最近話題のリフレッシュルームとは?メリットや設置方法などを解説

オフィスにリフレッシュルームを設けることで、コミュニケーション活性化や生産性向上のメリットがあると言われています。
この記事では、経営者や総務ファシリティ担当者に向けて、オフィスのリフレッシュルームの概要やメリットや設置方法など詳しく解説します。
リフレッシュルームの導入を検討する際は、ぜひお役立てください。

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最近話題のリフレッシュルームとは

オフィスのリフレッシュルームとは、オフィス内で社員が休憩するためのスペースのことです。食堂や休憩室をイメージされる方も多いかもしれませんが、最近ではグリーンを取り入れたり、内装デザインや什器を工夫したりすることで、社員ががよりリラックスできる空間を構築するケースが増えています。このような空間はリラックス効果があり、生産性向上につながると言われています。また、リフレッシュに加えてコミュニケーション活性化を目的として設置するケースもあります。個人ワークや打ち合わせ、イベントなど多目的に利用できる空間として構築することや、コミュニケーションの機会が増えるほか、リフレッシュルームの稼働率もあがり、スペースを有効活用することにもつながっています。

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木目を基調にしたオフィスカフェスペース

リフレッシュルームを導入するメリットとは

リフレッシュルームを導入するメリットとして、コミュニケーション活性化や生産性向上などが挙げられます。ここでは、主なメリットについて解説します。

社員のコミュニケーション活性化につながる

オフィスへの出社と在宅勤務を取り入れたハイブリッドワークが普及している今、オフィスでのリアルコミュニケーションの重要性が見直されています。リフレッシュルームは、偶発的なコミュニケーションが取れる場所として注目されています。リフレッシュルームの利用をきっかけに雑談や情報交換など社員同士がコミュニケーションをとることで、円滑に業務が進むメリットがあるでしょう。

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作業の効率化につながる

集中力を保つためには適度なリフレッシュを取り入れ、気分転換することが大切と言われています。気兼ねなく休憩できるリフレッシュルームを設置することで、オンオフの切り替えができ生産性向上が期待できるでしょう。また喫煙室とは違い誰でも気分転換ができるため、不公平感は生まれません。

創造性のある働き方ができる

リラックスしている状態の方が新しいアイデアが浮かびやすいと言われています。また、社員同士のコミュニケーションの中からアイデアの創出につながることもあるでしょう。

場所の有効活用

例えば、フリーアドレスを導入したり書類整理をしたりすることでオフィスの空いたスペースをリフレッシュルームにすることもできます。 リフレッシュ、打ち合わせなど多目的に使える空間にすることでよりスペースを有効活用することができます。

社員の満足度向上につながる

リフレッシュルームを設置することは福利厚生の一環であり、社員満足度向上につながると言われています。また、居心地の良い空間を作ることでストレス軽減にもなるでしょう。その結果、仕事に対するモチベーション向上につながると言われています。

リクルート効果につながる

「リフレッシュルームが設置されている」など、オフィス環境を重視している学生が増えていると言われています。リフレッシュルームを設置することで、働く環境の面で良い印象を与え、優れた人材の採用につながるでしょう。

ブランディング効果が期待できる

リフレッシュルームは企業ブランディングにも有効と言われています。例えば、商談やパートナーとの打ち合わせにリフレッシュルームを活用することで、来訪者に良い印象を与えることができるでしょう。

リフレッシュルームをつくるポイント

リフレッシュルームを設置する場合、目的にあわせた空間構築が大切です。ここでは設置する時のポイントについて解説します。

リフレッシュルームの目的をはっきりさせる

まず、リフレッシュルームのコンセプトを明確にしましょう。 リラックスの場か、活発なコミュニケーションの場か、目的にとって求めるデザインや什器が違っています。また、社員のニーズを反映するためにアンケートを取ることで、より満足度の高い空間を構築できるでしょう。
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リラックスできる場所にするか

リフレッシュすることを目的とする場合、リラックスできる空間を目指しましょう。例えば、ソファー席やカウンター席など、気分にあわせて選べるように様々なタイプの什器を設置するとよいでしょう。また、グリーンを設置したり、アロマやBGMを取り入れたりすることで、よりリラックス効果も期待できます。

作業できる場所にするか

集中して作業することやミーティングを目的とする場合、キャスター付きの什器を採用するなど可動性に考慮して構築するとよいでしょう。あわせて、電源やネット環境を整備することで快適に作業することができます。

わいわいできる場所にするか

活発なコミュニケーションを目的とする場合は、人が集まる工夫をすることが大切です。例えば、 大きなテーブルを設置したり、ドリンクやお菓子を用意したりするとよいでしょう。ドリンクやお菓子を用意する場合は、運用ルールもあわせて策定することで、社員が気持ちよく使うことができるでしょう。

人の行き来が多い場所に設置する

目的や活用イメージによって、リフレッシュルームの設置場所が変わってきます。例えば、コミュニケーション活性化を目的とする場合は、あえてオフィスの中心やメイン導線上に設置することで、利用率があがると言われています。

リフレッシュルームのデザイン例

目的にあわせて、リフレッシュルームのデザインを検討することが大切です。ここでは、デザイン例について解説します。

カフェ風のデザインにする

カフェ風のデザインにすることで、高いリラックス効果を期待することができます。ゆったり座れるソファー席や、コーヒーを片手にリフレッシュできるハイカウンターを設置することで目的に応じた使い方ができるでしょう。

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大きなハイカウンターがある明るいオフィスカフェ

ラウンジスタイルのデザインにする

オフィスラウンジとは、ゆったりした雰囲気の中で機能的にワークできる空間を指します。コミュニケーションの活性化、多目的利用などを目的に設置するケースが多いと言われています。ソファーやハイテーブル、ひとり用ソファーを設置し、執務室とは異なったデザインにすることで、気分を変えてワークできるでしょう。

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ファミレスブースやソファ席があるシックなオフィスラウンジ

リビングテイストのデザインにする

自宅のリビングのように快適に過ごせる内装デザインにすることで、リラックスした状態でコミュニケーションの活性化を図れるでしょう。また、心身ともにリラックスした状態になるため、新しいアイデアが浮かびやすくなると言われています。

リビングテイストのソファがあるリラックスできそうなオフィス

遊び心のあるデザインにする

コーポレートカラーを取り入れたり、カラフルな配色にしたりすることで遊び心のある空間を演出できるでしょう。あわせてクッションやハンモックなどのカジュアルなアイテムの設置することで、執務室とは違う雰囲気にすることができます。

ソファがある明るいオフィス

リフレッシュルームの事例

お昼休憩やリフレッシュなど多目的で活用

開放感のある広めの空間に、デスクとソファーを設置し、ランチ休憩やリフレッシュ、打ち合わせなど多目的なリフレッシュルームとして活用されています。
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リビングテイストの柔らかい空間

靴を脱いで利用するカジュアルなエリアには、クッションソファーが設置され、自由なコミュニケーションを促進させ、アイデア創出が期待できます。
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やすらげるカフェ風のしつらい

コミュニティエリアのカウンターテーブルは木目調にデザインし、ペンダントライトにより本物のカフェのような空間に演出されています。ランチのみならず、ソロワークにも活用できる落ち着いた雰囲気に仕上がっています。
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ソロワークにも対応したリフレッシュルーム

木目調で統一されたテーブル、椅子からは暖かい雰囲気を感じます。食事だけでなく、ソロワークやカジュアルなミーティングにも対応できる落ち着いた空間です。
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配置にこだわった目的にあわせて使い分けができるリフレッシュルーム

リフレッシュルームには優しい色のソファーに加え、足の感触が心地よいグリーン床を配置するなど、細かな工夫が特徴です。
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遊び心で企業イメージを演出 パターゴルフスペースやカフェを演出

グランピングをイメージしたリフレッシュルームには、カフェを備えており、遊びに加えカジュアルな打ち合わせも可能な多目的空間として活用されています。
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いつでも気軽に利用できる小上がりになったワンフロア
気軽に使える空間を目指し、執務エリアとイメージを変えることでリフレッシュ効果を高めています。
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まとめ

リフレッシュルームは目的を明確にして設置することで、
コミュニケーション活性化や生産性向上の効果が期待できると言われています。

コクヨマーケティングでは、年間25,000件以上の豊富な実績から、
お客様の働き方に合わせたオフィス移転からオフィス運用までワンステップでサポートします。
オフィス移転やレイアウト変更をご検討の際は、ぜひご利用ください。

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よくあるご質問

オフィスの移転に関して

コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。

お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。

ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

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見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。

基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。

現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

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見積もり段階での費用は発生しますか?

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?

平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。

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オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません

お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。

移転準備の業務まで手が回るか心配です

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定からオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。

オフィスのリニューアルに関して

社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません

正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。

業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?

ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。
造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。

どのくらいの費用がかかりますか?

リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。
コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。

フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。時代の動きに合わせて、これからの新しい働き方を一緒に考えていただけるのが「コクヨライブオフィス」です。コクヨ社員が多様な働き方を実践するオフィスをご案内させていただきます。

詳しくはオフィス見学のページをご確認ください。

各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?

コクヨの働く環境診断 はたナビ プロ」によって、社員の意識やオフィス環境の課題の見える化と、優先順位付けが可能です。

各社員に専用WEBページの案内をメールで発信し、任意の期間内で64問の質問に回答して頂く仕組みです。

コクヨマーケティングでは、診断結果をもとにレポートを作成、お客様に合ったプランをご提案いたします。診断は無料です。お気軽にお問合せください。