-
ファシリティマネジメントとは|メリットや手順・認定資格などわかりやすく解説
ファシリティマネジメント(FM:Facility Management)とは、「企業・団体等が組織活動のために、施設と... オフィスデザイン -
採用ブランディングとは?行うべき理由・目的・メリット・方法・成功事例など徹底解説
求人募集を実施しても、「自社に必要な人材がなかなか集まらない」と悩む採用担当者様も多いのではないでしょうか。そのような場... その他 オフィスデザイン -
オフィスレイアウトを考える際の図面作成手順、作成手段、注意点などを解説
理想どおりのオフィスレイアウトにするためには、図面の作成が欠かせません。この記事では、新オフィスのレイアウト作成や、既存... オフィスデザイン リニューアル 移転 -
社長室のレイアウトを考える際のポイントや注意点|社長室のレイアウト例や用意したい家具も紹介
社長室は企業の顔であり、どのようなデザインやレイアウトにすればよいか、悩まれている企業も多いのではないでしょうか。この記... リニューアル 移転 -
応接室のレイアウトを考えるポイント|会議室として兼用する場合や家具の選び方も解説
応接室は「大切なお客様をおもてなしする」という重要な役割を担っている場です。家具の選び方や配置によって部屋の印象は大きく... オフィスデザイン リニューアル 移転 -
オフィスのユニバーサルレイアウトとはメリット・デメリットや導入のコツを解説
ニューノーマルな働き方が求められるなか、企業で注目されているオフィスのレイアウトに「ユニバーサルレイアウト」があります。... リニューアル -
オフィスコストを削減するには?削減可能なコスト、方法などコスト削減の基礎を紹介
オフィスコストの削減は会社の運営において大切なポイントですが、正しく行わないと業務を非効率にする可能性もあります。そのた... その他 -
ワークエンゲージメントとは?メリットや注意点なども詳しく解説
ワークエンゲージメントとは、従業員のメンタルが健康かどうかを示す概念のひとつです。従業員の生産性や定着率をアップさせる方... その他 -
心理的安全性とは|企業やチームにもたらすメリット、心理的安全性を高める方法など解説
心理的安全性とは、従業員が「組織内で安心して自分を出せる」と思えている状態を表す用語です。心理的安全性は生産性と比例する... その他 -
事務所開設のポイント|チェックしておきたい開設の流れや準備するべきアイテムなど紹介
新しく事務所を開設する場合、どのように準備を進めればいいのでしょうか。この記事では、新規に会社を設立して事務所を開設する... 新築・新設 -
オフィスデスクはサイズ選びが重要|それぞれのサイズの特徴や選ぶ際の注意点など解説
オフィス移転やリニューアルなどを考える際、オフィスデスクを一新するケースもあるでしょう。オフィスデスクのサイズは業務効率... リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィス移転を業者に依頼するメリットとは選ぶ際のポイントや注意点を解説
オフィス移転を検討する場合、一般の引っ越し業者に依頼するか、専門業者に依頼するか悩んでいる方も多いでしょう。この記事では... 移転 -
オフィス環境を改善させて業務の効率化をはかろう!改善するためにすべきこととは?
従業員が働きやすいようオフィス環境を整えることは、企業にとって重要です。 オフィス環境が整っていないと、従業員は十分なパ... オフィスカイゼン -
適切な会議室の寸法とは?会議室のおすすめレイアウトも紹介します
会議室の設営に必要な寸法やレイアウトは、参加人数や目的によって変わってきます。参加者の満足度を高めて実りのある会議にする... 新築・新設 -
一人当たりのオフィス面積とは?オフィス面積の算出方法やスペース確保アイデアなど紹介
テレワークやフリーアドレスが普及し、自社のオフィス環境を見直す企業も増えてきました。この記事では、オフィスの移転やリニュ... リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィスの原状回復義務の範囲は?注意点やスケジュールなども合わせて解説
オフィス移転の際、現オフィスの原状回復をどこまで行うかについては、契約書の確認が必要ですが、一般的な住居とは異なり、賃貸... 新築・新設 移転 -
オフィス解約・移転のメリットと流れ「解約予告期間」も詳しく解説
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、テレワークやサテライトオフィスを導入する企業が増えています。また、オフィスの出社率が... 移転 -
法人が引っ越しするときに必要な手続きとは|住所変更や登記はどうする?
法人が引っ越しをするには、個人の引っ越しとは異なる手続きが必要です。初めてオフィスを移転するという場合は、事前に必要な手... 移転 -
オフィスに防音対策を取り入れるメリットは?具体的な対策方法とともに解説
オフィスで快適かつスムーズに日々の業務を進めるためには、防音対策も必要です。外部から余計な音が聞こえたり、社内の音が漏れ... オフィスデザイン リニューアル -
社内コミュニケーションはなぜ重要?活性化によるメリットやアイデアなど紹介
社内コミュニケーションに関するアンケート調査によると、「自社において社内のコミュニケーションに課題がある」と感じている企... オフィスデザイン -
オフィスのカフェコーナー|おしゃれなスペースにするためのアイディアや注意点など解説
新型コロナウイルスの出現によって、オフィスの在り方やワークスタイルは大きく変化し続けています。そのような中、社員間のコミ... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
健康経営がもたらす効果とは!基礎から導入方法やデメリットも解説
企業にとって、労働力の確保や生産性向上が経営課題となっている中、「健康経営」が注目されています。実際に健康経営の導入を模... その他 リニューアル -
オフィスのリノベーション事例10選|メリットや費用の目安、依頼時の注意点を解説
オフィスリノベーションとは、オフィスを働きやすい快適な空間にすることをいいます。オフィスリノベーションをすることで、社員... リニューアル -
今トレンドのオフィスデザインとは?メリットやデザインのポイント、注意点などを解説
オフィスデザインにこだわると見た目がよくなるだけでなく、社員のモチベーションが上がり生産性が向上するなどの様々なメリット... オフィスデザイン リニューアル -
【ABW型】オフィス事例3選|ABWのメリット・導入手順も詳しく紹介
ABWとは、社員が自律的に業務内容や気分に合わせて、働く時間や場所を自由に選択するワークスタイルです。 働き方改革の推進... ABW オフィスデザイン フリーアドレス リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィス緑化がもたらす効果・メリットとは?取り入れ方の事例も紹介
近年、積極的に植物をオフィスへ取り入れる企業が増えています。植物があるだけで、オフィスの印象は大きく変わります。また、植... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィスにWEB会議や個人ワークに役立つ「集中ブース」を導入|設置方法や注意点を紹介
オフィスの移転、改装、レイアウト変更に伴い、個人ワークに対応した専用のブースを設置しようと考えている方も多いのではないで... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィスセキュリティで注意すべきポイントとは?具体的な対策も詳しく紹介
オフィスづくりには、セキュリティに関する視点も欠かす事ができません。特に個人情報などの取り扱いには厳重さが求められている... リニューアル 移転 -
綺麗なオフィスの事例21選 | オフィスづくりのポイントまで徹底解説
オフィス移転やリニューアルの計画をきっかけに、せっかくなら綺麗なオフィスをつくりたいと思われる企業様も多いかと思います。... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
フリーアドレスの失敗の原因とは|導入前に注意したいポイントなど解説
働き方の柔軟性が求められ、ICTが進展する中、フリーアドレスを採用する企業が増えています。しかし、フリーアドレスの導入に... オフィスデザイン フリーアドレス リニューアル -
オフィスBGMがもたらす効果や導入方法、導入時の注意点など解説
オフィスは単に作業する場所から、社員のコミュニケーションや創造性を向上させる場へと変わりつつあります。そういった背景の中... オフィスデザイン -
オフィスデスクの最適な高さは?基準から高さが合わない時の対処法まで解説
オフィスデスクの高さは、仕事の効率性やオフィス環境の快適性を左右する重要な要素です。この記事では、オフィスデスクの購入を... その他 -
オフィス コミュニケーションを活性化するには|役立つ空間レイアウト事例など紹介
オフィス コミュニケーションの活性化は、仕事の生産性を高めるうえで重要な役割を果たします。この記事では、コミュニケーショ... オフィスデザイン -
ABWとは?働き方やメリット・デメリット、導入事例について解説
ABWとは、社員が自律的に業務内容や気分に合わせて、時間と場所を自由に選択するという働き方です。 従来の「オフィスに出社... ABW オフィスデザイン -
狭いオフィスを改善しませんか?狭さを改善するアイデアやレイアウトの注意点など解説
「社員の増員によりオフィスが手狭になった」「執務スペース内に荷物置いてあり通りにくい」など、オフィスの狭さが原因で働きに... リニューアル 整理術 -
オフィス改革とは?働き方改革を実現するためのワークスタイルについて詳しく解説
オフィス改革とは、オフィス環境を見直し、社員の働きやすさを改善するための取り組みのことです。働き方改革を推進するための施... リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィス入口の整備が重要な理由とは|求められる役割、レイアウト、デザイン事例など紹介
オフィスの入口を整備すると、企業のイメージアップや生産性の向上など様々な効果が期待できます。今回は、オフィス移転や改装、... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィス照明はどう選ぶ?選ぶ際の重要ポイントや器具の種類など紹介
照明は、オフィスの環境や印象を左右する重要なファクターです。 今回は、オフィス移転やレイアウト変更を検討中の方に向けて、... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィスを改装するメリットとは? 注意点や業者選びのポイントも解説
テレワークや在宅勤務など、働く場の多様化に伴い、オフィススペースの効率が悪い、使い勝手が悪いなどと感じていらっしゃる方も... オフィスデザイン フリーアドレス リニューアル -
オフィスの休憩スペースはなぜ重要? 生産性や満足度を向上させる休憩スペースのつくり方
居心地の良い休憩スペースは、生産性の向上や社員の満足度を高めるなど、さまざまなメリットをもたらすといわれております。最近... オフィスデザイン リニューアル -
オフィスにグリーンを取り入れるメリットは?取り入れ方の具体例まで紹介
オフィスにグリーンを取り入れるメリットは多く、現在、多くの企業が観葉植物をオフィスに取り入れています。この記事では、グリ... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィスにカフェスペースを!働き方を変えるオフィスカフェの活用方法・作り方をご紹介
新型コロナウイルスの出現によって、在宅勤務やテレワークを経験し「作業をこなすだけならオフィス以外の場所でもできる」という... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
おしゃれなオフィスレイアウトとは?デスク配置のパターンや事例など詳しく紹介
オフィス移転やオフィス縮小、リニューアルなどをきっかけに、おしゃれなオフィスにしたいと思っている方も多いと思います。 最... オフィスデザイン リニューアル 新築・新設 移転 -
ニューノーマル時代のオフィスづくりに大切な5つの視点
新型コロナウィルス感染拡大により、テレワークや時差出勤、ABW※が推進されるなど、短期間のうちに働き方は大きく変化しまし... リニューアル 新築・新設 移転 -
オフィス移転の流れとスケジュール、成功のポイント
オフィス移転を行う際には、業者選びやビルの選定、家具の購入、レイアウト検討、工事・施工の工程管理、引越しなど必要な手続き... 新築・新設 移転 -
フリーアドレスとオフィスの感染予防対策
「新型コロナウイルス感染症対応の一環として、 出勤者の割合が6割を超えないように各部署で調整する事に。そのため席を フリ... COVID-19対策 フリーアドレス リニューアル -
これからのオフィスや働き方に関する調査 -ポストコロナに向けたオフィスや働き方について-
新しい生活様式にも徐々に慣れつつある中、私たちの働き方やオフィスの変化を実感されている方も多いのではないでしょうか。 今... COVID-19対策 -
with/afterコロナにおける防災備蓄の算出基準
緊急事態宣言以降、私たちの働く環境は大きく変わりました。 以前は、毎日オフィスへ出勤するのが当たり前の日常でしたが、在宅... 企業の防災 -
オフィスの音環境問題について
「会議室の会話が室外に漏れる」「個室でのWeb会議で音の反響が気になる」「オープンオフィスで周囲の声や音が気になる」など... テレワーク・在宅勤務 リニューアル -
【事例】サテライトオフィスとは?種類や特徴、設置事例を解説
新型コロナウィルス感染拡大防止対策の一環として、在宅勤務を導入する企業が急増しました。しかしながら、在宅勤務では、「上司... その他 テレワーク・在宅勤務 -
フリーアドレスデスクの選び方。種類や特徴、デスクを選ぶ前に検討すべき2つのポイントを徹底解説
テレワークや在宅勤務など、ワークスタイルの多様化が急速に進む中で、社員の働き方に合わせ、オフィスレイアウトや機能の見直し... フリーアドレス -
コスト削減を実現する文具事務用品の新しい管理方法とは
コクヨマーケティングでは、オフィスで使用する文具事務用品を一括管理する仕組みとして2018年から「サプライドック」という... 整理術 業務効率 -
役員室のレイアウトと構築のポイント
役員室は、執務を行うだけでなく、経営に関わる重要な決定を行ったり、大切なお客様との商談など様々な役割があります。 そのた... リニューアル 移転 -
備えの周知を促進する防災用品の「分散配置」とは
阪神淡路大震災以降続く各地での災害経験から、オフィスでの防災対策は業務として定着しました。 皆様のオフィスでも、年に一度... 企業の防災 -
自助・共助・公助、企業防災は何助か?
企業防災、オフィス防災の難しさはどこにあるのでしょうか。 働き方の多様化が進む中、昨今の新型コロナウイルスの影響で、在... 企業の防災 -
快適なデスクワークのための、上手なオフィスチェアーの選び方
オフィス移転やリニューアルを機に、古くなったチェアーを買い替える際、価格や見た目だけで選んでいませんか? 日本人の平均座... リニューアル 移転 -
防災備蓄を時間軸で考える
災害が発生した際、「備蓄品の数が足りない」「水や食料品の賞味期限が切れていた」ということにならないよう、日頃から備蓄品の... 企業の防災 -
オフィスのデスク選びのポイント
オフィスのイスは、座り心地やデザインの視点で選ぶことが多いのですが、デスクは何を考慮して選べば良いのでしょうか? デスク... リニューアル 移転 -
快適なオフィスを実現するレイアウトとは
オフィスレイアウトを検討する際におさえるべきは、家具と家具、もしくは家具と壁の間の通路幅です。 日常的な通行を妨げるよう... リニューアル 移転
「#オフィスづくり」 検索結果