コラム

コロナにより働き方が変化する時代のオフィスづくりとはー短期的なオフィス運用回復と、中長期的な成長シナリオを描くー

新型コロナウィルス(COVID-19)の猛威がとどまることを知らない状況の中、これからのオフィスづくりは、新しい働き方は、どうあるべきなのでしょうか。

コクヨマーケティングでは「短期的なオフィス運用回復」と「中長期的な成長シナリオを描く」という2つの観点から、オフィス戦略を考え、コンセプトブックにまとめました。

こちらではコクヨマーケティング版コンセプトブックの内容を抜粋してご紹介します。コクヨマーケティング社員が実際に働くライブオフィスで実践している取り組みを写真とともに多数掲載。

ぜひご一読いただき、これからのオフィスを検討する材料としてご活用ください。


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1.感染拡大を<防ぐ>


まず、短期的施策として、社員と事業の安全を第一に優先させ、感染防止対策を行います。オフィス運用の回復を図るという視点から、オフィスの5つの基本指針を定めています。



ーオフィスの感染拡大防止の5つの基本方針ー


1.距離


 ワークポイントの距離は2m以上を目安に確保する。


2.密度


 ひとり当たりのワークスペースをできるだけ広く設定する。個室は人数を最小限にする。


3.換気・衛生


 換気量の確保や窓の解放、空気清浄により新鮮な空気を保つ。消毒による衛生環境を確保する。


4.非接触・遮断


 共用エリアの利用、共用物などをできるだけ非接触に。あるいは仕切り等で遮断する。


5.動線


 十分な通路幅を確保する。複数の動線を選択できる配置とし、オフィス内の通行ルールを設定する。




また、コクヨマーケティング社員が実際に働くライブオフィスでは、この5つの基本方針に沿って様々な感染拡大防止対策を行っています。こちらではその中の一部をご紹介します。


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2.新しい働き方を<推進する>


中長期的なビジョンの元、社員の健康・成長・幸福を実現するための施策や、変化に強くイノベーティブな組織を実現するための新しい働き方を推進します。これらを実現するために5つのテーマを考察しました。



新しい働き方を推進するための5つのテーマ


1.運用・しくみ


危機や変化に対して、柔軟に対応できる方針と運用ガイドラインを策定する。


2.空間・場


従来のオフィスの組み立て方に、新たに6つの視点を加え、行動変容に対応したオフィスづくりを行なう。


3.ファニチャー・ツール


オフィスに求められる高機能・専門性への特化と、デジタルワークへのサポートを行なう。


4.テクノロジー


距離や時間を超えて人や情報をつなぎ、オンラインとオフラインを融合したワークスタイルを加速させる。


5.リモートワーク


健康やモチベーションを維持し、ワークとライフのバランスがとれた自律的な働き方を実践する。



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3.資料をダウンロード


今回はコクヨマーケティング版コンセプトブックの内容をほんの少しご紹介させていただきました。


より詳細な内容は、ダウンロードしてご一読いただくことが可能です。これからのオフィスづくりのご参考として、ぜひご活用ください。


資料ダウンロードはこちらから


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よくあるご質問FAQ

オフィスのリニューアルに関して

社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません

正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。

業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?

ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。
造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。

どのくらいの費用がかかりますか?

リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。
コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。

フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。時代の動きに合わせて、これからの新しい働き方を一緒に考えていただけるのが「コクヨライブオフィス」です。コクヨ社員が多様な働き方を実践するオフィスをご案内させていただきます。
詳しくはオフィス見学のページをご確認ください。

各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?

働く環境診断「はたなびPro」によって、社員の意識やオフィス環境の課題の見える化と、優先順位付けが可能です。
各社員に専用WEBページの案内をメールで発信し、任意の期間内で64問の質問に回答して頂く仕組みです。
コクヨマーケティングでは、診断結果をもとにレポートを作成、お客様に合ったプランをご提案いたします。診断は無料です。お気軽にお問合せください。

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