スタンディングワークのメリットと注意点|おすすめのデスクもご紹介
近年、座りっぱなしの作業による健康リスクの増加や業務効率の低下を防ぐためにスタンディングワークを適度に取り入れる企業が増えています。この記事では、スタンディングワークを導入しようと検討している企業のご担当者に向けて、メリットやデメリット、選び方を解説しています。
オフィス移転・改装レイアウトはコクヨマーケティングまで
フリーワード検索
近年、座りっぱなしの作業による健康リスクの増加や業務効率の低下を防ぐためにスタンディングワークを適度に取り入れる企業が増えています。この記事では、スタンディングワークを導入しようと検討している企業のご担当者に向けて、メリットやデメリット、選び方を解説しています。
「誰がどこにいるかわからない」「相談したいのに出社しているのか、在宅勤務なのかわからない」などお困りではないですか。座席管理システムを導入することで課題解決できるかもしれません。本記事では、おすすめの座席管理システムや、システム導入の際に見直しておくとよいポイントについて詳しく解説します。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。
オフィスランドスケープとは、間仕切りを立てずワンフロアを広々と使うオフィスレイアウトの方法の1つです。コミュニケーションの活性化や、環境の変化に対して柔軟に対応できるオフィスづくりのポイントと合わせて解説いたします。
タッチダウンオフィスとは、出張者や出先の社員が一時的に仕事をする際に使用するオフィスのことです。この記事では、タッチダウンオフィスのメリットや注意点、作り方などについて解説しています。導入をご検討される際は、ぜひコクヨマーケティングまで。
社内ルールとは、企業ごとに独自に定めるルールのことです。この記事では、社内ルールや就業規則との違いや社内ルールのメリットやデメリット、ルールの作り方について詳しく解説します。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。
BPOを活用すれば、社内の業務効率化に大きく貢献します。BPOとは何かを、BPOが持つミッションや、間違いやすい用語と併せて解説します。メリットとデメリットについてもわかりやすく説明しますので、参考にしてください。
最近よく耳にするアウトソーシングとは何か、中小企業の経営者や総務ファシリティ責任者、担当者に向けて、メリット・デメリット、注意点などと合わせてわかりやすく解説します。
テレワークや在宅勤務の増加によってオンラインミーティングや商談が増えていることや、オフィスのフリーアドレスやABWといった働き方の変化から、ソロワークのニーズも増えています。ソロワークの概要や種類、オフィスにソロワークスペースが求められる背景、設置するメリット等を解説します。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。
従業員の定着率や業績を改善する方法として、従業員エンゲージメントの向上が有効と言われています。この記事では、従業員エンゲージメントを構成する要素や、向上させる方法やオフィス空間の仕掛けについても紹介しています。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。
イノベーションとは、新たな価値を生み出し、社会・経済に変革を起こす活動で、社会全体に大きな影響を与えると言われています。オフィスでも人が集まる場所や仕掛けを用意することによって、組織を超えた交流が促され、新しい考えやイノベーションが起こりやすいと言われているのです。オフィスリニューアルのご相談はコクヨマーケティングまで。
クリアデスクについてお悩みの総務ファシリティ担当者様に向けて、クリアデスクのメリットやデメリット、導入時のフローなどを解説します。個人ロッカーや収納庫の見直し・レイアウトや家具選定はコクヨマーケティングまで。
ペーパーレス化を進めたい担当者に向けてペーパーレス化の手順が導入ツールなどをわかりやすく解説します。
Web会議のやり方や必要なもの、準備の方法なとを流れに沿って紹介します。
業務効率化やコスト削減を実現するオフィスの新しい消耗品管理方法「サプライドック」について導入事例を交えてご紹介。サプライドックの運用方法や導入効果などを詳しく解説。
フリーアドレスの導入やリフレッシュスペースの設置など、社内コミュニケーションを活性化させる方法はさまざまありますが、本記事では、マグネットスペースに注目して解説するため、ぜひ参考にしてください。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。
文具や投資なのか、経費なのか。文房具をコミュニケーションツールとして活用してすることで、生産性向上の効果も期待できます。
「結論が出ない」「時間どおりに終わらない」「意見が出ないでシーンとする」など、会議の進め方はどうするべきなのでしょうか。会議の種類を目的別に「定型会議」と「創造会議」と区分けし、それぞれの違いと効率的に進めるコツをご紹介します。