「オフィスカイゼン」記事一覧

【厳選!座席管理システム4選】メリットや導入ポイントを詳しく解説

「誰がどこにいるかわからない」「相談したいのに出社しているのか、在宅勤務なのかわからない」などお困りではないですか。座席管理システムを導入することで課題解決できるかもしれません。本記事では、おすすめの座席管理システムや、システム導入の際に見直しておくとよいポイントについて詳しく解説します。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。

フリーアドレス・ABW

仮眠室を会社に作る4つのメリット|作る際のポイントを解説

多くの企業が生産性のある働き方を意識するようになり、仮眠室の設置を検討するケースも増えてきました。仮眠室のメリット・デメリットや、仮眠室の運用ルールを決める際のポイントについても解説するため、ぜひ参考にしてください。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。

オフィス移転・リニューアル

従業員エンゲージメントの定義や必要性とは?向上させるコツやメリットを解説

従業員の定着率や業績を改善する方法として、従業員エンゲージメントの向上が有効と言われています。この記事では、従業員エンゲージメントを構成する要素や、向上させる方法やオフィス空間の仕掛けについても紹介しています。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。

働き方

【事例つき】偶発的な出会いを促すマグネットスペースとは?

フリーアドレスの導入やリフレッシュスペースの設置など、社内コミュニケーションを活性化させる方法はさまざまありますが、本記事では、マグネットスペースに注目して解説するため、ぜひ参考にしてください。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。

オフィスレイアウト・内装 コミュニケーション

Download 人気の資料をダウンロード