コラム

【最新版】かっこいいオフィス20選!大規模から小規模まで、おしゃれでハイセンスな事例を紹介

働き方改革や新型コロナウイルス対策によって働く環境が見直されている中、オフィスデザインにも大きく注目が集まっています。この記事では、オフィスをおしゃれでかっこいいデザインにするポイントやメリット、方法を解説します。20社のかっこいいオフィス事例を紹介するので、レイアウトやデザインの検討に役立ててください。


オフィスのリニューアルを検討中の方へ
オフィスのリニューアルについてまずは無料相談


オフィスデザインやレイアウトを検討する際の参考に
【無料ダウンロード】100名から300名向けのレイアウト「納入事例集」


1.オフィスをおしゃれでかっこいいデザインにするメリット


おしゃれでかっこいいデザインのオフィスは、会社にメリットをもたらします。ここでは2つのメリットについて解説します。

●社員のパフォーマンスが向上する
オフィスをおしゃれでかっこいいデザインにすると、社員のモチベーションアップやパフォーマンスの向上につながります。例えば、フリーアドレス制をオフィスに導入すれば、自然と他部署とのコミュニケーションが増え、部署の枠を超えたアイデアの創出も期待できるでしょう。働きやすい環境は、社員のパフォーマンスだけではなく、業務の生産性も向上させます。


また、コロナ渦によって多くの企業でテレワークの導入が進み、より自由な働き方が可能になっています。このような中、オフィスには社員同士のコミュニケーションを促進する仕組みや、業務に集中できる環境を整えるなど、オフィスならではの価値を高めることが求められています。

【関連コラム】オフィス環境を改善させて業務の効率化をはかろう!改善するためにすべきこととは?


【関連コラム】今、企業が取り組むべきウェルビーイングとは?メリットや導入方法を解説


コクヨ梅田ライブオフィス


コクヨ梅田ライブオフィス



●ブランディングになる
オフィスがかっこよくなれば、企業のブランディングにも効果を発揮します。例えば、自社のコーポレートカラーや製品をオフィスデザインに上手く取り入れることによって企業の個性を生み出し、社員へのインナーメッセージに繋げることができます。また、特にオフィスのエントランスは、外部に対して企業・製品・サービスのブランディングを行う場としても機能します。自社製品を展示したり、コーポレートカラーを取り入れたりなどして、エントランスをデザインしましょう。企業のイメージにマッチした空間であれば、来訪者へ企業の魅力を効果的にアピールすることができます。


【関連コラム】インナーブランディングとは|特徴、メリット、注意点、具体的な手法例など解説


【関連コラム】オフィスエントランスが企業イメージを左右する|設計のポイントや注意点などを紹介


かっこいいオフィス


【納入事例】株式会社サクラクレパス様
ガラスパーテーションのカラフルなクレパス形状の飾りが、さりげないアクセントになっています。


かっこいいオフィス


【納入事例(左)】角川アップリンク株式会社様
天井まで届く程の⾼い本棚には、⾃社の制作物や発⾏物、グループ会社発⾏の雑誌や書籍などを展⽰しています。


【納入事例(右)】株式会社公文教育会
エントランス付近はオープンスペースとなっており、ブランドカラーのブルーを採用しています。


2.オフィスをおしゃれでかっこいいデザインにする方法


オフィスをおしゃれでかっこいいデザインにするには、どのような方法があるのでしょうか。2つの方法について解説します。

●デザイン性の高い家具やインテリアを置いてみる
デザイン性の高い家具やインテリアは、オフィス空間をおしゃれに彩るキーアイテムです。例えばオフィス内に誰でも利用できるオープンミーティングエリアやラウンジエリアをつくり、デザイン性の高いソファなどを設置すると、オフィスの印象はがらっと変わります。執務デスクの天板を木目にしたり、本棚の空きスペースに小物を置くのもおすすめの方法です。空間のアクセントになり、おしゃれなオフィスになるでしょう。


【関連コラム】オフィスインテリアの選び方|ポイントや事例をわかりやすく紹介


【関連コラム】オフィス コミュニケーションを活性化するには|役立つ空間レイアウト事例など紹介


【関連コラム】オフィスラウンジとは?設置による6つのメリットや導入事例など紹介


キャプチャ2.PNG

【納入事例(左)】日本軽金属グループ様
カジュアルな雰囲気でフランクに意見が交わせるよう設計されたリビングライクな空間です。


【納入事例(右)】ピー・シー・エー株式会社様
リフレッシュができるように、ポップなデザインの家具を窓側の見通しの良い環境に配置しています。


かっこいいオフィスをつくるコツ


【納入事例】株式会社バンダイナムコエンターテインメント様
可動式家具を多く採用し、イベントやセミナーに最適な場を簡単に構築可能な空間です。



67fae902194acf024cf336b0293a5979144b1df5.jpg


【納入事例】株式会社トータテハウジング様
家具や床に高低差を付け、空間に変化を与えることで、気分や目的に合わせて場所を選ぶことができます。



●植物を置いてみる
オフィスに植物を置くのもおすすめです。植物をオフィス空間に取り入れるだけで、開放的な空間を演出することができます。また、植物には緊張緩和や集中力向上の効果もあります。フェイクグリーンにすれば、水やりや管理のメンテナンスも不要になります。植物を置くというシンプルで手軽な方法ですが、おしゃれで働きやすい環境づくりに効果的です。


【関連コラム】オフィスにグリーンを取り入れるメリットは?取り入れ方の具体例まで紹介



オフィス 植物


【納入事例】日本軽金属グループ様


かっこいいオフィス


【納入事例(左)】日本特殊陶業株式会社様


【納入事例(右)】山陽株式会社様


3.オフィスをおしゃれでかっこいいデザインにするコツ


オフィスデザインを変えるにはコツがあります。ここではおしゃれでかっこいいデザインにするコツを解説します。


●カラーコーディネートにこだわる
おしゃれでかっこいいデザインにするために、カラーコーディネートが重要です。まずはオフィスのコンセプトを決めることがおすすめです。オフィスのイメージはシック・モダン・カジュアルなど企業によって異なるため、空間に合うコンセプトを意識してください。特に色は心理的効果が高く、業務内容によって使い分けたり、ゾーニングに利用したりするのも良いでしょう。企業のロゴに合わせてコンセプトカラーを決定するのも1つの方法です。


【関連コラム】オフィスインテリアの選び方|ポイントや事例をわかりやすく紹介


オフィス ハイセンスオフィス ハイセンス



●照明や床材にこだわる
照明は、オフィス空間をおしゃれに演出するポイントの一つです。照明が変わるだけで、空間の印象も大きく変わるため、シーンに応じて最適な照明を選びましょう。集中したい執務室、リラックスしたい休憩室など、部屋の目的が異なれば最適な照明も変わります。照明のデザインや光の特徴を考慮し、より良い環境を整えましょう。また、空間の使用目的に合わせて、床の色や素材にメリハリを持たせるのも、空間をおしゃれにするポイントです。


【関連コラム】オフィス照明はどう選ぶ?選ぶ際の重要ポイントや器具の種類など紹介


オフィス ハイセンス


コクヨ梅田ライブオフィス



オフィス ハイセンス


【納入事例】日本軽金属グループ様



オフィスの使用目的に合わせて、床の色や素材にメリハリを持たせるのも、空間をおしゃれにするポイントです。床の色や素材を変えることによって、間仕切りのないワンフロアのオープンなオフィスをつくることも可能です。最近では芝のようなデザインのカーペットを敷くことで、気分の切り替えができるようにしているオフィスも増えています。


【関連コラム】オフィスの床がもたらす役割とは?張替時の注意点や事例など、選び方と合わせてご紹介


オフィス ハイセンス

オフィス ハイセンス


(左)コクヨ広島ライブオフィス


(右)【納入事例】住友重機械工業株式会社 田無製造所様



オフィス ハイセンス


コクヨ霞が関ライブオフィス


4.【300名以上】おしゃれでかっこいいオフィス事例5選


日本軽金属グループ様(規模 11,977.31㎡)東京都
移転に伴いフリーアドレスを導入。執務スペースには、ジグザグ型のデスクが配置され、社員同士の交流を促す空間になっています。オフィス内ワークの社員が多いため、明るく癒しを感じるグリーンを多く配置した内装デザインにしています。


かっこいいオフィス 大規模


日本特殊陶業株式会社(規模 約1,100名/12,350㎡)愛知県
変革・DX・新たな働き方、そしてイノベーション創出を推進する拠点として、複数のカンパニーや部門のメンバーが同じ建物でより交流がしやすくなるオフィスづくりを目指しました。アクティブなデザインのオープンミーティングスペースは、キャスター付きのテーブル・チェアを使うことで人数や状況に応じて簡単にレイアウト変更ができます。



かっこいいオフィス 大規模


株式会社バンダイナムコエンターテインメント様(規模 600㎡)東京都
「人×知識×アイデア×アソビが交わる共創空間」がテーマのラウンジ・多目的スペースです。カジュアルな雰囲気で、人の気配を適度に感じる入りやすい空間を演出しています。様々なタイプの席を用意することで、気分や目的に合わせて利用する席を選ぶことができます。


かっこいいオフィス 大規模


ピー・シー・エー株式会社様(規模 660㎡)東京都
それぞれのフロアにテーマを持たせ、内装や家具、機能で変化を付けることで、ABW型の働き方を促進する環境にしています。写真の5Fは「Camp Fields」というテーマで、芝生を思わせるグリーンのカーペットやアウトドアテイストの家具を配置し、自由な発想やカジュアルなコミュニケーションを促進する環境となっています。



かっこいいオフィス 大規模



株式会社トライアルカンパニー(規模 600名/6720㎡)福岡県
シンプルな色合いで統一された開放的な執務スペースです。社員同士のコミュニケーションが取りやすくなり、「出勤したら何か楽しいことが起きるのでは?」というワクワク感や期待感が抱けるような環境になったという声が多くなりました。


かっこいいオフィス 大規模


5.【100~300名】おしゃれでかっこいいオフィス事例5選


尾道造船株式会社(規模 300名/6,100㎡納入)広島県
遮るもののない明るくオープンなオフィスです。フロア全体が見渡せることで、部門を越えた日常的な交流を生み出しています。現業部門が使用するオフィスでは、汚れに耐えられるようレザー張りのイスとしました。


かっこいいオフィス 中規模


株式会社島津製作所 基盤技術研究所様(規模 約200人/15,000㎡)京都府
執務エリアは、将来のフリーアドレスへの変化を想定しつつも、一旦は自席100%として部署内でのコミュニケーションを確保しつつ、社員同士の交流を促す運用にしました。ナチュラルな色合いで、のびのびと働くことのできる空間となっています。



かっこいいオフィス 中規模


サクラクレパス株式会社様(規模 約200人/6,400㎡)大阪府
「“新しい”が生まれるパレット」というオフィスコンセプトを元に、研究部門・技術開発部門・生産事務部門を一つの建物の中に集約。オープンミーティングコーナーには、クレパス誕生90年を記念した90色セットをテーブル上に展示し、自然と人が集まる設えに。ここで生まれる会話が、社内共創の活性化を促します。



かっこいいオフィス 中規模


株式会社熊本県民テレビ様(規模 約160名/6,305.95㎡)熊本県
報道、制作、スタジオ、タイトル、編集室、ニュースセンターを1フロアに集約。各部門のスピーディーな連携により、迅速な情報提供が可能です。また、ニュース直前の読み合わせエリアを、執務スペース中央に配置。有事の際は、他局からの応援クルー用の席として機能できるよう、キャスター付のテーブルにしています。



かっこいいオフィス 中規模トヨタユナイテッド静岡株式会社様(規模 150名/1,200㎡)静岡県
道路をイメージした石畳風のカーペットが印象的な執務スペースです。メイン動線からオフィス全体が見渡せるようにレイアウトを工夫することで、どこに誰がいるのか一目でわかり、人と人の交流を促す空間になっています。


かっこいいオフィス 中規模


6.【100名以内】おしゃれでかっこいいオフィス事例10選


高円宮記念JFA夢フィールド様(規模 100名)千葉県
執務室にはグループアドレスを導入。オフィスの色は黒をメインで統一し、スタイリッシュさを演出しています。大型ロングデスク以外にも、上下昇降デスク等、様々な席を設置することで、業務内容や気分に応じて働く場所を選べるよう工夫をしています。


かっこいいオフィス 小規模


株式会社エムティエス様(規模 100名)埼玉県
天板や床・壁に木目調を取り入れる事で、カジュアルな雰囲気のオフィスになっています。フリーアドレスエリアには、1人~8人席まで様々なタイプのデスクを導入。目的や気分に合わせて席を選択する事ができます。


かっこいいオフィス 小規模



株式会社トータテハウジング様(規模 90名/1,000㎡)広島県
本社オフィスをブランド発信・クリエイティブ新拠点[toum(トウム)]としてリニューアル。コミュニケーションの連鎖を生み出すショールーム兼オフィスです。シックな色合いで洗練された執務スペースは、社員同士のコミュニケーション促進を目的にフリーアドレスを導入しています。



かっこいいオフィス 小規模


株式会社角川アップリンク様(規模 80名)沖縄県
明るく活気のある雰囲気を演出するため、⾚と緑の椅⼦を配置しています。デスクの脚もカラフルなものを採⽤し、空間のアクセントになっています。座席は固定にせず、業務内容に応じて⾃分で好きな席を選ぶ「フリーアドレス⽅式」を導入しました。作業効率を上げるダブルモニターとして使⽤できるよう、全ての席にモニターを設置しています。



かっこいいオフィス 小規模


ブラザー販売株式会社様(規模 70名/1,500㎡)愛知県
営業・企画部門は、フリーアドレスを採用しました。気分や仕事内容に合わせて座席を自由に選択できるよう、「天板確度を変えることができるデスク」や「大型天板タイプのデスク」など様々な種類の席を設けています。デスクを斜めに配置することで、アクティブな雰囲気の空間となっています。



かっこいいオフィス 小規模


株式会社公文教育研究会 兵庫事務局様(規模 約67人/430㎡)兵庫県
拠点を集結し「兵庫らしさ」を追及することで、「自分たちでつくり上げていくオフィス」づくりを行いました。ワークエリアは、フリーアドレス制を導入。3色のタイルカーペットは、波をイメージした爽やかなグラフィカルなデザインとなっています。


かっこいいオフィス 小規模

株式会社エバラ物流 川崎物流センター様(規模 40人/240㎡)神奈川県
事務職員の方が使用する固定席エリアです。奥のリフレッシュ・ミーティングスペースとの境を抜け感のある収納棚で緩やかに仕切っています。カフェ風の家具や内装を選定し、既存オフィスからのイメージ刷新を図りました。


かっこいいオフィス 小規模


山陽株式会社様(規模 32名)大阪府
フリーアドレスの導入と仕切りのないオープンオフィスで、コミュニケーションの活性化を図っています。また、フリーアドレス導入によって生みだされた余剰スペースに、コミュニティエリアを設置。執務スペースの近くに配置することで、必要な時、スピーディーにコミュケーションをとることができます。



かっこいいオフィス 小規模


住友重機械工業株式会社 田無製造所様(規模 30名)東京都
遊休エリアをサテライトオフィス化し、社内・他拠点の知識創造と活気ある場の交流を創出する場をつくりました。様々なタイプのデスクやいすを設置し、社員が目的に応じて選べるようになっています。限られたスペースを、カーペットや床材によって上手くゾーニングしています。


かっこいいオフィス 小規模

マツダジャパン株式会社様(規模 16名)埼玉県
執務スペースには、空間を印象づけるブーメラン型のデスクを導入。机上面が広く、業務を効率的に行うことができます。経理室や関連会社はガラスパーティションで仕切られており、社員同士の顔が見えて、風通しの良いオフィスになっています。


かっこいいオフィス 小規模


7.まとめ


おしゃれでかっこいいデザインのオフィスには、様々なメリットがあります。また、ポイントをおさえてオフィスレイアウトを行うことによって、機能性が高い働く環境を整えることもできます。年間25,000件以上の豊富な実績を持つコクヨマーケティングでは、お客様が理想とするオフィスのイメージを、これからの働き方に合わせてご提案することが可能です。安心・信頼のコクヨグループにぜひご相談ください。コクヨ社員が実際に働くオフィスを体感いただける「オフィス見学会」も実施中です。


おしゃれでかっこいいオフィス 見学


【見学予約受付中】コクヨライブオフィス


オフィスデザインやレイアウトを検討する際の参考に
【無料ダウンロード】オフィスレイアウト事例集


オフィスデザインやレイアウトを検討する際の参考に
【無料ダウンロード】100名から300名向けのレイアウト「納入事例集」


オフィスのリニューアルを検討中の方へ
オフィスのリニューアルについてまずは無料相談


コクヨ オフィス移転・リニューアル 問い合わせ


よくあるご質問FAQ

オフィス移転に関して

コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。
お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。
ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

オフィス移転マニュアル無料配布中!ダウンロードはこちらから

見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。

基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。
現状の平面図レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

オフィス移転マニュアル無料配布中!ダウンロードはこちらから

見積もり段階での費用は発生しますか?

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?

平均8か月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。
「初めてのオフィス移転お役マニュアル」を無料配布中です。スケジュール管理に役立つエクセル版のチェックリスト付きです。
ぜひ、ダウンロードしてご活用ください。

オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません

お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。

移転準備の業務まで手が回るか心配です

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定かららオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。

オフィスのリニューアルに関して

社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません

正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。

業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?

ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。
造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。

どのくらいの費用がかかりますか?

リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。
コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。

フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。時代の動きに合わせて、これからの新しい働き方を一緒に考えていただけるのが「コクヨライブオフィス」です。コクヨ社員が多様な働き方を実践するオフィスをご案内させていただきます。
詳しくはオフィス見学のページをご確認ください。

各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?

働く環境診断「はたなびPro」によって、社員の意識やオフィス環境の課題の見える化と、優先順位付けが可能です。
各社員に専用WEBページの案内をメールで発信し、任意の期間内で64問の質問に回答して頂く仕組みです。
コクヨマーケティングでは、診断結果をもとにレポートを作成、お客様に合ったプランをご提案いたします。診断は無料です。お気軽にお問合せください。

お問合せCONTACT

PAGETOP