Column

コラム

オフィス・事務所の移転・リニューアルに関するものから働きやすい環境を維持・運営するためのアイデアが詰まったものまで、オフィスに関するコンテンツを多数ご紹介

新着記事一覧

アジャイルオフィスとは?注目される背景やメリット、導入時のポイントを解説

アジャイルオフィスは、仕事の内容や状況に応じて柔軟にレイアウト変更ができたり、素早く変化に対応したりできるオフィスを指します。通常のデスクワークだけではなく、ミーティングやソロワーク、リフレッシュなど状況に応じて柔軟にレイアウトや仕様変更できる点が特徴の一つです。この記事では、アジャイルオフィスを取り入れるメリットや導入方法について解説します

オフィスレイアウト・内装 オフィス移転・リニューアル

オフィスでは集中できない?その原因・対策とは

オフィスが集中できない環境になっていると、業務効率や生産性が下がったり従業員のモチベーションが下がったりします。そのためオフィスを整えて集中しやすい環境をつくることが望ましいです。総務やオフィスファシリティ担当者様に向けて、オフィスで集中できない原因や対策方法、事例について解説します。

オフィスレイアウト・内装 オフィス移転・リニューアル

出社したくなるオフィスの特長とは?オフィスづくりのポイントや事例などを解説

働く場の選択肢が広がる中、これからのオフィスは働く人にとって「行きたい場所」となるよう「出社する価値のある場」へとアップデートすることが求められます。この記事では、出社したくなるオフィスの特長やオフィス構築事例などを解説します。

オフィス移転・リニューアル コミュニケーション

2024コクヨショールーム潜入レポート

2023年11月9日、コクヨ株式会社は、未来のワークプレイスと働き方を提案するため「東京品川ショールーム」「大阪梅田ショールーム」の2拠点を、リニューアルオープンいたしました!今回は、東京品川ショールームを中心にレポートいたしますので、遠方で東京品川ショールームにご来場できない方や、これからの働き方やオフィスを検討されている方など、「働く」が楽しくなる、これからの働き方と働く場のヒントを見つけていただければ幸いです。

レポート 働き方

ミーティングスペースのアイデア4選、設置事例や会議室との違いを解説

社内の打ち合わせや会議など、ミーティングスペースはさまざまな役割を果たします。ミーティングスペースは、目的に合わせた仕様で設置することが大切です。今回はオフィスにミーティングスペースを導入したい方に向けて、注意点や設置方法、事例を解説します。

オフィス移転・リニューアル コミュニケーション

Download 人気の資料をダウンロード