工場に快適な休憩室をつくろう!レイアウトのポイントを解説
工場の休憩室をより快適に!従業員の満足度と生産性を高める効果的なレイアウトや設備のポイントを詳しく解説。温かみのある内装デザイン、柔軟なレイアウト、必須アイテムなど、実践的なアイデアが満載。総務担当者必見の情報をお届けします。
オフィス移転・改装レイアウトはコクヨマーケティングまで
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工場の休憩室をより快適に!従業員の満足度と生産性を高める効果的なレイアウトや設備のポイントを詳しく解説。温かみのある内装デザイン、柔軟なレイアウト、必須アイテムなど、実践的なアイデアが満載。総務担当者必見の情報をお届けします。
フェイクグリーンを活用したオフィス環境の改善方法を解説。メリットや選び方、効果的な配置例を紹介し、従業員の快適性と生産性向上につながるオフィスデザインのヒントを提供します。
職場環境改善がもたらす3つの重要なメリットやコクヨの実践例を交えながら、読者の皆様に実践的なヒントをお届けします。
フリーアドレスオフィスで席不足にお悩みの方に向けて、本記事では、座席不足が起こる原因と効果的な解決策を詳しく解説します。
フォンブースとは、オフィス内に設置される小型の個室ブースのことで、主に電話やオンライン会議、集中作業などに使用されます。本記事では、フォンブースの特徴やメリット、導入事例を詳しく解説し、快適なオフィス環境づくりのヒントをご紹介します。
カフェ風オフィスの魅力と、実現するためのインテリアのポイントやオフィスレイアウト事例をご紹介します。従業員が心地よく過ごせ、生産性も向上する理想的なオフィスづくりのヒントをお届けします。
パイロットオフィスとはオフィス改革を組織全体に展開する前に、特定の部門や課単位でオフィス改革を試験的に行うことです。この記事では、パイロットオフィスの基本情報から期待できる効果や成功のポイント、事例などを解説します。
社員食堂は、従業員の昼食ニーズを満たすだけでなく、従業員満足度を向上させるうえでも大切な施設です。そのため、最近では従業員のリフレッシュや憩いの場、社内イベントなど多目的に活用できるよう内装デザインやレイアウトにこだわった社員食堂の事例が増えています。本記事は、従来の社員食堂からレイアウトや内装デザインを一新し、多目的に活用できる社員食堂へのリニューアルを検討されている方に向けて、レイアウトや内装デザインを決めるポイントやおしゃれな社員食堂の事例をご紹介します。
執務室とは、事務室や執務スペースとも呼ばれ、会議室や応接室などの個室を除いた部分を指します。本記事では、執務室に求められている機能やデスクレイアウト、事例などを解説します。ぜひ参考にしてください。
帰属意識とは、個人が自分の所属する集団や組織に対して強く関わりを持ち、その一員であるという自覚や認識を持つことを指します。つまり、組織への帰属意識が高い場合、その組織の目標や価値観に共感し、積極的に貢献しようとする傾向があります。そのため、組織が一丸となって会社の目標を達成するためには、社員の帰属意識を高めることが非常に重要です。本記事では、帰属意識を高めるメリットや、帰属意識を高めるための方法、事例を含めながら解説します。
「ワンフロアオフィス」とは、複数の階や複数の拠点に分かれていたオフィスを1つのフロアに統合することです。ワンフロアオフィスは、コミュニケーションの活性化や業務効率の改善などの利点があります。この記事では、ワンフロアオフィスの概要や事例について解説します。
アジャイルオフィスは、仕事の内容や状況に応じて柔軟にレイアウト変更ができたり、素早く変化に対応したりできるオフィスを指します。通常のデスクワークだけではなく、ミーティングやソロワーク、リフレッシュなど状況に応じて柔軟にレイアウトや仕様変更できる点が特徴の一つです。この記事では、アジャイルオフィスを取り入れるメリットや導入方法について解説します
オフィスの増床には、内部増床、分室増床などさまざまな選択肢があり、それぞれメリット・デメリットが存在します。この記事では、オフィス増床の基本情報や種類、検討時のポイントなどを詳しく紹介します。
オフィスが集中できない環境になっていると、業務効率や生産性が下がったり従業員のモチベーションが下がったりします。そのためオフィスを整えて集中しやすい環境をつくることが望ましいです。総務やオフィスファシリティ担当者様に向けて、オフィスで集中できない原因や対策方法、事例について解説します。
働く場の選択肢が広がる中、これからのオフィスは働く人にとって「行きたい場所」となるよう「出社する価値のある場」へとアップデートすることが求められます。この記事では、出社したくなるオフィスの特長やオフィス構築事例などを解説します。
「いっしょにつくろう。 KOKUYO New Communication 2024」レポートの後半は、その人気から展示エリアが拡張された『Any way (エニーウェイ)』エリアからご紹介します。
アウターブランディングとは社外を対象としたブランディングのことをいいます。この記事では、アウターブランディングのメリットとオフィス空間を利用してアウターブランディングを進めた成功事例をご紹介します。