リフレッシュスペースは必要?オフィスに設置するメリットや注意点を解説

リフレッシュスペースとは、オフィスで働く社員が「リフレッシュできる空間」のことを指します。カフェのようなくつろぎ空間や、ファミレスのようなソファーブースなど、さまざまなリフレッシュスペースがあります。本記事では、リフレッシュスペースを導入する効果やメリット、納入事例について詳しく紹介します。

リフレッシュスペースとは?

リフレッシュスペースとは、業務から離れ「社員がリフレッシュできる空間」のことです。在宅勤務とオフィスワークを取り入れたハイブリッドワークが広がる中、オフィスはワーカーが“行きたくなる場”、“出社する価値のある場”へとアップデートが求められています。そのような背景を踏まえ、オフィスの快適性やコミュニケーション促進などを目的にリフレッシュスペースの設置を検討する企業が増えています。

オフィスにリフレッシュスペースを設置する6つのメリット

リフレッシュスペースを設置することで、コミュニケーションの活性化や企業のイメージアップなさまざまなメリットがあります。以下で詳しく解説します。

キッチン風なハイカウンターとソファがあるオフィス内のリフレッシュスペース

社内のコミュニケーションが活性化する

例えば、固定席のオフィスでは自部門の社員とコミュニケーションが取りやすい一方で、他部門の社員とのコミュニケーションが希薄化しやすいと言われています。誰でも気軽に利用できるリフレッシュスペースを設置することで部門を超えたコミュニケーションをとることができるでしょう。

企業ブランディングにつながる

リフレッシュスペースは企業ブランディング効果にもあると言われています。リフレッシュスペースがあることで、来客者に対して良い印象を与えることができるでしょう。また、オフィス環境を重視する学生が増えていると言われています。リフレッシュスペースは働きやすい環境のアピールにもつながるでしょう。

心身をリフレッシュできる

リフレッシュスペースの目的のひとつに「社員の心身をリラックスさせ、仕事の息抜きの機会を提供する」ことがあります。仕事の合間に利用できるオフィス内のカフェスペース、ほかの社員とコミュニケーションがとれるラウンジ、ゆったりとくつろげるソファーブースなど、リフレッシュスペースを設置することで、従業員に癒やしの場を提供することが可能です。

生産性の向上を期待できる

生産性を高めるには、適度な休憩を挟み、オンオフを切り替えることが大切と言われています。リフレッシュスペースを使って、気持ちを切り替えることで生産性の向上につながるでしょう。

人材の定着につながる

リフレッシュスペースなどの働きやすい環境を整えることで社員の満足度があがると言われています。その結果、人材の定着につながるでしょう。

発想力、創造力の向上を期待できる

くつろいだ状態でいると、通常よりも発想力や創造力が高まると言われています。リフレッシュスペースで部門を超えたコミュニケーションをとったり、くつろぐことで新しいアイデアが生まれたり、ビジネス価値の創造につながるでしょう。

リフレッシュスペースを新設するときのポイント

社員誰もが快適に使えるリフレッシュスペースをオフィスに新設する際は、以下の6つのポイントを意識しましょう。リフレッシュスペースのコンセプトや、設置場所に求める条件をしっかりと検討することで、自社のカラーに合ったオフィスづくりにつながります。

リビングテイストの柔らかいリフレッシュスペース

▼リフレッシュスペースでは、家具の選定により、空間のイメージが大きく変わってきます。おすすめおしゃれ家具メーカーについて詳しく知りたい方はこちら

おすすめおしゃれオフィス家具メーカー7選!おしゃれ家具を取り入れたリフレッシュ・ラウンジエリアとは? | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

コンセプトを明確にする

なぜリフレッシュスペースを設置するのか、コンセプトを明確にすることが大切です。たとえば、従業員のリフレッシュをメインとする場合、快適なソファーやクッションなどの家具や、ゆっくりと飲食できるスペースなど、心身のリラックスにつながるスペースがよいでしょう。一方、ミーティングなど多目的利用の場にする場合、作業がしやすいテーブルを置いたり、Wi-Fiを設置したりするとよいでしょう。
▼リフレッシュスペースのコンセプトについて詳しく知りたい方はこちら

オフィスラウンジとは?設置による6つのメリットや導入事例など紹介 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング
オフィスのファミレス席のメリット・デメリットは?具体的なレイアウト例とともに解説 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

設置する場所をしっかりと検討する

目的にあわせてリフレッシュスペースの設置場所を検討するとよいでしょう。例えば、リフレッシュを目的とする場合、オフィス内の人通りが少ない場所がおすすめです。コミュニケーションの活性化を目的とする場合、オフィスの動線上がよいでしょう。

リラックスできる場所にする

「執務室からの視界を遮る」「執務室と色使いやレイアウトを大きく変える」などの工夫により、リラックスできるリフレッシュスペースになるでしょう。また、木のぬくもりを活かした温かみのある空間づくりもおすすめです。

プライバシーに配慮する

開放的なリフレッシュスペースを設置すると、社内コミュニケーションの活性化につながります。しかし、あまりにもオープンな空間にしてしまうと、周囲の視線や音が気になり、かえってリラックスできなくなる可能性があります。間仕切りのある半個室ブースや、座ると視線が遮られるソファーブースを設置するなど、従業員のプライバシーに配慮することも大切です。

飲食ができる場にする

リフレッシュスペースの利用率を上げるために、ドリンクやお菓子を用意することもおすすめです。ドリンクやお菓子を用意する場合は、運用ルールもあわせて策定することで、社員が気持ちよく使える空間となるでしょう。また、運用ルールは目に付くところに掲示することで、ルール遵守につながります。

多目的に使える場所にする

リフレッシュスペースの用途をひとつに絞らず、多目的に使える場所にするのもおすすめです。たとえば、会議やミーティングも可能な設計にしておくと、急な来客の際に応接間として活用したり、会議室が足りないときに臨時の打ち合わせを行ったりと、さまざまな用途に使えます。また、ランチタイムは食事を優先するなど運用ルールをつくるとよいでしょう。

リフレッシュスペースの事例3選

開放感あふれる休憩スペースを設置し、未来の夢につながるオフィスを実現 富士インキ工業株式会社様

富士インキ工業株式会社様は創業75周年を記念し、開放感のあるフリーアドレススペースや休憩スペースを設置した新工場を設立しました。休憩スペースは日当たりのよい窓際にあり、仕事の合間にくつろげるカウンター席も用意。明るい照明や緑の観葉植物を設置することで、リラックスできる空間づくりに成功されています。
▼富士インキ工業株式会社様の事例について詳しく知りたい方はこちら
創業75年の歴史とこれからの未来の夢につながるオフィスへ

富士インキ工業株式会社様のオフィス事例

250平米を超える「社員ファースト」のラウンジエリア 日本エンジニアリング株式会社様

日本エンジニアリング株式会社様は、オフィス移転をきっかけとして、執務室の中央に250平米を超えるラウンジエリアを設置しました。ラウンジエリアは、ランチや懇親の場として使えるコミュニケーションエリア、シンボルツリーを中心に社員が集うミーティングエリア、ソファー席でくつろげるリラックスエリアの3つにわかれ、社員のさまざまなニーズを満たす「社員ファースト」なリフレッシュスペースとして活用されています。
▼日本エンジニアリング株式会社様の事例について詳しく知りたい方はこちら
社員ファーストのオフィス空間構築

日本エンジニアリング株式会社様のオフィス事例

「社員のつながり、お客様のつながり」を強化するオフィスづくり マグマックス株式会社様

マグマックス株式会社様は、オフィスが抱える課題解決のため、移転を決意されました。移転後オフィスでは、「社員のつながり、お客様とのつながり」をコンセプトにABWコーナーやミーティングコーナーを設置しました。とくにABWコーナーはオフィスの入り口近くにあり、大きなカウンターテーブルを通じて社員や顧客がコミュニケーションを楽しむ機会を提供しています。

▼マグマックス株式会社様のインタビューについて詳しく知りたい方はこちら
社員とお客様とのつながりを強くし、オフィスを育てていく

マグマックス株式会社様のオフィス事例

社内コミュニケーションを活発化させる空間づくりでオープンイノベーションを推進

株式会社島津製作所様は、オープンイノベーションの推進を目的として、社内コミュニケーションを活発化させるオフィス空間づくりに取り組んでいます。新しく建設された新研究棟には、リフレッシュエリアとして畳の瞑想ルームがあり、仕事の合間に頭をすっきりさせることが可能です。また、コミュニケーションエリアは靴を脱いで利用する小上がりの空間になっており、くつろぎながら打ち合わせやミーティングを行うことができます。
▼株式会社島津製作所様の事例について詳しく知りたい方はこちら
社内外の交流を活性化させ、オープンイノベーションを推進させる「Shimadzuみらい共創ラボ」

株式会社島津製作所様のオフィス事例

まとめ

オフィスにリフレッシュスペースを設置することでと、社内コミュニケーションの活性化や、リクルート効果や、生産性やモチベーションの向上など、さまざまな効果が期待できます。

コクヨマーケティングは年間25,000件以上の豊富な実績から、働き方に合わせた空間を提案します。オフィス移転や移転後のオフィス維持・運用に至るまで、ワンストップのサポートが可能です。コクヨ社員が実際に働くオフィスを体感できる「オフィス見学会」を実施しているので、ぜひご活用ください。

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よくあるご質問

オフィスの移転に関して

コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。

お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。

ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

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見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。

基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。

現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

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見積もり段階での費用は発生しますか?

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?

平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。

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オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません

お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。

移転準備の業務まで手が回るか心配です

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定からオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。

オフィスのリニューアルに関して

社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません

正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。

業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?

ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。
造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。

どのくらいの費用がかかりますか?

リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。
コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。

フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。時代の動きに合わせて、これからの新しい働き方を一緒に考えていただけるのが「コクヨライブオフィス」です。コクヨ社員が多様な働き方を実践するオフィスをご案内させていただきます。

詳しくはオフィス見学のページをご確認ください。

各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?

コクヨの働く環境診断 はたナビ プロ」によって、社員の意識やオフィス環境の課題の見える化と、優先順位付けが可能です。

各社員に専用WEBページの案内をメールで発信し、任意の期間内で64問の質問に回答して頂く仕組みです。

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