々な役割があります。 そのた... リニューアル 移転
  • 備えの周知を促進する防災用品の「分散配置」とは

    阪神淡路大震災以降続く各地での災害経験から、オフィスでの防災対策は業務として定着しました。 皆様のオフィスでも、年に一度... 企業の防災
  • コミュニケーション活性化に繋がる?コピーコーナーのつくり方

    社内のコミュニケーションに「課題がある」と考えている企業はなんと74%(HR総研 「社内コミュニケーションに関するアンケ... オフィスカイゼン 業務効率
  • オフィスのデスク選びのポイント 

    オフィスのイスは、座り心地やデザインの視点で選ぶことが多いのですが、デスクは何を考慮して選べば良いのでしょうか? デスク... リニューアル 移転
  • 快適なオフィスを実現するレイアウトとは

    オフィスレイアウトを検討する際におさえるべきは、家具と家具、もしくは家具と壁の間の通路幅です。 日常的な通行を妨げるよう... リニューアル 移転
  • ホーム
  • コラム
  • オフィスレイアウト
コクヨのオフィスづくり
コクヨのオフィスづくりTOP
オフィス移転
オフィスリニューアル
レイアウト事例
オフィスの防災
サプライドック
オフィス通販
名入れ文具
特集
オフィスづくりに役立つ無料診断
これからの新しい働き方とオフィス空間
働く環境診断「はたナビPro」
  • 資料ダウンロード
  • コラム
  • 総務ブログ
  • セミナー
  • 事例
  • インタビュー
  • オフィス見学
企業情報
コーポレートメッセージ
会社情報
オフィス一覧
採用情報
健康経営
環境活動
  • お知らせ
  • お問合せ
  • よくあるご質問
PAGETOP
  • 個人情報保護方針
  • ご利用規約

Copyright © KOKUYO Co.,Ltd. All rights reserved.