「オフィスづくり」記事一覧

オフィスでは集中できない?その原因・対策とは

オフィスが集中できない環境になっていると、業務効率や生産性が下がったり従業員のモチベーションが下がったりします。そのためオフィスを整えて集中しやすい環境をつくることが望ましいです。総務やオフィスファシリティ担当者様に向けて、オフィスで集中できない原因や対策方法、事例について解説します。

オフィスレイアウト・内装 オフィス移転・リニューアル

出社したくなるオフィスの特長とは?オフィスづくりのポイントや事例などを解説

働く場の選択肢が広がる中、これからのオフィスは働く人にとって「行きたい場所」となるよう「出社する価値のある場」へとアップデートすることが求められます。この記事では、出社したくなるオフィスの特長やオフィス構築事例などを解説します。

オフィス移転・リニューアル コミュニケーション

コミュニケーション促進に効く!ミーティングスペースの作り方|事例やアイデアを詳しく解説

社内の打ち合わせや会議など、ミーティングスペースはさまざまな役割を果たします。ミーティングスペースは、目的に合わせた仕様で設置することが大切です。今回はオフィスにミーティングスペースを導入したい方に向けて、注意点や設置方法、事例を解説します。

オフィス移転・リニューアル コミュニケーション

オフィスのカーペットは何色がおすすめ?色ごとの効果や選び方を解説

オフィスの床の素材としては、カーペットがよく使用されています。カーペットにはさまざまな効果があり、デザインも豊富です。この記事では、カーペットの色の違いによる効果や、エリアごとの選び方などを解説します。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。

オフィスレイアウト・内装

RFP(提案依頼書)を作成して、最適なオフィス移転パートナーを選ぼう!

「提案依頼書」とも言われているRFPを作成することで、オフィス移転の目的を明確化できたり、レイアウトの要件整理ができたり、スムーズにオフィス移転を進めることができると言われています。本記事では、RFPを作成するやメリット、作成ポイントについて詳しく紹介します。ぜひ参考にしてください。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。

オフィス移転・リニューアル

【最新事例4選】集中ブースの設置方法や選ぶポイントを詳しく解説

オフィスの移転、改装、レイアウト変更に伴い、個人ワークに対応した専用のブースを設置しようと考えている方も多いのではないでしょうか。集中ブースは、テレワークの普及に伴い急増した「WEB会議用ブースと兼用する」や「コミュニケーション重視で作った...

オフィス移転・リニューアル オフィスレイアウト・内装

Download 人気の資料をダウンロード